goo

ついに撮ったぞ~ カワセミ 熊取町 長池オアシス

2014-05-27 | チャレンジの話し

熊取町の写真コンクールでは成瀬さんのカワセミの写真が有名だ。
いつかは撮りたいと思いながら、カワセミと出会う機会がなかった。
2013.3に鶴見緑地公園に河津サクラの写真をとりに行った時に、出会ったカメラマンに「カワセミ居たよ・・・」
と教えて貰って撮影したが、いい写真は撮れなかった。



2013.8に写真コンクールの写真回収の日に、成瀬さんと出会い。
カワセミの話や、写真のテクニックについて教えて貰ったことがある。

そして先日長池オアシスで今日何回か見たよとカメラマンの金子さんに声をかけて貰った。
写真も見せて貰いながら気持ちは高ぶってきた
「エサを運ぶのか、最近よく見るよ・・・」

その数日後、またまた長池オアシスに行くと、カメラマンの東さんが、「さっき来たよ・・・」

待ちきれずに、先に東さんが帰ったあと、ついに出会いました




最初は、こんな感じでしたが、そっと回ってカメラのアングルを変えました。冒険でした(笑)

大勝利ですね。自己満足です。

東さんが、カワセミが池の中にエサを取りに行くところとか、エサをツイバミ 水中から出てくるとろとか、いいよね・・・
次の課題ですね。

たくさんの人との出会いの中でお陰さまで写真が撮れました。感謝ですね。

私も、その後、また飛んできたカワセミを撮りながら、池に近づいてきたカメラマンに手招きで教えて上げました。
シャッター音鳴っていたから、多分撮れたと思います。ホンの少しだけですれど、人の役に立ったかな

カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬、学名:Alcedo atthis)は、ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属に分類される鳥の一種。水辺に生息する小鳥で、鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴で、ヒスイ、青い宝石)と呼ばれることもある。

大阪府では準絶滅危惧 に指定されている。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ステキなご縁 (まえB)
2014-06-05 17:04:51
ステキな写真ですね!!

カワセミってそんなに珍しい鳥で、こんなに美しい鳥とは知りませんでした。
そして、カワセミを通じてカメラマン同士のステキなご縁。

なんか、いいなぁ~♪
 
 
 
ありがとうございます (kazu_san)
2014-06-07 08:43:36
いろんな人の情報と偶然の幸せにより撮れた写真です。
でも、もう少し動きがあれば・・・望みは果がないですね。(笑)
昆陽池でも撮れるようですよ。チャレンジしてはどうですか?
 
 
 
なんと、昆陽池でも!! (まえB)
2014-06-19 12:41:31
昆陽池でも撮れるんですね!!
そりゃ、チャレンジしてみなくてはいけませんね♪
良い情報ありがとうございます。
 
 
 
昆陽池のカワセミ (kazu_san)
2014-06-21 13:32:38
まえBさんの写真楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。