goo

北野天満宮 天神市

2006-02-26 | 街角の話し
京都には有名な市が二つある。
弘法市は東寺で行われる。毎月21日。弘法大師の命日に行われる。
百寺巡礼 東寺 
もう一つは、北野天満宮の天神市、菅原道真の命日の25日に行われる。
2/25は梅花祭でもあり、天気も珍しく良かったので勇躍出かけたが..。
写真は、国宝の本殿。

残念ながら、梅には早すぎた。というより梅が遅いのだ..。
こんな感じでした。



みんなが咲いてない中、健気にも咲いているので、カメラマンの独り占めです。


人は一杯です。人出予想15万人らしいが。




縁日の楽しみは何と言っても出店ですね。
数え切れないくらいの店数です。
参道以外にも一杯出ています。

こんなのもありました。


蓄音機です。鳴るのかな?
20万円という値札が誇らしげです。売れたかな?

トリノオリンピックのテレビ解説では
「いいですね〜  いいですよ〜」
を聞き飽きた(笑)結果今ひとつなのに..ね。

ここ天神市は、本当に 「いいですよ〜」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。