goo

わらべ地蔵

2005-09-04 | 「へぇ~」という話し
和歌山の高野山。龍泉院にわらべ地蔵がある。
それも何と6体。
父の納骨(分骨)法要で龍泉院に行った時にお庭で見つけた。

龍泉院は、先祖から納骨をお願いしているお寺である。
本日の法要には7名のお坊さんが読経していただいた。
さすがに迫力がある。
次のお盆までは、龍泉院で預かっていただくので、いつでも会える。
その後は、奥の院。今日お大師様にお願いしておいてくださいということなので。
奥の院まで行きました。
法要の最後に、本殿に上がって、お骨とのしばしのお別れが出来ます。
我々の接待を含め、きめ細やかな配慮がされているのは、さすがです。

町中の納骨寺との違いですね。

ところで、このお地蔵さん。写真を撮ってると、すかさず、説明書を持って来てくれました。
写真の左から
1.皆さんがいろいろな無理難題をお願いされるので私は困ってしまいます。
2.皆さんのお願い事がかなったので私はうれしくてVサインを送っています。
3.皆さんが一心にお願いされております。私も一緒にお祈りさせていただいています。
4.皆さんのどんな小さなお願い事も聞き逃さないように私はちゃんと耳を澄まして聞いています。
5.皆さんの慈悲の心を美しい宝珠に変えて私はしっかり胸に抱いています。
6.今日はどなたもお参りに来られないので私もたまには一息ついて背伸びをしています。
ナルホドナルホド。
ありがたいものです。

goo | コメント ( 3 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
かわいい! (kazunoko)
2009-10-16 00:01:09
心が落ち込み仏像教室に通い、同じ教室の笑顔のかわいいわらべ地蔵の作品に出会ってから、すっかり、とりこになりました。今日、とっても幸せな気分です。説明にまた心があたたまる思いがしました。
 
 
 
kazunokoさんコメントありがとうございます (kazu_san)
2009-10-17 17:25:54
仏像教室て、あるんですね?
日本に地蔵さんて一杯あるのですよね。
和み地蔵 これも可愛いですよ。
http://mimizuku3.fc2web.com/nagomi.html
 
 
 
うれしいな! (kazunoko)
2009-10-22 00:58:16
思わず笑みがこぼれました。ありがとうございました。それにそんな数の地蔵さんがあるなんてしばらくは笑顔が、そうそうシワが増えそうです。教えてもらえて感謝しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。