goo

みかん 「ゆめほっぺ」「せとか」

2012-04-14 | 「へぇ~」という話し
最近みかんもいろいろ出ている。機会なく味見をすることもなく過ぎていくが、最近食べる機会があった。

ゆめほっぺ(品種名せとみ)

「伊予柑」の代替品種として、「清見」を母親に、山口県原産の「吉浦ポンカン」を父親に、山口県農林総合技術センターが育成した新しい柑きつです。


特長は、
①とても甘い(みかんの仲間で最も甘い)
②プチプチしたイクラのような独特の食感がする
③袋ごと食べられる

味見にということで、お裾分け頂いたもの。
本当に甘いですね。でもしっかりみかんの酸っぱさも残っています。
山口から頂いたものということです。




せとか

今年、一番熱中(笑)しています。果物屋さんで見つけたら買っています。
出始めの頃は、びっくりするような値段でした。

タンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに、晩生の高糖タンゼロ「マーコット」を交配し、農林水産省果樹試験場口之津支場で育成されたのがせとかである。

長崎県が発祥のようだが、愛媛県、和歌山県のものを食べた。

写真は、有田から手土産として頂いたもの
和歌山のすさみ農園が販売しているもので【有田の逸品】
せとかが2個、不知火(デコポン)が2個、はるか1個の箱詰め。高そうです。

せとかは外見上品なので、贈答用に大人気
皮がむきやすいので、食べやすいです。もちろん甘くておいしい。

果物屋さんの店頭にも数多くの品種が出ています。
知らないのをはじめて食べるのは、勇気がいりますね。

ゆめほっぺとせとかは大丈夫です。是非お試しください。


*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。