んにゃ?

おもいつき ときどき

ぼっち

2017年05月17日 | 手作りパン・お菓子


今日から2週間ほどぼっちです。

両親が旅行に出かけるのです。

京都がメインですが東京と岡山でそれぞれ

わたしの息子たちにも会ってきてくれます。

う、うらやましい・・・笑

今までも一人で留守番はありましたがこんなにさみしいと思ったことはありません。

別に暮らしていてもおばあちゃんがいたからさみしくなかったんだなって思います。

学生である次男は年に1度帰省してくるので会っていますが

社会人4年目の長男には丸3年ぶりに会います。

このブログを読んで下さってる方は長男は結婚していることもご存じだと思いますが

お察しの通り授かり婚だったのです。

わたしの両親はこのことに激怒し「縁を切る」という勢いでした。

逆にわたしとおばあちゃんは驚いたもののこうなってしまったからには仕方がない

頑張りなさいと励ましてきたのです。

両親はずっと話も聞きたくないし写真さえも見てくれなかったのですが

おばあちゃんが亡くなりおばあちゃんの日記に玄孫(やしゃご)のことが書いてあるのをみて

両親も少しずつ心を開いてくれました。

○月○日 今日もイブが写真を持ってきてくれました。とてもかわいいです。

○月○日 今日はTV電話でひ孫の家族と話しました。嬉しかったです。すごい世の中になったものです。

などなど。あの日画面に手を合わせて拝んでいたな~なつかしい。

おばあちゃんが亡くなる日までわたしは送られてくる画像をプリントしてアルバムにしたり動画を一緒に見たりして

毎週末こっそり楽しく過ごしていたのです。

日記には家族みんな仲良くして欲しいと願う言葉が多く綴られており両親もやっと会ってみようという気持ちになってくれました。

本当によかったです。

今ではおばあちゃんが晩年まで玄孫の成長を喜びTV電話で対面を済ませていたことを「良いことをしたね」と言ってくれるようになりました。

今朝はおばあちゃんにそのことを報告でき、更に両親の旅行が楽しいものになりますようにお願いしました。

きっと喜んでいてくれると思います。





先日わたしが送ったちびちゃんのTシャツ。

こんなに小さいのにこれでもまだTシャツの方が大きいみたいです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Boom Boom - Paul Lekakis 19... | トップ | ソロ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話やなあ (七子)
2017-05-17 10:20:38
アタシの友達もコノ夏におばあちゃンになりマス♪
はぃ!授かり婚デス。どっちが先でもええンですョ‼︎夫婦仲良く親子仲良く そして 家族仲良くいけば〜〜ねぇ〜〜。
大体ヮ 生まれてきた子みたら 上手くいくもんですョ!だって 絶対!超可愛いから〜〜♪

イブさンのおばあちゃんの話 好きやなぁ。

ぼっち たまにヮ いいですョ!
アタシヮ たまに ひとりになりたい。プ!
コノ夏 ちょっと ひとり行動開始しマス。笑っ〜
こんにちは。^^ (sake)
2017-05-17 13:07:08
いい話ですね。うれしくなりました。

やはり男の子って家を出てしまうと、年に1度とか長男さんは数年に一度の帰省になるんですね。
いつか私もそんな日が来るのかな。

最近はこのままずっと40になっても50になっても息子と二人で過ごしていけたらな~なんて思ったりもしますが・・やっぱり離れてしっかり暮らしてくれると安心しますよね。

京都、東京、岡山・・旅行、楽しく過ごしていらっしゃるでしょうね。^^
 (チェロ)
2017-05-17 17:47:56

こんにちは、

二週間一人ぼっちですか、
わくわく嬉しいような寂しいような複雑な心境ですね、
若いころなら無条件に大喜びでしたね、

鼠に引かれないように。
Unknown (ロットン)
2017-05-17 20:52:40
うん。うん。
最近、歳のせいか、
尿道と涙腺がゆるんでヤバい。

僕も、自分のおばあちゃんを思い出しました。

前、記事にしたけど、
僕はおばあちゃんっ子で、いつもくっついてた。

うちのおばあちゃんは、玄孫は見れなかったけど、
ひ孫まで見たから、幸せだよな。

って、自分に言い聞かせてる。

会えなくなって、
8年くらい経つのに、思い出さない日はない。

いつも心の中にいます。

イブさんもおんなじなんだろうなぁと思うよ。
Unknown (忘れな草)
2017-05-17 22:26:23
天国からまたおばあちゃんがイブさんと息子さんの味方してくれたのかもね〜
年老いてからの仲睦まじい両親の姿は娘としては嬉しいね!
最近ね,子育ても終わりご夫婦で旅行したり買い物したり行動してる友人を見て羨ましいなぁと柄にもなく寂しさを感じる事が増えた
もう手遅れだけどね(笑)

