goo

2010年版 フェルメールのカレンダー

2009-12-03 | 街角の話し
フェルメールのカレンダーが欲しかったが、買いに行く時期が悪いのか、行く店が悪いのか、今まで出会いませんでした。
2010年版をついにゲットです。
表紙の写真は、青いタ-バンの少女です。
サイズは60cm×30cm。(広げて吊った時)
買ったのは、カワチ画材 心斎橋本店です。1,500円。

ここ2年は下記でした。

2008年ダイソー 浮世絵シリーズ
2009年ダイソ- 浮世絵シリーズ


どんな絵が何月にチョイスされているのかが楽しみです。


○1月 小路 2008年東京で会いました。「青いタ-バンの少女」を1月にしないなら
やっぱり、これですね。



○2月 牛乳を注ぐ女 2007年東京で会いました。


○3月 地理学者 2000年大阪で会いました。

○4月は、青いタ-バンの少女です。4月に持って来ましたか・・・・。



○5月 音楽の稽古 これは、まだ本物に出会ってません。

文字の方は、こんな感じです。


カレンダーはMADE IN ITALY なのです。5月はイタリア語では maggio と言うようです。
イタリア語の勉強になります。日本はゴールデンウィークなのに、その表示がありません。
まあ当然なのですが、少し寂しいかも。


○6月 ギタ-を弾く女 まだ本物に出会ってません。



○7月 ディアンナとニンフ達 2008年に東京であった。
 ちゃんと修復後の絵を使っています。


○8月 レ-スを編む女 ルーブルで出会い、2009年京都で会いました。


○9月 デルフトの眺望 これも本物に出会ってません。会いたい一つです。


○10月 婦人と召使い これも本物に出会ってません。


○11月 水差しを持つ女 これも本物に出会ってません。


○12月 聖プラクセディス 2000年に大阪で本物に会いました。

これが何故? そんなフエルメールファンも多いかも。他に一杯あるのにね。
12月は、世界的にクリスマスです。
処刑されたキリスト教信者の遺体を清めることに努めたという彼女は殉教者の血を含ませたスポンジを絞っている様子が描かれている。
だからなのですね。多分(笑)

2003年のカレンダーはフェルメール作品で自作しました。
こちら。

その時選んだ12枚の内、7枚が同じ物です。(スゴイ・・・・)
そして、同じ月になったのが、5月と8月(スゴイ・・・・)

単なる偶然ですが・・・・

HP フェルメールの魅力は、こちら
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kokumi)
2009-12-05 16:07:16
こんにちは~

フェルメールのカレンダーは、イタリア製ですか!
見つかって良かったですね。
何かにつけては、カレンダーの前に立つ機会が多くなりそうですね。(^。^)

>他に一杯あるのにね。
いいのばかり選んじゃうと、2011年度は振り向いてくれないかも?(笑)
子供たちのカード集めの心理?
 
 
 
なるほど (kazu_san)
2009-12-06 07:48:53
>子供たちのカード集めの心理?

ですか。
さすがkokumiさんらしい温かな発想です。

自分の机の横に吊るので、毎日がフェルメールです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。