goo

我が家の庭にみかんの花が・・・

2012-05-25 | 街角の話し
昨年三男が結婚したが披露宴の席でケーキカッティングの代わりにみかんの木を二人でカツティングした。
新婦のご実家は和歌山県は有田町でみかんを栽培している。お父様の苦心の傑作が披露宴に登場した




結婚式、結婚披露宴で、新郎新婦がウエディングケーキを入刀することを「ケーキカット」といい、ケーキを入刀した後にケーキをお互いに食べさせ合うことを「ファーストバイト」という。
つまり「みかんカット」だ。二人でお互いに食べたから「ファーストバイト」だ。
9/25だったのでこんなに立派な、みかんにするのはお父様のご苦労が大変だったと思う。新婦側の参列者が口を揃えて言うのは、甘くておいしい蜜柑だよ。

最初の役目を終えたみかんの木を我が家で預かることにした。庭に植えておいたところ、先日花が咲いた。


思わず口ずさんでしまいます。

みかんの花が 咲いている
思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海
お船がとおく 霞(かす)んでる

花がいくつか咲いたので、次は実である。
気の早い話であるが、きっといつか実がなる。

白い可憐な花を見ながら、若い二人の幸せを祈る。

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
拝見しました♪ (弘美)
2012-05-30 19:53:20
昨年の式から、はや八ヶ月…みかんがお庭に根付いて 花をつけてくれているのを嬉しく思います。 次に実がなるのが楽しみですね!
 
 
 
これからが楽しみです (kazu_san)
2012-05-30 22:00:38
花が付いて実がなって。そんなにうまく行くかなと思いつつも・・・・そうあって欲しいなと思います。
ところで蜜柑の実は、何月なのかな。楽しみです。
 
 
 
Unknown (イタリア)
2012-06-10 22:07:17
いい記念の蜜柑の木ですね。
花もじっくり見るのは初めてです。
きっと甘い甘い実がなることでしょう。
 
 
 
イタリアさん、ありがとうございます (kazu_san)
2012-06-11 15:45:04
>きっと甘い甘い実がなることでしょう。
そうですね。そうあって欲しいと期待してます。ブログで報告できれば最高ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。