goo

チャーチル会展覧会

2006-07-29 | ア-トな話し
イタリヤさんがBBSで、チャーチル会三重の展覧会のことを教えてくれた。
今、大阪のチャーチル会が展覧会開催中である。(7/28~8/2)
場所は難波の戎橋の近く、戎橋画廊。

チャーチル会については、兵田二郎さんのHPが詳しく解説している。
イギリスの首相だったチャーチルの次の言葉に感動して、素人の絵画好きの方達の集まりの会の名前にしたとのこと。いい名前ですね。

『気晴らしに絵ほど良いものはない。 
 未だやったことがなければ、是非試してごらん。
 私を嘲笑する前に。 
 そしてしくじったところで大した損害でもなかろう。
 絵を描き出せば上手も下手もない。 
 第一、頭の中になにごともなくなる。 
 やってごらん、是非一度、死なないうちに------。』

確かにそうですね。私の絵は、家族にしか見せないので、「嘲笑」されることはありませんが...。(笑)
上手も下手もない..これが一番うれしい。

展覧会は、素人と思えない、素晴らしい作品の数々でした。
出品者の名前のところに「天国会員」と表記されているのが2作品ありました。黒いリボンが付いていたので、亡くなった方なのでしょう。
その作品が展示されるというのは、最高の供養ですね。
会の温かさが伝わります。



goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
チャーチル会 (イタリア)
2006-07-29 20:52:00
お久しぶりです。大阪のチャーチル会の展覧会、ご覧になったのですね。都会なので、規模も大きく、流石会員さんも多いようですね。私は、6月のシャガール展以来、ちょこちょこと小さい展覧会には出かけておりますが、大きな展覧会はご無沙汰です。曽我松簫白・伊藤若沖の、少し不気味な絵に最近惹かれます。10月には、「伊勢の蒋白と桃沢如水」というタイトルの講演会に出かける予定です。狩野博幸さんの講演です。そのころには涼しい風が吹いていましょうか?
 
 
 
伊藤若沖 (kazu_san)
2006-08-02 23:02:18
伊藤若沖は関心持ってます。秋に京都で展覧会がありますね。

相国寺の承天閣美術館にあるはずなのですが、長い間工事してました。前に行った時は工事中でした。ようやく復活しました。これから楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。