goo

国立科学博物館 日本館オープン

2007-04-28 | ア-トな話し
国立科学博物館に日本館がオープンしたということなので寄ってみた。
2007.4.17開館である。
「日本列島の自然と私たち」をテーマとして、日本列島の豊かな自然と生い立ち、そこに暮らす生き物たちの進化、日本人の形成過程と私たちと自然の関わりの歴史について展示します。
とうことになってます。
素晴らしい内容です。あまり時間がなかったが-いつも他の美術館のついでなので、時間がない、というだけなのだが。-

まずは何といっても圧倒的な存在感は、これです。



フタバスズキリュウ。
約8500万年前に日本近海に生息していた首長竜。1968年に福島県いわき市で日本で最初に発見された。双葉層群玉山層入間沢部層から、当時高校生だった鈴木直によって発見されたのが名前の由来です。この化石のレプリカは福島県等にある。



これはアンモナイトの大群。
他にも、日本を理解するための動植物と技術等々、まさに何でもある。



4/17からもう一つ開始したのが、カプセルミュージアム(フィギュア)である。
9種類あるが、ガチャポンで買うので、選べないのが残念。
フィギュアで有名な海洋堂の制作なので出来栄えは素晴らしい。

買う前に、一番人気は何なのですか?と聞くと。
「トキ」それに「秋田犬ハチ」も人気ありますよとのこと。
1個300円です。



私に出てきたのは「国立科学博物館日本館」でした。
これ最低?と聞くと。そんなことありませんよと苦笑いしてました。

博物館を上空から見る機会はないから、このフィギュアを見ると良く分かります。
建築された当時(昭和5年)の最先端の科学技術の象徴である飛行機の形をしてます。
ひとつ勉強になりました。
次に行った時は「トキ」を当てよう...。
goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
お願いです!! (M・M)
2008-05-04 19:32:38
すいません。
ある事情があって、日本館の事
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。