goo

貝塚・木積のたけのこ

2012-05-07 | 街角の話し
貝塚・木積(こつみ)のたけのこがおいしいと評判だ。

貝塚の農産品と言えば「たわわ」です。2003年に幻の馬場のナスを買いに訪れたことがある。
幻の馬場のナス 彩(いろどり)の谷 「たわわ」

10時過ぎに行くと、たけのこは、すでに売り切れていたので、開店の9時に間に合うように再び出かけました。



木積のたけのこは、知る人ぞ知るという伝説の味。

たけのこと言えば京都を思い浮かべる人が多いと思いますが、
京都産に勝るとも劣らない名産地が大阪にもあると言われている。

一緒に並んでいたおばさんが、ようやく手頃な値段になったけれど、売り出し始めは高いよね・・

お勧めの川さん出荷分は1個1500円でした。2個800円~300円もあります。
まもなく出荷時期は終わるそうです。

たけのこの先端は、黄色い葉っぱが見えるのが新鮮なのです。
時間が立つと、この先端は緑の葉っぱになる。

さっそくゆがいて食べました。日頃食べるたけのこよりも色白です。やわらかく、えぐみがまったくありません。
朝採りの竹の子の、おいしさを味わえます。



お店の雰囲気は変わっていません。

ちょうど馬場ナスもおいていました。他のナスに比べ、皮がやわらかいので、浅漬けするとおいしいです。

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking




goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kokumi)
2012-05-08 22:45:05
こんばんは~

春といえば、筍ですね。
木積の筍も美味しいですし、母親の出里の岸和田河合の筍も大ぶりでも肌が白くて甘くて美味しいです。
長い間、タケノコは買うものではなく貰うものと思っていました。(^^ゞ
泉州地域は、タケノコ、水ナス、お米、ミカン、美味しいものがいっぱいです。(*^_^*)
これからハッチクも美味しいですね。
 
 
 
いいですね (kazu_san)
2012-05-09 20:59:28
岸和田河合と言えば筍で有名ですね。
お母様がそこの出なら、タケノコは買うものではなく貰うものですね。納得です。
破竹は実は食べたことがないのです。どう食べればおいしいのかな?
 
 
 
Unknown (kokumi)
2012-05-12 10:52:32
おはようございます~

母方からは、一昨年で貰えなくなってしまいましたが、今は姉のところから。(^^ゞ
ハッチクですが、和食、中華風どちらでもお好みに合わせて、
小さい頃は、旬が同じのエンドウ豆さんとの炊き合わせが定番でした。
今は、語呂合わせで冷チクと炊き合わせています。(経済的(^^ゞ)
炊いたハッチクを天ぷらにしても美味しいです。
 
 
 
kokumiさんありがとうございます (kazu_san)
2012-05-12 17:01:42
ハッチクの食べ方、ご指導ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。