イブさんぽっち普段出来ない事楽しんでね〜
思い出のアルバムなんて見たらさみしくなるから駄目だよ(笑)
Unknown (おちゃ)
2017-05-17 22:33:48
徐々に雪解けだー。よかったですね。
なんだかんだ言ってもご両親も
孫はかわいい。
孫がさらにその子を授かると、なお
かわいいでしょう。

ぼっちは寂しいかもしれないが、
それを楽しみましょう。普段出来ない
こともしてみましょう。
授かってみたりして。それはまずいな。
もう少し控えめなことを。
出かけてみるとか。食べてみるとか。
コンサートに行くとか。
反応が気になり‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-18 01:32:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

玄孫‥‥凄く気が遠くなるような、
ロマンですねぇ~♪
ご両親のあった時の反応が気になりますね?
一緒に行ってお話に混ざりたい‥‥
そんな気がしました。

Tシャツ可愛いです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
良かったねえ。 (koumama)
2017-05-18 09:32:00
おばあちゃん空の上から
いっつもイブちゃんのこと心配したり 一緒に喜んだりしてくれてるんだよ
なんだか 
ご両親が長男君のところにいくことになったのも
みぃんなおばあちゃんがそういう風にしてくれたような気がしない?
守られてるって感じがすごくするよね。
赤ちゃんもすくすく大きくなってますかぁ
いい話だ。何度も読んじゃった(笑)
Unknown (riri)
2017-05-18 14:58:39
雪解け、ですね。
良かった良かった〜

だからイブさんはブログに息子さん夫婦の事をほとんど書かなかったんだね。

何か理由があるのだろうとは思ってました。

おばあちゃんとなら何も気にせず息子さん夫婦と赤ちゃんの話しが出来てたんだね。
それはとてもいい時間でしたね。。。

拗れても、価値観の違いで行き違っても分かり合える時って来るんだよね。
私も50年近くかかって母と気持ちが通じ合えるようになってきました。

「時間」の作用、おばあちゃんの作用
イブさんの周りには魔法が溢れてますね〜


ぼっち、エンジョイしてください^^
で。ボッチライフはいかがですか (があこ)
2017-05-18 22:45:46
亡くなられたおばあちゃんが、玄孫のために、よいきっかけを作ってくれたと思うよ

丸くおさまりそうで良かった^^

ご両親も、一緒に暮らしていたお孫さんがいなくなって寂しいんだろうな

岡山・神奈川 遠いね
Unknown (fleur de sel)
2017-05-19 00:01:47
しみじみとの思いで読みました。おばあちゃんとの思い出も。私もお婆ちゃん子だったし。私は母の両親と一緒の家で育ちました。家は母が全部仕切っていました。あまりお喋りではない彼女の発する言葉は家族親戚皆が納得する重さを持っていました。母は本当に大好きです。 私の難しい思春期に母は過去の辛かったと思い出や秘密も私にだけと多くの会話の時間を過ごしました。我が家は皆早死になのです。父は61歳、母は68歳。父は癌だったけれど母は自然死でした。いろいろ苦労をしょっていたので疲れてしまったのでしょうね。母の死は長いこと受け止めることができませんでした。ちょっとおセンチなコメント御免なさい。ご両親お大事に。
七子さま (イブ)
2017-05-19 18:45:36
おばあちゃんの話 好きですか?
なんか嬉しいな~。
七子さんのお友達にも孫が誕生ですか!
今時めずらしいことではないのでしょうがまさかうちの子に限って!という感じで当初はかなり動揺しました。
ホントにうちは長男の次男も色んな経験させてくれます。。。
そっか~たまには一人になりたいですよね。でもいつもいる人がいないってなんか忘れ物したみたいです 笑

