goo

豊島ふくろう・みみずく資料館

2014-10-29 | 街角の話し
2014.10.26 往訪

東京は池袋駅の近く、豊島区(としまく)の豊島区立南池袋小学校内に 豊島ふくろう・みみずく資料館があると、予てより知っていたが東京の孫に会いに行く機会が出来て、ようやく往訪出来た。

写真のレリーフは小学校の壁に貼り付けれていた。

豊島ふくろう・みみずく資料館のホームページはここ http://www.toshima.ne.jp/~zukuspot/index.html

五木寛之さんの百寺巡礼がらみで五木寛之さんの本は何冊も読んでいて、ふくろうに興味を持った。

百寺巡礼ふくろうコレクションをしています。ホームページはここ

生きているふくろう達はここで見ました ホームページはここ 神戸花鳥園



豊島ふくろう・みみずく資料館の入口


展示の一部

狭い部屋ながら、効率よく、一杯展示してます。



館長の池澤清治 氏 豊島区教育委員会教育総務部教育総務課 文化財係

館内でお会いすることが出来ました

ご自身が撮影された多くの写真を見せて戴きました。またたくさんの楽しいお話を拝聴することが出来ました。
気さくな感じで一杯話して戴きました。カメラのアドバイスも・・・

国産のふくろうは動物園にも居ないのですよ--飼育が法律で禁じられている。

ホームページで紹介している有償頒布のみみずく人形は人気が高く入荷すると直ぐになくなるとのこと残念。
写真でがまんですね





土日しか開館してないから、要注意ですね。

池袋駅で渋谷のハチ公には遠く及ばないが、池袋での待ち合わせに使う人もいるという「いけふくろう」を探しました



説明板です
池袋の由来


「池袋」という地名の由来は 袋のような盆地の窪地に多くの沼地があった。このような地形の印象から「池袋」
というようになったのではないだろうかと言われている。その地名にあやかり ここに「ふくろう」の石像を設置しました。

忠犬ハチ公は遠くからでも分かりますが、人ごみが出来ると、いけふくろうを探すのは難しい。



忠犬ハチ公 10/24撮影
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。