goo

南部梅林

2014-02-13 | 街角の話し
2月12日。寒い日が続きましたが、今日はまだまし。

南部梅林(みなべばいりん)は、和歌山県日高郡みなべ町晩稲とその周辺(南部川沿い)に位置する梅林である。
約7万本から8万本の梅が栽培されている日本最大級の梅林として有名。

南部梅林を始め、みなべ町一帯の梅林は全て、果実採取のための産業用の農林であり、本来は観光目的ではない。

『一目百万、香り十里』と称される程、名実ともに日本一を誇る南部梅林です。

数えてないけれど、ひと目で百万本は見えません。香りは十里まで届くらしい 約39km先か、無理ですね(笑)


ここは3回目の往訪です。アルバムを探すと

前回は2003.2.16でした。
紅白の枝垂れの盆栽を買ったのを思い出しました。何年か後に枯れてしまいました。
阪和自動車道の みなべインターが出来たのは2003年12月14日なので、当時,御坊インターから結構時間がかかったのを思い出します。今回はみなべインター降りて近いので便利になりました。

その時は梅を買い求め「梅いちばん」(井口食品)を買いに同社の南部店に行った。創業大正7年という同社の南高梅の「元祖はちみつ入り黄金漬」が最高。甘すぎず梅の味が残っている。
帰りに紀州南部ロイヤルホテルで温泉に入った。紀州備長炭の風呂、露天風呂からの景色は海が見えて、絶景でした。

そして1回目は、子供達も小さい頃 1990年2月18日だ。24年前です。
その時買った梅の木は、今も庭で元気です。白梅で中央が緑色になる-その時、珍しい梅の花ですよと言われた。
写真から推測するに、紀州南部ロイヤルホテルがある千里浜で遊んだようだ。



梅の木の根元に咲く、水仙。いい雰囲気です。




梅と菜の花も合いますね。






小殿(こどの)神社
ご利益は病気平癒 他ということだ。




遠くには千里浜が見えます。紀州南部ロイヤルホテルが見えます。



基本は白い梅です。


たまに赤もあります。


遠足でしょうか たくさんの子供たちがいました。



今回は盆栽を買いました。
お店の人が、「いいのを見つけましたね、これ最高ですよ」24年前にも同じセリフを聞きましたが・・・
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。