goo

映画 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH

2011-05-29 | 街角の話し
ついに映画化です。行って来ました。
従来はプラネタリウムでドームに写す方式でした。残念ながら機会なく見てませんでした。
映画では、ハガキサイズのこの写真をくれました。
ワーナーマイカル系で放映してますが、映画館により違うようですが、泉南イオンでは6/3までです。
監督・ 上坂浩光

映画館ですから平面に写ります(当然ですね-笑-)
約1時間。料金は500円でした。
映像の美しさには圧倒されます。地球は本当に美しい。

はやぶさの初歩知識は、ホームページをご覧ください。ここ

この絵葉書の裏面は、ホームページにも載せている、はやぶさが最後に送って来た写真になっています。

今回の映画では、JAXA の人が一度も登場しません、監督の意図なんでしょう。
画面には、はやぶさしか登場しないからこそ、観客とはやぶさの二人だけの世界なんですね。

46億年前、太陽系が生まれた頃の様子が残るとされる「イトカワ」に着陸し、サンプルを採取し地球に帰還するという壮大なミッションを持つ、「はやぶさ」。
BACK TO THE EARTH
地球に戻る、戻ってこいよ・・。ミッションであり願いなのだ。


何時見ても、素晴らしい、はやぶさの勇姿です。
サンプラホーンを広げた時は、6mx4.2mx3.0m
衛星本体は1mx1.6mx1.1m
映画では優雅に宇宙を飛んでる様に見えますが、スピードは東京-大阪間 15秒という早さです。
今回プラネタリウム版に追加して本体が地球に帰って来て着地するシーンが写っています。

役目を終えたんだな・・お疲れ様と思わず声をかけたくなるシーンです。
パラシュートが地上にふわりと落ちるシーンにグッと来ますね。
地球だから、そんな感じになる・・・・
戻って来たんだ・・・・・・

最後の音楽もいいですね。
宙よ Chie Umezawaさんです。

いい曲ですね。

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。