久々スパ西浦!

昨日のエントリーに書いたように、スパ西浦を久しぶりに走ってきました。今日を一言で言うなら・・・楽しかった!

昨日のエントリーにも書きましたが、スパ西浦を走るのは11月末以来3ヶ月ぶり。ついでに言えば675に乗るのは一ヶ月ぶりw いろいろと感覚が鈍っていました。例えば、今日も自走で行ったのですが、R23を走っている間中675の速度感が掴めなくて、スパ西浦に到着するまでちょっと不安だったくらい。

しかし、実際コースに走り出してみるとその違和感はほとんど消えましたね。単に走行するための感覚というだけでなく、周囲を見る余裕もきっちり持った状態で走れました。今日もそこそこの台数(20台前後)がエントリーしていて、一分を切っている人は片手で数えられるほどしかいなかったような環境でしたが、追い抜きに苦労して云々・・・なんていう愚痴は走行中ですら頭に浮かばなかったくらい、ストレス無く走ることが出来ました。昨日、11月の時のエントリーを読み直して、追い抜き方の心構えを思い出していたのが功を奏したようで、前方の人の走り方をかなり距離のあるうちから観察しておいて、追い抜くポイントとその時の追い抜き方をイメージしながら詰めていく、という作業がかなりスムーズに行なえました。実際にスムーズに追い抜きが出来ているか?と問われれば、全てのケースが完璧というわけじゃありませんでしたが、まぁ、危険を感じるほどのケース(私も、相手も)は無かったということで。

そんなわけでストレス無く走れたのが「楽しかった!」に大きく影響をしているとは思いますが、それ以上に重要だったのが、やはり左コーナーw いや~、675で左コーナーを攻めている気になったのは本当に久しぶりですw 美浜は、コース改修後フェニックスがどうも不安を伴うコーナーになってしまったせいで、楽しい左コーナーが完全に無くなっちゃったんですよね。なのでこの冬は何度も美浜を走りましたが、左コーナーを楽しめていなかったのです。しかしスパ西浦は違います。楽しい左コーナー満載のコースレイアウト!思う存分堪能してきましたw 「うはー、やっぱ左コーナーは楽しぃ~~♪」ってなもんです。この冬楽しめなかった分の左コーナーを全部取り戻してきた気分ですw しかもタイヤの不安は全くなし。ここ最近、675はそろそろタイヤが終わりかけだったり段減りしてたりするので、本気では走れない、なんて言い訳していましたが、今日走った限りではまだまだ食いつきます。正直言い訳できないくらい食いつきました。まぁ、今日は暖かかったですしね。これくらいの気温だと002Proでもすぐに食いついてくれるので、思う存分倒しこめました。

それだけ楽しめたんだからタイムもさぞやいいタイムが出たんだろうって?・・・・・・それは聞いてはいけませんw だって今日はあくまで感覚を思い出すための走行なので。実際、ポンダーも借りなかったし。まぁ、P-Lapはいつも通り装着しましたけど・・・。P-Lapの計測で見る限り、今日のベストは1分01秒832・・・・・・前回の11月と同じタイムやん!今日みたいな暖かい日にそれは無いんと違いますか?_| ̄|○ これに関しては言い訳のしようも無く。もっと走りこめばタイムが上がるのかどうか、ちょっと現状では分かりませんね。今日も結構頑張って走ってはいましたが、これ以上安全マージンを削ってタイムを出す気にもなれませんし。でも1分は切りたいし・・・。ま、今シーズンいっぱいかけて頑張ります。

