goo

鉄人28号  復興のシンボル

2010-01-22 | 街角の話し
1995年(平成7年)1月17日午前5時46分。

兵庫県南部を震源とする最大震度7の地震が発生した。阪神・淡路大震災です。

6434人が亡くなった。戦後最大の災害であった。

そして、今年、発生から15年を迎えた。

亡くなられた方々には、あらためて哀悼の意を表するとともに
被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。

多くの人の心に残ってることがある。

「何もしてあげれなかった・・・」

私も含め、そんな人が多いと思う。
報道特集がテレビで、たくさんやっていたが、ただ涙を流すだけの人も多かったと思う。


そんな中、「鉄人28号」のモニュメントが元気だというニュースがあった。

行って来ました。

写真の鉄人28号が、壊滅状態と言われた、長田で、「ガォー」と叫んでいます。
(音は聞こえませんよ)
高さ15.6m。このモニュメント像は昨年10月4日に完成しました。



震災以来、長田には行ったことがなかった。

なかなか、そんな気分にならないから、行けませんよね。

今回、先に長田神社に参拝し、鉄人28号に会いに、新長田駅に行った。




駅からは、この表示が道案内をしてくれます。多分人が多いのでしょう。



街灯も鉄人28号です。


昼食は商店街のお店で食べました。ささやかな地元貢献。




帰りに「鉄人28号と昭和のくらし展 」に寄りました。

久々に見た「鉄人28号」に感動して。
昭和の古き時代に戻れるような雰囲気のいいお店です。
大丸長田店の2階にあります。

鉄人28号のおもちゃに、当時のブリキのおもちゃ。テレビには白黒で鉄人28号が放映されてます。
映画のポスターもあります。「鉄」+「勇気」と書いてある。

残念ながら、このお店は、2/15に閉店するらしい。残念ですね。

お店の人に聞くと、10月~12月は常に店内に入りきれないくらいの客があったとのこと。

ピンバッチを買いました。



ある時は 正義の味方
ある時は 悪魔の手先
いいも 悪いも リモコン次第
鉄人! 鉄人! どこへ行く
ビューンと飛んでいく 鉄人28号

"震災の町長田"より"鉄人28号の町長田"の方がいい。

長田の町が元気になることを祈ってます。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。