sakeさま (イブ)
2017-05-19 18:55:54
離れて暮らすようになってももっと近いところだったらしょっちゅう行き来したと思うのですが二人ともとても遠いところに暮らすようになってしまいました。
今回の対面をきっかけに長男家族もこちらに遊びに来てくれたら嬉しいなと思います。
わたしはsakeさんが羨ましいです。
ブログをよく読ませていただいているのですがお弁当を作ってあげたりってもっとわたしもしてあげたかったです。もっと一緒に暮らしたかったです。一緒にいれば見えなくてもいいことも見えてしまってそれなりに悩みはつきないのでしょうけど。。。
なかなかちょうど良くいきませんね 笑
両親の旅行、元気に楽しんでいるといいなと思っています。
チェロさま (イブ)
2017-05-19 19:00:43
はい。鼠ですね。
気を付けます 笑
そうですね、若かったら喜んでいたかもしれません。
思い起こすと早く両親の元を離れて自由な一人暮らしに憧れた頃もありました。
でも実際は物騒で怖かっただけでした 笑
ロッちん (イブ)
2017-05-19 19:05:48
うんうん。わたしもおばあちゃん子でしたからロッちんの気持ち ちょっとわかります。
わたしも毎朝 ご飯とお線香をお供えしておばあちゃんみたいな人になりたいって手を合わせます。
何年経ってもきっとそうなんでしょうね。
涙腺。。。本当に年々もろくなりますね。
尿道のお悩みにはハルンケア。
忘れな草さま (イブ)
2017-05-19 19:12:56
おばあちゃんの願いがやっと叶ってきて本当に嬉しいです。
そしてわたしももちろん嬉しいです。
このままみんな仲良くできたらいいな~。
長男夫婦もまだ若いからきっと喧嘩も多いと思うんです。でもなんとか仲良くやっていって欲しいです。
わたしみたいに一人親になったりせずうちの両親のように歳をとってもなんだかんだ言っても仲良く暮らして欲しいです。
わたしも子供が巣立ったら。。。とか思ってたけどもう遅いみたいです。
古いアルバムね、ホントだ~見ないようにしなきゃ 笑


おちゃさま (イブ)
2017-05-19 19:19:39
もう孫は1歳半になりました。
わたしが会ったのはまだ生後3ヶ月の時ですからずいぶんしっかりしてきました。とてもかわいいです。会いたいです。一緒に遊びたいです。これを機会にもっと行き来ができるようになるといいな~と思っています。
ぼっち生活 楽しんでいます♪
お風呂で音楽を聴きながらビールを飲んでみました。
すーぐぬるくなってしまって思ったほどいいものではありませんでした 笑
あとは食事が適当すぎて。。。
短期間だからいいもののこれがずっと続いたら病気になりそうです 笑
でもお休みになったら作ってみたかったものにチャレンジしてみようかなって思っています。
炎のクリエイターさま (イブ)
2017-05-19 19:27:45
ホントですよね!
お互いにどんな顔してどんな話をして。。。とても反応が気になります。
気に入るも気に入らないも受け止めるしかないのですから楽しい時間を過ごしてくれるといいなと思っています。
長男の家を訪ねるしお嫁さんがお店を予約してくれて一緒に食事にも行くようだしわたしまでわくわくしてしまいます。
Tシャツちっちゃくてかわいいですよね。
子供服を選ぶのも久しぶりで楽しいです。男の子なので着せ甲斐はあんまりないんですけど 笑
koumamaさま (イブ)
2017-05-19 19:43:06
やっぱりおばあちゃんは見ててくれてるのかな~。
生前はそうするって言ってくれててそれを聞くたびにわたしはさみしいこと言わないでって言ってたな~。
なんか見守られてると思うとけっこう頑張れたりしますよね。
孫は(なんか照れくさい)1歳半になりました。いちいち言動がかわいいですね。生・笑顔が見たいです。

ririさま (イブ)
2017-05-19 19:52:17
時間の作用 おばあちゃんの作用という魔法という言葉 素敵ですね。
徐々に雪解けがすすんでいますがうちは長男と次男の仲も悪いので今度はそれが目標です。周りでいくら仕組んでも言い聞かせても無理なのでそれこそ本人たちの成長と時間に願いを託しています。
ririさんもお母様とわかり合えて良かったですね。
ririさん自身も幸せそうだし子供たちも順調だしわたしもあやかりたいです 笑


があこさま (イブ)
2017-05-19 19:59:07
家族の心配は尽きないのだけどなんとかここまできました。
ひとつホッとすることができて嬉しいです。
まだしばらく両親は留守ですが土産話がとっても楽しみです。
で。ぼっち生活ですが。
いーっっつもTVがついてた我が家ですがわたしはつけないので時間がよくわからなくなります。
自分ひとりだとタイムスケジュールがめっちゃくちゃ。
何時になったらなにをしなきゃっていうことがないので。遅刻しないように起きるのと出勤すること以外は適当です。自由すぎるのもなんだか困っちゃう 笑
fleur de selさま (イブ)
2017-05-19 20:10:28
おっしゃること、なんかわかります。
あまりお喋りでない人の発する言葉の重さというものです。
私のおばあちゃんも感情にまかせて言葉を吐くような人ではありませんでした。飾らない素直な言葉で自分以外の人を思いやる言葉が多かったように思います。とても尊敬しています。
いつかは両親ともお別れしなくてはならないことは普段はうるさいくらいに思っていてもつらいものになると想像できます。
わたしも最近は上手に両親とも付き合えるようになってきたと感じています。
わたしもまだまだ未熟で成長しているようです 笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL