MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

飛び込みの回数が多くなりました。

2016年04月27日 | カワセミ

カワセミの卵が孵ったようです。

これからしばらくの間、雛への餌運びで飛び込み回数が多くなるはずです。

ピラカンサ池にも雄雌が交替でやって来ては小さめの魚をお持ち帰りしていました。

撮る側にとってもダイビングショットを数多く狙えるので嬉しい状況です。(^^)

例によって朝一は中々タイミングが合わずNGを連発していましたが、徐々に捉まえられるようになってきました。

8時49分 3~4回目の飛び込みでした。 ISO1000  1/1000  F5

シャッターのタイミングはピッタリでしたが…前に…。(^^;)

午前中はまともな絵が撮れず状態。

でも午後からは飛来が多く調子が上向きに。(^^)

…というわけで、この後は飛び込み狙いに集中することにしました。

12時05分 ISO640  1/1250  F6.3

12時22分 バックはイマイチですが、形的には今日の BEST SHOT です。(画像サイズもちょっとだけ大きめに) ISO500  1/1250  F5.6

しばらくして、ピラカンサから飛び込み…と思ったら…。

12時42分 途中でホバリングに体勢に入りました。(14連写中2枚) ISO500  1/1250  F11

このホバリング、カメラの絞りダイアルを(カワセミの飛びものは露出をマニュアルで撮っています。)気づかないうちに回してしまっていたらしく、絞りが F11 になっていました。(^^;)ゞ

(モニター上では真っ暗でしたが、2絞り程度のアンダーは現像時に問題なく直ります。)

13時26分 雌の飛び込み。 ISO400  1/1250  F5.6

13時30分 同じく雌の飛び込み。 ISO400  1/1250  F5.6

立ち位置がもう少し左だったら良かったのに…。(^^;)

この後も期待出来そうでしたが、13時50分で撮影終了。

何とか雛が順調に育ってくれると良いですね。(^-^)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のナイスショット! | トップ | 飛んで、跳んで、とんで~♪ »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事