goo

ギターとソプラノの夕べ

2009-09-20 | ア-トな話し
渡邊美智子さんのコンサート行って来ました。
今回は、ギターとの競演。
2009.9.19 熊取町 煉瓦館 コットンホール

ギター演奏は、サシャ.テカーレ(Sascha Tekole)さん。
 ドイツ生まれ、ザルツブルクモーツァルテウム音楽大学院ギター専攻卒業。

渡邊さんが留学しているザルツブルクでのお友達のようです。

渡邊さんのHP

渡邊美智子さんコンサート 2008.8.2
姉妹のソブラノコンサート 熊取町 2009.4.4

いつもと違い、今日は"生の"ドイツ語が聞けます(笑)
サシャ.テカーレさんがドイツ語で曲紹介し、渡邊美智子さんが日本語で通訳します。
一部は、ギターの独奏と渡邊美智子さんお得意のアベマリア。

さすがに知らない曲ばかりです。(笑)


ピアノは、すっかりお馴染みの(笑) 井之元 加奈さん。
相変わらず、オシャレで可愛いです。

二部は、日本の歌がたくさん出てきます。
会場一杯のお客さんは大部分が町内の応援団と思いますが
ようやく緊張もとれて、空気が和んできました。



サシャ.テカーレさん、背が高いのです、立つと、慌ててカメラをタテに持ち替えないとフレームに収まりません(笑)

今回は、武田様のご配慮により、「カメラマン席」を用意して頂きました。
緊張してしまいます。
絶好の場所でした。ありがとうございました。



フレーム付きの写真にしました。
ギター独奏。「アルハンブラの思い出」
曲のイメージに合ってるかな?

ギターの名曲。F.タレガの傑作ですね。

"トレモロ" ゲジゲシの付いた音符(スミマセン音楽に詳しくないので)です。
クラシックギターを買ってもらったら、最初に練習するのが、"禁じられた遊び"
そして「アルハンブラの思い出」--懐かしいですね。

トレモロはともかく次に移る時に左がどこを押さえるのやとなり、大体挫折します。(笑)

素晴らしい演奏でした。
渡邊美智子さんは、水をパチパチとはじく様子をお楽しみくださいと紹介してました。なるほどね。




アンコール2曲目は、「荒城の月」
日本に来てから練習したというギターもなかなか、いい感じでした。

初の(多分?)ドイツ人の演奏による「荒城の月」。

渡邊美智子さんが、心配そうに見てるように見えたのは、気のせいかな?

アンコール1曲目は、日頃オペラとは縁遠い私達のため(勝手に思ってます...)に
渡邊美智子さんが、オペラのアリアを聴かせてくれました。


最後は、会場のみなさんと一緒に「里の秋」

秋の夜、素晴らしい感動をありがとう。

Danke schön
goo | コメント ( 3 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました。 (渡邉美智子)
2009-09-22 00:28:27
いつもいつも沢山の写真を撮ってくださり、そして、HPに載せてくださり、ありがとうございます。ギターとの大きなコンサートは初めてだったため、音響のバランスなど色々どきどきしましたが、みなさんの温かい拍手に支えられて楽しく演奏することができました。
また色々と趣向を凝らして、みなさんに楽しんでいただける演奏会ができればと思っています。ありがとうございました。

P.S.今、うららのHPがパソコンの問題で更新できなくなっております。
 
 
 
コメントありがとうございます (kazu_san)
2009-09-22 06:18:37
うららのHPの更新も気になるところです。
たくさんのファンが見てるでしょうから、早く復旧しないとですね。
素晴らしいコンサートをありがとうございました。
Danke schön
 
 
 
写真 (渡邉美智子)
2009-10-03 16:13:54
先日はたくさんの写真をありがとうございました。ヨーロッパに戻る用意でばたばたしてて、お返事が遅くなって申し訳ございません。
HPはなるべく早く修復できるようにがんばります。またみなさんに喜んでいただけるようなコンサートができるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。