goo

アゲハ蝶      長池オアシス

2017-05-05 | 街角の話し
いつもは なかなか止まってくれないが、今日は少し止まってくれた。
その後
仲間と連れ立って飛んでいった。



チュウキンレン(地湧金蓮)

長池オアシスり入口にある花です

学名:Musella lasiocarpa
別名:チャイニーズイエローバナナ
原産:中国雲南省

 中国南部(雲南省)からインドシナ半島の山地(標高2000m前後)に自生するバショウ科ムセラ属の耐寒性多年草で、バナナの仲間です。中国では「地湧金蓮」と書きますが、文字通り蓮に似た鮮やかな黄金色の花が地面から湧き出ているように見えます。茎の高さは60~80㎝、茎の頂部で花びらのように四方に開いている部分は苞で、直径30㎝ほどになります。苞の付け根に見えるたくさんの小さな筒状の器官が1つ1つの独立した花です。それらの花が終ると次の苞が開き、次の花が出てきて開花します。花は春から秋にかけて次々に咲き、長期間(5~11月)咲き続けます。開花した株はバナナ同様に世代交代のために枯れますが、地際に子株が出てくるので、それを次の株として育てます。2000年の淡路花博の際、日本に初めて導入され、目玉植物として大変な人気を呼びました。



睡蓮がようやく咲き始めました。今年は遅いのかな?



宿根 プリムラ




周りは初夏らしくいろんな花が咲き始めました



ここでよくお会いするカメラマンの金子さんが、池に大きな鯉が一杯居るんだよ・・と教えてくれました。



藤棚 白と紫が・・・
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (カイ)
2017-05-05 22:27:28
こんばんは~

こどもの日、いいお天気で清々しい一日でしたね。
長池オアシスは、名前通りに初夏の良いオアシスですね。

急に暑いくらいの日が続き、アゲハチョウが我が家の庭に飛んできてくれています。
蝶や鯉、飽きずに見ていられます。(^-^;
 
 
 
カイさん、ありがとうございます (kazu_san)
2017-05-06 11:17:31
久し振りですね。うれしいです。
長池オアシス いいですよね
睡蓮の後、ハスとこれから楽しみが一杯です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。