V11で久々のお出かけ

長らく675のサーキット走行ネタばかりの当ブログでしたが、久しぶりのV11ネタです。

V11について書かなかったのはサボっていたわけではなく、ほんとにネタにできなかったからです。以前書いたように、今年の頭からV11の修理をしてもらっていました。「から」と言うには長過ぎる期間ですが、調整に手間取っていたのです。それもそのはず、ECUの死亡でインジェクションが動かなくなった結果、「電子制御は信用ならん。この先ずっと乗り続けるなら機械式だ!」とFCRに交換。そのセッティングが・・・全くセッティングが出なくて、出かけられなかったのです。「エンジンは1100Sportと同じだから、FCRも同じ設定で行けるでしょ」とお店に任せたのですが、全然ダメで・・・。

詳しくは省きますが(思い出したくもないw)、お店の静止状態では綺麗にエンジンが回るのに、走り出すと(=負荷をかけると)アクセルの開け始めで失火の症状と思われるクシャミをしまくったり、トルクがなかったり。遠出どころか街乗りすらできない(出かけて帰ってこれる自信がない)レベルで、ひたすらセッティングを変えて自宅と駐車場の往復(駐車場なら万一の際もトランポで運べるのでw)を繰り返して、それでもダメで。改めてお店に泣きついて、もう一度調整してもらっても、自宅に戻るとまたダメで。最後はお店の方に実走行テストまでしてもらって、ようやくkm単位の距離を走る気になるレベルまで持ってきてもらいました。お店の方にも苦労をかけましたが、「濃い症状はどんなで、薄い症状はどんなのか、すらわかってなかったFCR初心者」には荷が重い日々でした。(これだけ書いても、詳しくは省いているんですから、相当面倒だったとご想像下さい。ちなみにお店は「勧めたのは自分だから」という理由で最後まで親身になって協力してくださいました。私がモンスタークレーマーしたわけじゃないですよ)

前置きが長くなりましたが、ようやく遠出ができそうな調子になったので、今度はワインディングでの具合を確かめたい、と湾スカに行ってきました。

・・・到着するのも一苦労でしたw 写真は西尾の道の駅。ここの直前(と、刈谷のあたりでも)で加速しなくなり、片肺のようなガス欠のような症状が出て、緊急避難。刈谷ではバイパスのICを降りて一般道の路肩でちょっと休めばすぐに戻りました。この西尾の道の駅でも、駐輪場に止めて2,3分休めば、ちゃんと普通に回るようになりました。わけがわかりませんが、ついでに言えば今までに経験したことのないトラブル。もう勘弁して!って感じですが、ここまで来たら帰る手段がありませんから、だましだまし走るしかありません。一応、ダメそうになったら休めば良いという対処法がわかったので、バイパスを降りて湾スカへ進みます。(西尾まで来てたら引き返すのはもったいないと思ったからw)

湾スカへ上ってみると、やっぱり待避所に数名見知った顔がw 前日の雨で路面が濡れまくっているので(木の陰になっているところは全然乾かない)、誰も走っていません。私も走るどころの騒ぎではないので、とりあえず皆さんにご無沙汰のご挨拶。そのまま駄弁りモードに・・・。いやぁ、ここは10年前と変わらない空気が流れてますねw V11が完調になったらたまに遊びに来ようと思っていたのですが、こんなに長引くとは・・・って話とかしてました。

で、その駄弁りの最中に、某ゼファー1100さんから「(タンクすぐ下の)ガソリンフィルターが悪さをして、ガス欠みたいな症状になること、あるよ」とアドバイスを貰い、改めて思い起こすと思い当たるフシが・・・。下山後、お店に電話してこの事を話したところ、「うーん、そんなことないはずなんだけどなぁ」みたいに言われましたが。ともかく、解決策の一つの案として来週以降に対策してみます。個人的にはめっちゃ良い提案してもらったと喜んでいます。ありがとうございました、Hさん!

そんな感じで「やっぱり湾スカ行ってよかった」なんて思いながら、2時半過ぎに下山。夕方くらいまでいたかったのですが、今日は車両にどんな問題が出るかわからないので、明るいうちに帰ろうということで。

帰り道はR23のバイパスで。ギアを一つ落としてちょっと回し気味で走ると、問題なく名古屋まで帰れました。それでも微妙に上り坂になると、それだけでクシャミをしたり・・・。かなり気を使いましたね。

またもうちょっと遠出は控えないといけないように思いますが、早めに今回の件を解決して、またツーリングしたいなぁ。湾スカにもたまに顔を出したりね。954イシカワ君やおこま君などの、一昔前のメンツも結構顔を出すようになってきたらしいし。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 全日本SuperMo... またV11 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。