goo

雛祭りの菱餅

2008-03-02 | 「へぇ~」という話し
明日は雛祭り。
写真のお雛さまは、以前に楽紙舘 (らくしかん) -京都文化博物館1階-という紙のお店で買ったもの。

雛祭りに欠かせない菱餅について、今朝、「所さんの目がテン!」というテレビでやっていた。その受け売りである。

菱餅は普通は3段重ねだが、その順番は知ってますか?

番組の中で30人に聞いて正解は、たった一人でした。
そんなものなのです。

誰も気にしていなかっただけですね。

正解はこれ。



本当に正解なのかどうか、「検証」しょうと。
ネットで一番頼りになる「Wikipedia」で調べると、順番については触れていません。-今朝現在。

ネットで菱餅の画像を検索すると、いろいろな組み合わせが出てきます。(笑)
真ん中が白が多いようだ。

堂々と、違う順番を説明しているのもいくつか見つかりました。(笑)

所さん曰く。

一番下の白は雪を表す。
次の緑は芽が息吹く状況を表す。
一番上のピンクは花を表す。

段々と、「春になってくる」

成る程、そういう意味なら、この順番ですよね。覚えやすいし...。

元々、色に応じて、薬草が入れられていたとのこと。
無事に育って欲しいという親心が入っていたのです。

白は菱の実-整腸
緑は母子草-咳止め
ピンクは桃の花-便秘
(旧暦の節句だと桃も咲いてます)

ご家庭の菱餅の順番は、どうでしたか?


最近は、菱餅も華麗になって(?)5段重ねが多くなっているとのこと。

ピンクの上に黄色、赤が載っている。

番組は、その色の薬草を探してくるというのが、一つのポイントでした。

そういう順番ではないというご意見は、番組の方へお願いしますね。(笑)

色んな組み合わせがあるということは、地方によって違うのかも知れません。

ところで、番組では、黄色はウコン-二日酔い。赤はクコの実-滋養強壮でしたが、なんか子供の無事の成長を祈るという雛祭りと離れて行く気がしたのは、私だけでしょうか?







goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。