goo

青い郵便ポスト  [大阪編・和歌山編]

2015-04-25 | 街角の話し
青い郵便ポスト??
そういえば・・・昔はあったよね・・・

アラベスクさんのブログに載っていて妙に気になり、最近ではポストを見ると「青」を探しています。
アラベスクさんのブログはここ ミナミにて [あれやこれや]

[大阪編]
先日、桜の通り抜けで地下鉄天満橋で降りて、地上に上がったら。

青いポスト 大発見です




調べて見ました

日本経済新聞の2013.11の記事によると

郵便ポストは全国に約18万本設置されている。うち青ポストは「現在、39本しかありません」
東京に6本、東海エリアが6本なのに対し、大阪市内は27本と約7割が集中する。特に船場や島之内など、古い商業地に数多く残る。

青ポストが初めて設置されたのは1956年。速達用です。

これが27本中の一本です


青ポストが姿を消した例を見ると、近年では東京駅丸の内北口前にあったのが7年前、駅舎の復元工事に先立って撤去された。都内ではビル建て替えに伴う周辺整備での撤去例が他に複数あった。


大阪でも中之島郵便局前にあった青ポストが2013年2月、局移転とともに撤去された。周囲の建物や街並みの変化が撤去のタイミングと重なっている。



日本の高度成長期を物語る貴重な歴史遺産です。

今のうちに、見ておこう。

[和歌山編]

和歌山にすごい青ポストがあるということで見に行ってきました




郵便ポストといえば、赤色が相場。ところが和歌山県民文化会館前にあるポストは、何とも珍しい青色をしている。
実はこのポスト、1990年に大阪・鶴見緑地にて開幕した「万国花の博覧会」いわゆる「花博」の置き土産です。

*国際花と緑の博覧会は、大阪府大阪市の鶴見緑地で、183日間の会期(1990年4月1日 - 9月30日)で行われた博覧会

花博会場では青空をイメージした青色のポストを特例的に採用していた。花博会場内で販売されていた記念絵葉書などをその場で宛先・メッセージ等を記入し、そのまますぐ投函できるようにしていたが、閉幕後もったいないのでそれら9基を再利用するため近畿各地に譲渡している。そのうちのひとつが和歌山県庁の真向かいにある、県民文化会館いわゆる「県文」前に設置されているのだ。



ポストには説明がありました

*********************************************
この郵便差出箱は平成2年4月から6ケ月間
開催されましたEXPO' 90(国際花と緑
の博覧会)の会場に設置されたものを当地に
移設したものです。
  平成3年1月
*******************************************

和歌山の人でも知らない人が一杯だと思います
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (☆☆☆)
2015-04-25 20:29:36
こんばんは。つぐみです。
和歌山県に珍しい青いポストがあったとは知りませんでした。
花博の時のポストなんですね。
鶴見緑地には残ってないんでしょうね。
残してほしかったです。
 
 
 
つぐみさん、ありがとうございます (kazu_san)
2015-04-26 08:42:02
鶴見緑地には何回か行きましたが・・・
多分ないんでしょうね。
今なら気づきますが記憶に残りませんよね
これからもポストを見たら要注意(笑)です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。