goo

通天閣

2013-04-19 | 街角の話し
「泣いたらあかん通天閣」原作 坂井希久子を読んだら通天閣に行きたくなった。

先日テレビで3夜連続放送でした、思わず本を買って読みました。
いつか機会があればと思ってましたが、いつでも行けるという思いから、行ってなかったが。
ついに行ってきました。通天閣。

大阪人の心のシンボル「通天閣」
いつまでも変わらない大切なものがある。

このブログでも大阪マラソンの話とかハルカスでは登場したことのある通天閣です。



地下鉄動物園前で降りると ジャンジャン横丁だ。 アーケードはあるが横幅は2.5m 全長約180m。でも楽しい場所だ。


有名な将棋囲碁クラブの「三桂(さんけい)クラブ」だ。

 幅6メートルの店の表側はガラス張り。店内は奥行き30メートル、棋盤と碁盤が計60面ずらりと並ぶ。
おっちゃんたちで日中からにぎわっている。


串カツ 横綱

左にあるのがビリケン神社

通天閣。ここに来たら食べないと・・・ 串かつ
「ソースの二度漬けお断り」とアチコチに書いてあります。
名物どて焼きも頼みました。



づぼらやの巨大な提灯と通天閣そして人力車
メチャクチャ大阪ぽい雰囲気です(笑)
ほな・・通天閣のぼろうか・・・



メッチャ近いやんーこんなに近くで撮ったのは初めてです



通天閣の入り口





この派手なバス
なんば-通天閣 無料 今年の7/28までです。
展望台へのエレベーター 10分待ちでした。



2台あるエレベーター 各々天井の絵柄が違います。これはビリケン座



そして展望台にあるビリケンさん

ビリケン(Billiken)は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。

「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。
もちろんやりました。幸運がやってくるかな。

2012年5月、通天閣100周年のリニューアルにあわせビリケン像が新調された。3代目となるこの像はクスノキの一木彫り。

周りに書かれている英語
GOD OF
THINGS AS THEY
OUGHT TO BE

「万事あるがままの神」という意味




ビリケン 心斎橋そごうにあったビリケンの話

阪神ビリケン



展望台からの景色
ハルカス 市立美術館 茶臼山 慶沢園(けいたくえん)が見える絶景だ。
塔は高さ100m 1956年竣工



通天閣と言えば忘れてならないのが
「みっくちゅじゅーちゅ」です。昔は喫茶店にもありました。
そういえば、最近はコーヒーしか頼まなくなりましたが、今でもあるのかな?
通天閣で売ってる缶です。久々に飲んでみました。懐かしい味です。


通天閣名物です
POCKY
くまもんとのコラボ ミルク ココア
パンダのクリーム

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kokumi)
2013-04-23 09:25:06
おはようございます~

通天閣たかい!~♪ ですね。
ほんとうに眺めは絶景かな!絶景かな!です。

通天閣は、子供のころに上ったきりです。
それにしても送迎バスの派手さにびっくりでした。(*^。^*)
「どや!」って言ってるような。。。!(^^)!
 
 
 
kokumiさん、ありがとうございます (kazu_san)
2013-04-24 08:55:50
この街は何もかも派手です
大阪の人は以外に通天閣に登らないのですね。
私も以前はいつだっかな~。
昔は、新世界と言えば、普通の人は行かない場所だったけれど、今は観光客がたくさん居ます。
是非楽しんで来て下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。