goo

来年の干支はウサギ 岡崎神社

2010-11-26 | 街角の話し
2007年には来年の干支はネズミで大豊神社に行った
2008年は、東京でカウパレードをみた。(これも牛-笑- 天満宮に行けば、牛は居るし・・・)

2009年には、朝護孫子寺にトラに会いに行った

そして、今年は、ウサギを。

岡崎神社は平安神宮の北にある。

桓武天皇の平安京遷都に際し王城鎮護のため平安京の四方に建てられた社の一つで都の東にあるところから東天王と称した。
古くから産土神として付近氏子の信仰を集めていたが1178年中宮の御座の奉幣を
賜ったことから安産の神として信仰され、また住時の王城鎮護方除の勅願により方除厄除神として信仰されている。



境内の手水舎に黒御影のうさぎ像が立っています、
そのうさぎ像に水をかけると子供が授かるといわれています
周りには、絵馬が一杯です。



参拝客も若いアベックが多い。

拝殿 なかなか立派な拝殿です



拝殿前には、白い兎が。


提灯にも、うさぎが。


干支福鈴

境内の末社の屋根の紅葉。見事です。

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking



goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kokumi)
2011-01-04 10:45:03
新年おめでとうございます~

こちらの偶然にもびっくりです。
たぶん読ませていただいていたと思うのですが。。。。
卯年の初詣は、雑誌「ノジュール」で紹介されていたウサギゆかりの岡崎神社へと。
丸太町通り岡崎神社の正面に出てきて。えぇ~!!
あまりの人人すごい人の行列にびっくりでした。
たぶん参詣に相当時間がかかると思われましたのであらためて御参りさせていただくことにしました。
うさぎ様の御利益は凄いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
コメントありがとうございます (kazu_san)
2011-01-04 15:50:55
雑誌に載っていましたか。
そのせいで、大変な人混みだったようですね。ブログ拝見しました。
今年の京都新名所ですね。
金戒光明寺なのか東本願寺の岡崎別院なのか、団体バスがたくさん止まっていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。