昨年 2015年(平成27年)12月30日 この日をもって、建て替えのため大丸心斎橋店本館は一時閉館。以降、北館(本館の機能を継承)と南館の2館体制で営業を継続すると発表があった
今どうなってるのかなと 今年 2016.1.20 行ってきました
心斎橋はかなり長い間、通勤の途次でしたから、大丸は何回も行ってます。
最初の写真は地下鉄心斎橋の元本店の入口です

「上左」心斎橋筋商店街 寂しくなってますね
「上右」御堂筋側から撮影
「下左」左が北館、右が工事中の本館
「下右」左が本館 右が南館(営業中)
去年 12月には一旦閉店と聞き、行ってきました

「上左」エレベーターです。懐かしいですね(笑)
「上右」店内 売り納め の文字が踊ってます
「下左」店内
「下右」心斎橋筋商店街からの本館
最後だからというのでランチしました

旬菜炭焼きイタリアン「セッティモ・アンジュ」

当時の本館 御堂筋側から
老朽化が進んでいる大丸心斎橋店(大阪市中央区)の本館の建て替え計画概要を発表した。
現在の高さ約40メートルから約60メートルにし、隣接する北館と上空でつなげて一体化する。開業は新本館が平成31年秋、新本館と接続する新北館は33年春をそれぞれ予定する。
しばらく見れないのですね・・・・

新本館は地下3階、地上11階で。売り場面積は約4万平方メートルで、旧本館の約3万1千平方メートルから約30%拡大する。近代建築史に大きな足跡を残した米国出身の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが手がけた旧本館の御堂筋側の外壁はそのまま残す。高層部は外壁よりも内側に設け、外壁との調和がとれたデザインにする。
また、新本館は2階以上を上空で北館と接続して一体運営する。現本館と北館の間は道路を挟んでいるが、建て替え後はフロアの高さを合わせて両館を行き来しやすいようにする。
28年2月に解体に着工し、29年1月に新本館の建設に着工する。

以前は内部は撮影禁止だったと思うのですが他の人が撮っておられても店員さんは無視されていたので私も少し写真を撮りました。
外観よりも内装が素敵でしたよね。
少しは残すそうですがどれくらいのこるのでしょうね。
全部を把握しているわけではないので無くなっていても気がつかないですけれどね(苦笑)
*つぐみ*
大丈夫かなと思いながら撮影しました(笑)
他の百貨店にはない趣ですよね。何と言ってもエレベーターですよね。