さて、だらだらと今日の感想を書いてきましたが、ただだらだらと走ってきただけではありません。今日も自分の中で課題を持って走っていました。今日の課題は「スピードを残したコーナリングをすること」。進入でガッツリブレーキングして十分に速度を落として、とりあえずできるだけ素早くクルッと向きを変えて、できるだけ早くアクセルをあけて立ち上がる!・・・ってのはツインバイクの走り方だなぁ、と。で、600SSクラスは2st250クラスみたいにスピードを如何に残してコーナリングするか、ってな乗り方が相応しいんじゃないかと。で、そういうつもりで走ってみましたが・・・怖ぇぇぇぇえええ!w 当たり前ですが、今までよりもコーナリングスピードを上げるということはかなり怖いものなのです。なので、もともと速度が遅くなるヘアピンを中心に練習してみました。具体的には第一ヘアピンと第三ヘアピン。第一ヘアピンは上記の「クルッと向きを変える」で走っていたコーナーでしたが、せっかく進入の道幅が非常に広いコーナーなのですから、この道幅を利用して仮想Rを大きくとったコーナリングをしてみたのですが・・・・・・それでもなかなか難しいですね。たまに「お、今のいい感じじゃない?」ってのもありましたが、7割以上が大回りになって、理想的な仮想Rを組み立てられていませんでした。ただ、私よりも速い人相手でも差を詰められるコーナーになっていたのは、ちょっと嬉しかったかな?第三ヘアピンはそのコーナー自体は良くても、すぐ次の最終コーナーに向けての切り返しが上手くいかないことが多く、複合コーナーとしての難しさに頭を悩ませました。どちらか(普通は第三ヘアピンの方)を捨てコーナーにすると楽なのですが、何とか上手くクリアできる方法は無いものかと頭を悩ませております。いずれにしても、「スピードを残したコーナリング」の片鱗が垣間見えたかな?くらいの経験は出来たので、今後はそれを伸ばしていけたらなと思っています。

最後に、今日一番タイムが伸びなかった理由を思い返すと、1コーナーから橋の下までの延々左コーナーが続く所だと思います。左コーナー大好き!今日も堪能した!と言っておきながら何を言うか、と思うかもしれませんが、今日の感触ではもっと行けるはずなのです。例えば、上記した第一ヘアピンで差を詰められた私より速い人にどこで一番差を広げられたかと言うと、ここのセクションなのです。やはり速度の乗るコーナーが苦手のようです。ここらへんは慣れによる所も大きいと思いますし、今は無理せず、徐々に詰めていこうと思いますが、とにかく目標はここのセクション!ということがはっきりしました。自分の中で楽しいと思えるセクションがタイムアップポイントと言うことなので練習に励む気になればいいですが、最悪のケースは、練習しても練習してもタイムが伸びないパターンかな。これで左コーナーが嫌いになったら目も当てられませんねw とりあえず現状は、1コーナーはほぼインベタで回ってしまっているので、まだまだ余裕があるし、ラインを再考する余地があるようです。まずはこの辺からかな。私の目論見では、1コーナーに慣れてきた頃にタイヤを新しくすることで、一気に1分切り!と考えているのですが・・・・・・甘いかな?w


※今日、実は走行開始して2周ほどしたらマーシャルに止められました・・・ピットインして何故なのかを聞いてみたら・・・「ブリーフィング受けて無いんじゃない?」とのこと・・・って、え!?いや!受けてましたし!入り口ドアの正面に立ってましたし!と言って無実を主張。結果は、どうやら名簿のチェックの際にチェック漏れをしていたそうな・・・_| ̄|○ ただ、私も悪いのです。なぜなら、コース走行開始時間になってもまだ車両準備(テーピングとか)をしていたから。今日は予想以上の混雑で時間が結構ギリギリで現地に到着したのです。ブリーフィング時間には間に合いましたが、それまでにテーピングをしている時間は無くて、走行時間の初めの2,3分を削って準備をしていた次第。そんなわけで人よりも遅れてコースインしたもんだから余計に目立って、「遅れてきたヤツ」と認識されたのでしょう。これは仕方ないですよね。私の不手際です。次回からは1時間前に着くくらいのつもりで家を出ることにします・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 土曜日は V11タイヤ交換 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。