goo

BVLGARI の”V”

2005-10-22 | 「へぇ~」という話し
心斎橋にそごうが戻ってきた。2000年12月25日に閉店して以来、ビルの建て直しを経て、2005年9月7日に開店した。心斎橋には大丸とそごうがあった方がいい。昔からそうだった。
新装なったそごうの1階に、BVLGARIがある(写真)
この店名を知らない人(そう多くはないだろうけれど..)には、「ブヴルガリ」としか読めない。
一度聞くと、翌日からは「ブルガリ」と読めるのが、外国語に寛容な(笑)日本人のいいところである。イタリヤの有名ブランドなので、イタリヤ語では、そう表記するのだと思ってしまう。
創業者は、Sotirio Bulgari ソティリオ・ブルガリさん。「U」なのです。(笑)
ブランド名を「V」にしたのですね。
パリ高島屋のHPブランド名コ-ナ-に解説が載っています。日本語です。

それによると「これはUとVの区別がなかった古代アルファベットに基づいているためです。」とのこと。
中世までアルファベットには、「U」と「W」がなかったらしい。
創業は19世紀だから、当時は、「U」があったがあえて古い表記にしたということだろう。
なおホームページはどちらを入力しても行きます。
http://www.bulgari.com/index.asp
http://www.bvlgari.com/

日本語のホームページはないようだ。

この店を見つけるといつも思い出してニヤリとしてしまう。
「ブヴルガリ」か...。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。