goo

平成23年 年賀切手(お年玉切手シート)

2011-02-01 | 街角の話し
お正月の年賀状「お年玉付年賀はがき」で当たる、お年玉賞品のお年玉切手シート(年賀切手)。今年なら理論的には100枚で2枚当たることになる。
みなさんは、どうでしたでしょうか?
我が家は3枚当たりました。確率以下ですね。


タイトルの写真が今年の切手です。50円と80円
意匠は、
西会津張り子(にしあいづはりこ)
「首振り招福卯(くびふりしょうふくうさぎ)」

稲畑人形(いなはたにんぎょう)
「子兎土鈴(こうさぎどれい)」
だそうです。ウサギは可愛いですね。
小学校の時から切手収集してますが、おとなになって中断してます。
時々買っていますが。ストックブックにお年玉切手シートも少しあるのでウサギを探してみました。


12年前です。
平成11年(1999年)絵柄は 佐原張子・山形張子でした。額面は50円と80円。
餅を突いているのが佐原張子(千葉県佐原市)、玉に乗っているのが山形県山形市の
玉乗兔。

Y2Kで騒いだ年でしたね。

その前は、昭和62年(1987年)でした。


絵柄は、うさぎの餅つき
額面は40円でした。

それより前は、他の干支はあるのに、不思議とウサギが飛んでいます。

昭和50年、昭和38年はない。

そして昭和20年1951年



少女とうさぎ 額面2円です。

切手シートとしては昭和25年に発行されたのが最初だそうですから、これは2作目。
ネットでは、いい値段がついているようです。

お年玉切手シートは日頃切手を集めて無くても、持っている人は多いかも
この切手は誰にもらったのか定かではないけれど
たまには、切手のストックブックを開いてみるのも楽しいですよ。


*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kokumi)
2011-02-02 22:23:05
こんばんは~

今年のお年玉切手シート明るい感じでとても可愛いウサギさんでした。
我が家も結婚当初から、お年玉切手シートを記念にとっています。
いつかはお宝になってくれるかしら?と思った頃もありましたが。。。(笑)

取り出して見てみるのも楽しそうです。
それにしても、昭和26年のウサギさんの切手は2円だったのですね。
ハガキ5円の時代は知っているのですが。(^_^;)

 
 
 
kokumiさん,コメントありがとうございます (kazu_san)
2011-02-04 07:53:31
>結婚当初から、お年玉切手シートを記念にとっています
いいですね。きっといい宝になりますよ
ハガキ5円は懐かしいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。