goo

2011年春 桜サク

2011-04-13 | 街角の話し
冬が過ぎて春が来た。そして桜が咲いた。
被災地、東北にも、まもなく桜が咲くだろうと信じている。
一足早く、桜便りである。
泉佐野市のダンバラ公園から泉の森ホールへの道は桜が満開である。
ダンバラ公園には花見をしているファミリーが一杯。
写真はダンバラ公園の桜。


泉の森ホールの桜。
緑の向こうに桜が見える。この感じが大好きである。
花見客で一杯ですが、バカ騒ぎをしている人は居ない、みんなのんびと桜を楽しんでいる。
昨年もここに来た。
泉の森ホールの桜はここ
去年は一般募集のフォトギャラリーに応募した。

池があるのが何ともいい雰囲気になる。

後方が泉の森ホール

桜越にゲートタワーが見える。

ホールの前の桜並木もいい感じです。

今年の桜の最初は、鶴見緑地公園の河津桜でした。
がんばれ、がんばれ、日本という題でブログに載せました。


アラベスクさんのブログで近つ飛鳥風土記の丘の桜が綺麗だと言うので行って来ました。



古墳との雰囲気が何とも言えずにいいです。
こちらにまとめました。
桜は今が旬とアチコチ近場に出かけました。




水間観音です。


永楽ダムの桜です。
今年は、さくらまつりは中止でした。
永楽ダムの桜はここ
花の文化園にも春が来てました。


ミズバショウも咲いてました。


さくらは駆け足のように去って行きます。急がねば・・・のんびりしたいのにね。

在原業平が詠んだ歌が・・

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

(この世の中に、もしもまったく桜というものがなかったならば、
春を過ごす人の心は、さぞのんびりと落ち着いたものであったろうに)

散る桜を惜しむが故の歌ですが

有名な返歌は(作者不明)


散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき

桜は散るからこそすばらしいんですよ。
この憂き世に不滅のものなんてないんですから。

日々のニュースに憂うものが多い昨今ですが

この季節、桜を見て過ごす一時を持てるのは幸せかも・・・

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (☆☆☆)
2011-04-13 19:49:50
つぐみです。こんばんは。
近つ飛鳥へ行かれたのですね。
泉佐野の桜並木も綺麗ですね。
ソメイヨシノも終わりなのでちょっとゆっくり過ごします(笑)
 
 
 
ありがとうございました (kazu_san)
2011-04-14 06:21:49
おかげさまで、近つ飛鳥風土記の丘へ行くことが出来ました。ブログ拝見しているとすごいスピードで桜を見ていますね。
そろそろ桜も終わりですね。ゆっくり過ごせますね。
 
 
 
Unknown (カイ)
2011-04-14 19:47:09
こんにちは~

今日、水間寺にすでにどちらも老がつく母娘でお花見を兼ねて御参りに行ってきました。

少し強いくらいの日差しに桜がピカピカしていました。
いつもどおりに、境内のベンチに腰をおろして昔話をしながらのお花見でした。

近場の桜も遠くの桜も何処の桜も眺めてひと時を過ごせる時間ってほんとうに穏やかです。


 
 
 
カイさんありがとうございます (kazu_san)
2011-04-15 13:46:17
母娘お二人の、のんびりとしたお花見の情景が浮かびます。
ひとそれぞれに春を楽しむというのが、いいのですね。
水間公園の桜も良かったですよ。
お孫さんの子守でしょうか、老夫婦と3人で楽しく遊んでいました。

やはり春はいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。