goo

草間彌生 -永遠の永遠の永遠-国立国際美術館

2012-02-27 | ア-トな話し
1月7日~4月8日
天王寺に草間弥生さんの大型作品が展示され評判になっている。
ここ
草間弥生て知らない人も今回見に来るだろうなと思いながら出かけました。
私もあまり知らないし、作品も良く理解できないながら、行ってきました。

現代日本を代表する美術家として国際的に活躍する草間彌生の、最新の創作活動を紹介する展覧会
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」

1929年3月22日生まれ御年82歳です。

幼少期の幻覚体験が元となり、十代から絵を描き始めた草間さんは、以後、70年以上にわたって網目や水玉のパターンが無限に増殖する作品を作り続けてきました。特に1957年から15年間にわたるニューヨークでの活動は、草間さんの作品が現代美術の最先端の表現として、世界的に注目を集めるきっかけとなりました。作品も絵画だけではなく、彫刻やパフォーマンスへと広がり、それぞれのジャンルで独自の表現活動が展開されていきました。
今回は、従来の平面作品に加えて新作の彫刻作品も展示します。その多くが世界初公開です。
パンフレットには、草間さんの写真が載っています。


美術館入口です。
得意の水玉模様のオブジェがお出迎えです。
アチコチに記念撮影する人。入口の自働ドアのガラスにもシールが一杯貼られていました。

美術館入ったところにも・・・楽しくなりますね。

地下2階にも作品がありました。「大いなる巨大な南瓜」

そして会場入り口です。

そして会場の途中「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」

以上が撮影可能なところです。フラッシュ撮影は不可ですが。

会場は日曜日の昼過ぎ、女性が断然多い。私が行く美術展で女性がこんなに多いのは珍しいですね。
近くのリーガロイヤルホテルにも作品が展示されているようです。
大阪の人にはご存知のモンシュシュとコラボした「草間ロール」が期間中販売されているようです。


作品は、私には付いていけない世界です。


*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (☆☆☆)
2012-02-27 16:52:45
つぐみです。こんにちは。
日曜の午後だとかなり混んでますね。
草間さん、不思議な方ですよね。
強くても感性は女性なんだな、と思ったりしています。
 
 
 
外は寒かったけれど (kazu_san)
2012-02-27 20:58:34
かなり混んでいましたね。同じ感性だから、女性を引き付けるのでしょうかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。