美浜BikeDay

今日の話題じゃなくて、土曜日の話です。

昨日は美浜のBikeDay。通常と違って午前中に3枠だけという状況ですが、10時と11時の枠の予約をして行ってきました。

この日、レンタカーはHIJETでした。前回の美浜の時もそうだったので、きっと何とか積めるだろうと、特に心配はしてませんでしたが、なんとなく幸先悪い感じ。それがこのあとの一日を暗示するような出来事だとは、朝の時点では考えもしませんでした・・・

さて、いざ675を積もうとした所、675のエンジンがかかりませんでした。セルはしっかり回ってるんだけど、爆発をしていない感じ。今までも冷間時からかける時は「キュルキュル」を4,5回言わせてからでないとかからず、インジェクション車にしてはかかりが悪いなぁ、なんて思ってたのですが(一応補足しておくと、675という車両の問題ではなく、私の所有している個体の問題です。今日ディーラーに聞きに行っても、そんな現象は初めてだと言われました)、今回はそれどころの騒ぎじゃありません。ただ、前回の西浦でガス欠寸前の症状が出てちょうど走行終了だったので、ガソリンを入れれば何とかなるだろうと判断。携行缶が空っぽのこの時点では、助走をつけて無理やり積んで、美浜に向けて出発しました。

道中はいつもよりも若干車が多く、流れが悪い印象。それでも美浜に到着したのは10時を5分くらい回ったところでした。途中、常滑のENEOSで携行缶に給油してもらったガソリンを、早速675に給油。そしてセルを回すも・・・一向にエンジンがかかりません。アクセルを煽ったり、他は全く触らずセルボタンだけ回したり・・・といろいろしてみても、無理。だんだんバッテリーがやばくなってきた頃に、10時の枠の時間に(この日は特別日程なので40分からのC枠でした)。受付には、エンジンがかからなくて走れない旨を連絡して、10時の枠はキャンセル。その後、バイクの元に戻って頭をひねります。さすがにこれは、ガソリンの有無だけじゃない何かがあると思い、エンジンをかけるのに一番関係してそうなi-conIIを外してみることに。つまり、ROMがノーマルの状態にしてセルを回してみると・・・かかった!!! 2,3回クランキングする必要はありましたが、その後はすぐにヒュン!とかかりました。特にかかるかかからないか、の時のようなゴボついた感じも無く。それからアクセルを煽ってみますが、問題無し。頭の中が???状態でしたが、その頃にはもう10時の走行枠は終了間際だったので諦め・・・。そして、一旦エンジンを切ってから、i-conIIを装着しなおしてセルを回してみると・・・若干かかりにくそうでしたが、それでも2,3回のクランキングでかかってくれました。エンジンが暖まったからなのか何なのかは分かりませんが、とりあえず全くかからないというわけではなさそう。なので、11時の枠はとりあえず走る方向で。でも、なんとなくバイクが信用できない不安は残ってしまいました・・・

書き忘れましたが、この日は気持ちの良い秋晴れ。日差しも強く、日向にいると日焼けを気にしないといけないレベルの陽気でした。こんなコンディションなので路面温度は心配する必要は無い・・・と分かっていながらも、なんだか信用しきれないというか、いまいち攻め切れませんでした。ちょうど去年の今ごろ、西浦で転倒をやらかしましたから、その記憶がブレーキになった感は否めません・・・・・・という感じで言い訳タラタラなのですが、つまるところ、走りの方は「イケて」ませんでした、ってことでw ポンダーが働かなかったのですが(これに関しては後述)、手元のP-Lapでは44秒9が限度。頑張っているつもりでも攻めきれてないところが多い、ってのが全体的な印象でしたね。昨日走る前に考えていた課題は最終コーナーのライン取り。ゆっくり走ると凄く良いラインに思えるのに、速度が乗ってくるとなんだか乗り切れないというか、クリップ付近のラインを微妙に外してしまい、そのために立ち上がりが窮屈になってなんだかダメでした。多分切り返すタイミングが悪いんだろうなぁ。切り返しと言えば、1ヘアからフェニックスの切り返しもダメでした。この日午後からモタードで走りにきてた954イシカワ君に見てもらった感想でも切り返しの遅いことが指摘されました。多分、1ヘアを曲がりきっていないうちに切り返そうと思ってラインが窮屈になってむしろ切り返せなくなる・・・ってことなんじゃないかな?最終コーナーといい、「タメ」が必要なんじゃないかなー、というのが今日の反省です。ま、それ以前に3枚目の写真(954イシカワ君に撮ってもらいました)のように、今日はフェニックスで一回も膝を擦っていません。それだけバンクできていないって事で、やっぱり気が乗っていなかったと言うか、無心に走りに集中していた時に比べると、若干へっぴり腰になってますね。いろいろ反省することばっかりの走行でした・・・

そして、上のほうでも書きましたが、レンタルのポンダーが正常に働いていませんでした。美浜ではP-Lapの反応が裏ストレートエンドあたりのみで反応し、ストレートでの磁石には滅多に反応しないので、いつもレンタルのポンダーを借りてそれで正式なタイムを判断していたのですが、今回は測定していなかったのです。走り始めてすぐに、電光掲示板の表示が多くのタイムで埋まっているので、「前のミニバイクのタイムがまだ残っているなー」なんて思いながら走行していたのですが、それが一向に更新されず、私のポンダー番号は出ないまま。仕方ないのでそのまま走りきり、タイムは裏ストレートで計測される自分のP-Lapのタイムしか分からないまま終わりました。その後、コントロールルームに行ってポンダー返却と同時にコンピューターにログが残ってないか見てもらいましたが、一切無し。さすがに一回も計測しないままというのはアレだ、と判断してもらったのでしょう、ポンダーレンタル代は返金していただけました。が、お金云々よりも、タイムを計りたかったので、残念な感じは残りました・・・。

てことで、この日はなんだかいろいろツイテない一日でした。走りがお粗末だったのは自分のせいですがね・・・

午後からは、954イシカワ君の走りの写真を15時ごろまで撮って、そのあとでなぜかスパ西浦まで行ってきました。何故そんなことをしたのかについては、明日のエントリーにでも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 風邪、長引い... 美浜から西浦へ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (954イシカワ)
2010-11-08 00:16:06
お疲れさまでした(`・ω´・)b

第1ヘアピンからフェニックスの繋ぎは
モタードでも難しいですよ~( ´△`)

SP-2の時も悩んだコーナーでした…

フェニックスだけでタイムも0,5秒変わってきますし。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2010-11-08 22:57:02
>954イシカワ君
お疲れー

第1ヘアピンからフェニックスまでってのは、
実はずいぶん前にひらかわさんと二人でイシカワ君の走りを見ていた時に、
イシカワ君の切り返しが他の人より明らかに早くて、素晴らしい!ってな話をしていたことがあるんです。
あのイメージで走りたいのですがなかなか・・・
特に土曜日は1ヘアのラインからして悪かったですし(今思い返すと)。
まだまだ練習あるのみですね。

あと、現地で貰ったいくつかのアドバイス、次回に役立てたいと思います。
ありがとうございました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。