野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

暑い毎日

2017年08月09日 | 日記


  7日の日は湯沢の七夕絵灯篭祭りでした。孫の二人はマラソン大会に。とにかく暑い日でした。
この暑い中、下のヒロちゃんは入賞!初めての賞状を貰いました。大会中、救急車は大忙し。



  夕方、兄夫婦、孫3人と電車に乗って七夕見物に。平日のせいか、観光客は少なく
中学生など子供たちが一杯でした。絵灯篭の展示も昔からすると、小型化したような感じ。
長年、七夕と言えば1日くらい雨が降ったのですが、今年は晴れでした。



  そのせいか、昨夜の花火大会は、雨は降るでもなく、降ってもパラ。ハッキリしない天気でした。
私は5時に席確保をするためにビニールシートを張ってきました。6時に皆で会場へスタート。
会場について敷物を敷いて、さぁ一杯やるかとなった時に雨が降ってきました。こりゃダメと決心、
あえなく撤退しました。しかし、降ったのはその時ばかり。決心するのが早かったです。
結局、近くの橋の隅にシートを敷いて一杯やりながら見ていましたが、あまりにも遠く、迫力が
無く、ただ雰囲気を味わっただけです。
  安デジカメでの撮影は難しいです。



  野菜はキュウリがツルを伸ばし、隣のインゲンに絡んでいます。もう、無理せず自然に任せます。
雨が降って収穫が大変でした。ブルーベリーの収穫をしなければ、完熟が進み、落果してしまいます。
雨が降っているけど、どうしようかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶好調の野菜たち | トップ | 空中散布 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。