goo

真田丸 その2

2016-01-14 | 街角の話し
真田丸 その1は ここ

NHK大河ドラマ 真田丸が いよいよ始まりました
何とビックリ、ナレーションが有働由美子さんでした 緊張からなのか少し硬かった気もしますが・・・


真田幸村終焉の地- - 安居神社です

安居(安井)神社は大阪府大阪市天王寺区にある神社。安居天満宮ともいう。安居天神ともいう。

大坂夏の陣で真田信繁が当神社境内で戦死したと伝えられ、境内に戦死跡之碑がある



戦死跡之碑


手傷を負った幸村が休憩していたのが安井神社
松平隊に急襲され、鉄砲頭・西尾久作の槍で生涯を終えた
細川家記には「手柄にもならず候」と記されているので、既に精根尽き果てていたと伝わる


茶臼山

茶臼山は、江戸幕府が豊臣方を滅ぼした大坂の役(大坂の陣)の重要な舞台です。
1614年(慶長19年)11月 ・大坂冬の陣では、徳川家康の本陣となり、翌1615年(慶長20年)5月には、真田幸村(本名は信繁)勢の本陣として、茶臼山の戦い(天王寺口の戦い)が繰り広げられました。


2008.9撮影



茶臼山 手前は河底池(愛称ちゃぶいけ)。茶臼山へと架かる橋は、和気橋(わけばし)



茶臼山山頂。

山頂には何もない。
周囲は木が茂り、何も見えない。
真田幸村は、ここで何を考えたのか?



麓の看板です 大坂夏の陣

往訪当時のブログは ここ



その後大坂の陣史跡碑が出来ました
2014.9.9、制作した一心寺が大阪市に寄贈した。
写真撮影は2014.10.01
ブログは ここ



河底池の逆さ通天閣
運が良ければ水面に映る通天閣が見えます
ブログは ここ
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。