goo

"へぇ~"が多い サムハラ神社

2008-07-12 | 「へぇ~」という話し
サムハラ神社は大阪市西区の氏神さまの一つである。(西区のHPによると大阪府宗教法人名簿により他に2社ある)
住所は西区立売堀2-5-26。写真が神社全景。ビルの谷間にある。

いろいろと「へぇ~」の多い、面白い神社である。

1.神社の名前が漢字変換出来ない。
正式な漢字は下記。これで「サムハラ」と読ませる。

これは読めません。PCでも変換出来ません。
正式名は旧字ですというのは、良くあるが。
この漢字は「神字」というそうです。歴史的根拠はなさそうです。


本殿


2.奥の院が、美作加茂にある。
お寺に行くと、奥の院まで何キロという表示があり、躊躇することが多いが、これは、はっきりと諦められる位遠い。



最初は大阪中之島にあったが、現在地に遷宮。
奥の院は美作加茂と書いてある。岡山県ですよ。現在の住所表記は、多分、岡山県津山市加茂町。



ドライブ地図です。
ここからは176km程あります。多分、日本一遠い奥の院なのではないか。
元々、この神社の発祥が岡山県津山市加茂町だからのようです。
確かめてはいないので、現在も実在するかどうかは分りません。(笑)

3.サムハラとは"不思議の四文字"である。

この4文字を身につけておくと、身を護ってくれるとのこと。

神社の案内には「身体髪膚(はっぷ)これを父母に受く、敢えて毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり。」とある。
父母から受けた五体を損なうことなく子孫に受け継いでゆく、この営みを全うし、人にも全うさせることが人の道。
う~ん。何となく分かったような分からないような....。

4.ご霊徳のあった人の事例がカンバンになっている。



これは、浜 木綿子さんの事例。他にもいくつかありました。
"サムハラ"というのは有難いものなのです

5.お守りの中にメダルが入っている

他にもこのようなものはありますが。


お守りのウラです。サムハラの文字が入ってます。



お守りの中です。メダルにもサムハラ。それを包む袋にもサムハラ。

とにかくサムハラです。
私にも、ご霊徳があるように祈っています。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
サムハラ神社・奥の院について (111)
2008-07-28 15:16:26
始めまして。通りすがりのものです。

>確かめてはいないので、現在も実在するかどうかは分りません

美作加茂に奥の院、ちゃんとあります。
去年の初詣で行きました。

ほんとに小さな木製の社がぽつんと立っていました。

この数年の間に立て替えられてようで、まだ新しかったです。

大阪のサムハラ神社の社務所で尋ねると、美作加茂の奥の院までの地図をもらえます。

 
 
 
ありがとうございます (kazu_san)
2008-07-28 22:15:16
これでスッキリしました。
初詣ということは近くですか?
友人に、和気閑谷高等学校というのが居ました。
日本一古い学校だと言うのが自慢でした(検証してませんが)
岡山の人は、いい人が多いようですね。ありがとうございました。
大阪なので、岡山は遠いか...。
 
 
 
法人名簿がご入用の時は、、 (法人企業リスト名簿販売コム)
2009-03-07 20:11:06
宜しかったら、弊社サービスをご利用いただけたら幸いです。失礼します。
 
 
 
Unknown (たどりついた感)
2011-10-17 15:23:49
情報公開ありがとうございます。いやいやいや、、、。
呻ります。
ネットにも感謝します。
大阪、岡山ともに訪れ、全身全霊で感謝し、ご神気を感じいただきたいです。
深謝。5903
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。