goo

かくかくしかじか

2009-02-22 | 言葉のいろいろ
ダイハツのムーブのCMで、「かくかくしかじか四角いムーブ」っていうのがありますが、なかなかサワヤカなCMです。

ご存知ですか?

「はじめまして、カクカク・シカジカです。」

「このカクカクしたクルマ」

「いいところが、シカジカ・・・ゆえに、カクカクシカジカ・・・」

「ですけど何か?」

(「派遣の品格」の篠原涼子を思い出しますね-笑-)

カクカク

シカジカ

シカクイ

 ムーヴ

 コンテ新登場!

 「ダイハツから?」

最後のフレーズも最高ですね。

男性の声は、生瀬勝久さん。
女性の声は?
スタッフとのこと。

お気に入りのCMですが......。

漢字で書けますか?

先日、テレビのクイズ番組で
「し」で始まる次の漢字は、何と読むでしょうというのがありました。

「云云」

正解は、「しかじか」です。

【云々】と書いて「うんぬん」とも読むますが。

なお、「しかじか」は、「然然」とも書きます。

斯く斯く云云

とっても長い説明が前にあって、それを省略する時なんかに使われます。
つまり「かくかく」と「しかじか」というふたつの言葉がくっついて出来た言葉です。
「かくかく」というのは、「こうだこうだ」という言葉の古い言い方です。
「しかじか」というのも、「このように」という意味の古い言葉です。

そうすると「かくかくしかじか」の意味は、「このように・このように・このように・このように」

つまり、「前に言ったことと同じ意味ですよ」ということです。

それが何か?

kazu_san から?

写真は、新大阪に展示されていたムーブです。


goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (イタリア)
2009-03-01 08:29:27
漢字で「かくかくしかじか」の書き方は、知りませんでした。最近、漢字がブームですね。
外国の方からよく、尋ねられるのですが、書けない読めない事が多いです。
「匹」と「四」「西」は、似ているけどどう違うの?・・というような、答えにくい質問も多くて。
 
 
 
漢字 (イタリア)
2009-03-01 08:32:50
「かくかくしかじか」の漢字は知りませんでした。
最近、漢字がブームですね。
「四」「匹」「西」は似ているけど、どう違うの?何か、意味の関係性はあるの?・・・・というような、答えにくい質問を外国の方からされることも多いです。
 
 
 
コメントありがとうございます (kazu_san)
2009-03-02 21:03:41
かくかくしかじか。
今度使ってくださいね。
Such and such so and so
かな?
多分日頃使わないかな?外人も聞いてびっくりかも(笑)
 
 
 
Unknown (まさやん)
2009-09-10 21:10:46
何時までたっても暗い感じはどうなんですか このあと しかじかで明るい感じをださないと 期待してます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。