goo

古切手コンサート 吉岡昌美さん

2014-03-16 | 映画・観劇・講演会
岸和田市立自泉会館 3/16

古切手コンサートとは日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)では、1964年から使用済切手を集めて、海外医療協力に役立てている。趣旨に賛同した吉岡さんがコンサートに来るみなさんにも協力して頂こうと今回で7回目の「古切手コンサート」を開催した。

吉岡昌美さんはソプラノ担当
奈良教育大学卒業、同大学院終了。関西二期会オペラスタジオ終了。
現在「コイモス混声合唱団」特別団員 熊取町に在住し「混声コーラスそよかぜ」「マザーローズ」を指導

ギター演奏の中西勇介さんは
相愛大学音楽部卒業
08'第34回日本ギターコンクール大学生部門奨励賞受賞。

ピアノ
安枝 まなみ

大阪音楽大学器楽学部ピアノ専攻卒業、同大学音楽学部専攻科終了
コーラス「シフォン」の専属ピアニスト


会場の自泉会館 
岸和田城のすぐ近くにあります
岸和田紡績(岸紡、現・ユニチカの前身の1つ)創設者の寺田甚与茂の長男の寺田甚吉が1932年に建設した寺田財閥の倶楽部であった。 近世スパニッシュ様式の建築である。

寺田甚吉は1942年に岸和田市長となり、翌年の退任時に当建物を市に寄贈した。

1997年に国の登録有形文化財に登録された。


コンサートの場所
約80名位が入る、趣のある部屋である。満席だった。

プログラム
第1部

1.早春賦 
2.青梅
3.鳥の宅配便屋さん
4.木の葉
5.沈丁花に寄せて

吉岡さんが好きな「早春賦」からスタート
すべての曲に、吉岡さんの丁寧な説明がつく。ファンの要望により、今年は司会を置かずに自分が話すことにしたようです。

2~4は 星野富弘さんの作詞 星野富弘さんは中学の体育教師になった直後,空中回転の指導中に頸椎(けいつい)を損傷し手足の自由をうしなう。入院中に筆を口にくわえて文字と絵をかきはじめ,54年郷里の群馬県東村にもどり,草花の絵に詩をそえた詩画を創作しつづける。そんな人の詩に感動したとのこと。

第2部

ギター演奏 中西勇介さん

吉岡さんが「中西くん」と呼んでましたが(笑)、若い。

1.椿姫の主題による幻想曲 F・アルカス
2.前奏曲第4番       ヴィラロボス
3.アルハンブラの想い出  F・タレガ
4.武満徹:ギターのための12の歌
    イエスタデイ Yesterday (ジョン・レノン&ポール・マッカートニー)

アルハンブラの想い出は大好きな曲でスライドショーのBGMに使ったりしてます。

ギターのことは良く分からないながら「雑音がほとんどでない」というのはスゴイなと思いました。

第3部

1.今が美しい 詩 村田さち子
       曲 鈴木憲夫


風が冷たい夜は
 星の匂いが 美しい
風がやさしい朝は
 空の匂いが 美しい
  移りゆく 時の中
  みんな みんな 美しい

あなたが そばにいる
 それだけで
今が 美しい
 あざやかな 今が

吉岡さんが、「今が美しい」と何回も言ってました。


2.ねむの木の子守唄   詩 皇后陛下
            曲 山本正美

ねんねの ねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

作詞が皇后陛下と言うのもすごいが
作曲の山本正美さんは作曲家の山本直純さんの奥さん。

そんなこんな話もさりげなく話してくれます。

3.わが母の教えたまいし歌 A・ドウォルザーク
4.オペラ『ルサルカ』より 月に寄せる歌 A・ドウォルザーク

3.4となると、吉岡さんの声も全開。ソプラノの高い声が心に響きます。

アンコール

アンコールの絶叫も素晴らしい声でしたが・・・

ギターとの共演です。もちろん中西勇介くん 夢の共演ですね。


いとし子よ

【作詞】小森 香子

いとし子は 今ひらく花のように
私を信じて ひとみをあげる
いとし子は いつかその足で立ち
私をふりかえり そして出てゆく

*この両手の重み それは地球の重さ
 この胸のぬくもり 抱きしめて
 この両手の重み それは地球の重さ
 この胸のぬくもり それは愛


地球の重さて、この両手の重さだよ・・
子供を愛する母親の気持ちが伝わります。

吉岡さんは手話のように大きく手でポーズして、力一杯歌います。



会場内は撮影禁止でした。
左が吉岡さん、右が中西君(笑)

心が温かくなるコンサートでした。

ここ自泉会館に置いてるオルガンはすごいのです。




連続テレビ小説「カーネーション」で
三姉妹による「ピアノこーてー」攻撃に対して、ヒロイン小原糸子が
「中古のオルガンを買ぉてやりました・・・」というエピソード。


待望の(ピアノじゃない)オルガン。実はこのオルガン、岸和田の貴重な文化財。

辻オルガンに関わりの深い、スミス・アメリカン社製のリードオルガンなのです。


現在、スミス・アメリカン社製のリードオルガンは世界で30数台しか存在せず、
日本国内では岸和田のほかに、愛知県犬山市の明治村に1台確認されているだけ。
カーネーションのドラマ作り、リアリティー追求のためというNHKの熱意で
カーネーションに出演。




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。