野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

牡蠣食えば・・・・・

2017年06月18日 | 日記

  
  今日は天気も良く、畑の方も落ち着いてきたので孫を連れて海に遊びに行く事に。
象潟海水浴場に行きました。まだまだ海開きは先なので、海岸はゴミで一杯。
砂遊びをさせたのですが、楽しくて帰ると言いません。



 昨日TVで象潟の岩ガキのニュースをやっていたので、この季節、食べなければなりません。
近くの道の駅「ねむの丘」に行って、食べる事に。しかし、多くの人が行列をなしています。
私は一個500円の物を2個食べました。いいですね。本当にクリーミィで美味しかったです。
でも、最近は高いですね。だんだん庶民の懐では多くは食べられなくなりました。たった2個では
物足りませんが、二の足を踏んでしまいました。



  隣の畑の主人がニンニクを掘ったので、私も掘ってみました。種が小さい分、それなりの
大きさでしたが、そろそろ収穫時期になったようです。
  象潟の帰り、矢島のAコープによって馬刺しを買ってきました。これにニンニクを一杯付け
グィッと一杯、良いですね。



  寒い日が続いていたので、元気のないツルありインゲン、気温が上がってきたら一気にツルを伸ばしてきました。
収穫はまだまだ先です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盗難防止策 | トップ | 赤玉ねぎの収穫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (パパ)
2017-06-18 21:53:34
あれは昭和46年頃だったでしょうか。
酒田の飲み屋で初めて食べました。
それまでは、岩ガキを知りませんでした。
家への帰り道に象潟の、魚屋で、見つけて買いました。
開ける道具もです。(今はその魚屋は閉めました。)
1個200円位だったかな。
あの頃は余り食べる人も今ほどに居なかったから、
その飲み屋では時期には、たくさん食べた記憶が有ります。
牡蠣 (sho)
2017-06-19 15:29:28
大きい牡蠣をペロっと食べたいですね。
多分一個800円位するのでは?取ってくる人は
大変でしょうが、本当に高くなりましたね。
もう少ししたら、又食べに行きたいな。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事