んにゃ?

おもいつき ときどき

頂き物でご飯が食べられる我が家

2017年05月06日 | 手作りパン・お菓子



タイトルどおり。


ウド。



このほかにもヤリイカ ホッケ 


タケノコ フキ ワサビ 


集まるときは一気に集まるな~


処理 保存 調理


なんとなく忙しかった


ありがたいです


とりあえず昨夜は








イカ刺しとウドの酢味噌和え。


穂先は天ぷらにしました。


あとの食材は後日のためにしまっときましょうね。












ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごかった | トップ | 海苔弁 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2017-05-06 11:56:28
頂きもので囲む食卓。
いいですね~☆
スーパーとかで買ったものに比べると下作業とか手はかかるけど、それでもやっぱり嬉しいものです。
後、誰かお酒でももってきてくれたらいいのに(笑
けんさま (イブ)
2017-05-06 12:17:07
楽しそうでしょう?
下処理は本当に手間がかかりますが「食べる」ってほんとうはこういうことなのかな?って思います。
この日はイカをたくさんいただいたのでご近所にお裾分けしたら代わりにホッケやフキなどをいただいたり・・・
物々交換みたいな 笑
田舎ならではのやり取りです。
あとはお酒ってなりますね!
お勧めのお酒を持ってどうぞどうぞさあさあ 笑
Unknown (おちゃ)
2017-05-06 13:13:13
食いきれないくらいのもらいもの。
分けて~~~。全部おいしそう。
しかし処理時間も相当かかりそうですね。
台所に長時間立つと、腰に来ませんか?
私の姿勢が悪いのか、台所に立っていると
腰が痛くなることが多いです。でも楽しいですね。
おちゃさま (イブ)
2017-05-06 13:38:30
長時間の台所仕事 腰にきますか?
わたしは若者なので(ウソ)大丈夫です!
というかお勤め先も立ち仕事なので慣れているのかもしれません。
時々いや頻繁に休憩もはさみますし。
つまみ食いという名の休憩です 笑
腰よりも肩にくるタイプです。
でも本当におちゃさんのおっしゃるとおり楽しいですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL