goo

がんばれ、がんばれ、日本

2011-03-23 | 街角の話し
【東日本大地震】
被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方々のご不幸及び日々の悲惨な状況はニュースで知るだけですが
心が痛む日々です。

遠く離れた関西も、関東地区のご親族等に対する支援も大変かと思います。
まさに日本中から元気がなくなりつつある昨今ですが、自分に出来ることをやっていくしかない。

「がんばれ、がんばれ日本」です。日本が元気になることを祈っています。

河津桜。日本で最初に咲く桜です。
まもなく、ソメイヨシノの登場で晴れの舞台を引き継ぐことになる。
桜が咲けば、きっと日本も元気になってくる。

去年感動した河津桜を鶴見緑地公園に見に行って来ました。


これが、まさにメジロ押しという状況。何匹居てると思います?
以前にメジロ押しの語源というタイトルでブログに載せたが
そんな写真は撮れなかったので、天が助けてくれたのかも知れません。

メジロのランチタイムに遭遇したのでしょうか?
カメラのフレームに収まりきれないくらいたくさん居ました。
感動している間にランチタイムが終わったのか三々五々好きな方向に飛んでしまいました。

ようやく静かになった。



テレビは同じコマーシャルが続いています。
見飽きた人も居てるかも知れないですが、心に残るのもあります。
金子みすゞさんの詩がいいですね。
ブログ没後80年 金子みすゞ展 ~みんなちがって、みんないい。

こだまでしょうか


「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


もう満開を過ぎたのかも知れませんが、まだまだ元気でした。

たった一言で、人は傷つく。たった一言で、人は微笑む。自分がやさしく話しかければ、きっと相手も、おだやかに答えを返してくれる。言葉は、人から人へ「こだま」します。

「がんばれ、がんばれ日本」

「がんばれ、がんばれ日本」


こだまでしょうか、
いいえ、誰もが言ってます。

きっと、元気な日がやってきます。
それまで、がんばりましょう。


*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。