んにゃ?

おもいつき ときどき

MAGIC! - Rude

2016年10月16日 | 手作りパン・お菓子

だいぶ日が短くなってきましたね。

暗い時間が長いのはなんだか嬉しいです。

しばらくは日曜日しかお休みがないので

のんびり家で過ごしました。

連休がないと疲れがとれませんね~

でもたまのお休みにしたいことも沢山。

そこはあまり欲張らずに・・・

おうち仕事を楽しむ日にしました。

MAGIC! - Rude



こんな曲を聴きながら。


お昼ご飯にはきのこたっぷりラグーソース。





久しぶりに燻製も。





にんにくとカマンベール。


にんにくは燻した後おしょうゆにドボン。


美味しいにんにく醤油ができます。


これと一緒に最後であろう青紫蘇を漬けこみました。


おにぎりの海苔がわりに最高よ♪


さらしで布巾を縫ったりもしたな~


我ながらものすごく根暗な気がするけどまあいいや。


そうそうこれ知ってる?





もみじとかカエデの種らしいんだけど。


高いところから落とすとクルクル回っておちるんだよ~


子供の頃はなぜかみんな「ブーメラン」ってよんでたな 笑


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タコの道具 | トップ | しっぱい・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青紫蘇 (チェロ)
2016-10-16 23:04:30

こんばんは、
夕方のお散歩は慌てないと、
すぐに暗くなってしまいます、
秋は大好きですがあまり寒くなると大変ですね、
ハウスは少しだけ冬仕様になりました、
青紫蘇のニンニク醤油漬け、
いい考えですね、
実は昨日実だけ畑に残して、
全部抜いてしまいました、

来年やってみたいです。
最近はLEDもって・・・ (炎クリ)
2016-10-17 01:38:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシは明るい方が嬉しいですが、
そっか!北海道って白夜があるんでしたか?
無いのかな?
最近はLEDもってワン▼´ェ`▼と、
お散歩行きますよ。

落ち葉を見たら、ブーメランのようでもありますが、
冑のお飾りみたいな感じですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (wasurenagusa)
2016-10-17 09:04:52
暗い時間が嬉しい・・?

ちょつと変~(笑)

でもひとそれぞれだから好みの問題 (*^^*)

秋も深まってきてお出かけにはいい季節だね

ブログ放置状態ですがポチポチと読み逃げ続行中 ^^:

最近遅番多くて帰宅が9時過ぎ・・

今日もこれからだよ

寒いとだんだん家から出たくなくなるね

イブさんも風邪に気を付けて美味しいもの食べてね!
チェロさま (イブ)
2016-10-17 12:52:27
こんにちは。

夕方も4時を過ぎると暗くなってくるようになりましたね。
お散歩はゆっくりできたらいいのに。
あ、時間が決まっているのですね?
このくらいの季節が過ごしやすいですね^^

青紫蘇のにんにく醤油漬け ぜひ来年お試しください^^
味付け海苔がわりにご飯をくるんで食べると美味しいです。
うちの紫蘇ももう終わりです。お漬物に使えるように紫蘇の実はやはり残しますが抜いてしまわないと。。。
炎のクリエイターさま (イブ)
2016-10-17 12:59:10
こんにちは。

明るい方がお好きですか?
いつも生き生きなさってる炎クリさんらしいです^^
わんちゃんのお散歩にLEDですか~
最近は街灯もLEDになりましたね。
それから 北海道には白夜ってないと思います。
少なくとも道南では聞いたことはありません^^

わたしもこれは葉っぱだと思っていたのですが種らしいです。
ついこの間知りました^^
久しぶりに童心にかえって橋の欄干から川に落としてみました。クルクル回ってなんだか嬉しかったです^^
wasurenagusaさま (イブ)
2016-10-17 13:08:12
こんにちは。

なんでかな~わたしは夜のほうが好きです^^
落ち着くんですよね。。。
だから煌々と明るいお部屋よりは間接照明とか薄暗~い方が好きです。
細かい作業や読書の時も手元にスタンドがあればいいという感じです。
昼間だとだらけて過ごすととっても罪悪感を感じちゃうんですけど暗いとダラダラのんびりしてても悪いことしてない気がするんです^^変だよね 笑

ブログ 放置し出すとどうやって書いていたか忘れちゃうしどうやって時間を作っていたのかわからなくなってしまいますよね。
年末に向けて繁忙期がはじまっているのかな。
わたしのところも残業ばかりです。
お風呂に入って寝るだけみたいな感じがします。
忙しくなってくると太るんですよ、わたし^^;
いつになったらゆっくり生活できるんだろう?
疲れちゃうね^^;
でも休むわけにもいかないしお互い頑張りましょう!!
wasurenagusaさんも体調崩さないように気をつけてくださいね^^
Unknown (おちゃ)
2016-10-17 19:37:08
お休みが少ないと、いきなり体力が落ちたりしますから、気をつけましょう。肉体面、精神面で疲れたときにいろいろ体を壊します。栄養つけましょうね。気分も切り替えて。

ところでカエデの種、でかくないですか?随分大きいように思います。私の知ってるブーメランはもっと小さいのでーす。
おちゃさま (イブ)
2016-10-17 19:52:04
こんばんは。

ありがとうございます^^
今週も土曜日まで朝から晩までどっぷりとお仕事です。
疲れてるのか眼球に血マメのようなものができてしまいました。たまになるんですけど今回のはひとつ治る前にまたひとつという感じで気持ち悪い顔になっています 笑
健康診断の結果も思わしくなかったので病院へ行かないといけないのですがなかなかお休みがいただけません^^;
具合は悪いわけじゃないので大丈夫でしょう!! 笑
労わってくださる言葉をかけていただくと元気になりますね!感謝です^^

ブーメラン大きいですか?
確かにいろんな大きさがあったのですが大きめのを選んで写してみました^^
見上げたらものすごく大きな木だったのでもしかしたら種も大きいなんてことあるのかな?
紫蘇の葉・・・ (炎クリ)
2016-10-19 00:46:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

胡麻の葉ってのは昔からありましたが、
最近は「紫蘇の葉」を漬けてあるのを見掛けます。

お結びに巻くんですか・・・・やってみたいです。
味が沁み込むだけでも美味しいですから。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイターさま (イブ)
2016-10-20 07:45:10
おはようございます^^

ほほ~!わたしにはむしろ「胡麻の葉」のほうが珍しいです^^
それもとても美味しそうですね♪
紫蘇は毎年ただお醤油に漬けていたのですがたまたま行者にんにくを漬けておいたお醤油に紫蘇を放り込んでみたらそちらの方がうんと美味しかったので今年からはにんにくの香りも付くようにしようと決めました^^
本当によくご飯に合います!
カマンベールも? (炎クリ)
2016-10-27 09:02:24
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ニンニク醤油って、
カマンベールも一緒にドボンと行くんですか?(笑)
いくらなんでも違いますよね。

胡麻の葉は、普通に韓国の人も味噌っぽいところに、
ピリ辛に漬けておられますよ。

ラグーソースのパスタが究極に美味しそうです。
これってパスタでありながら、
ご飯のおかずにもなりそうで・・・・。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイターさま (イブ)
2016-10-27 18:24:05
こんばんは^^

カマンベールはもちろんドボンしませんでした 笑
燻すと香ばしくなって美味しかったです^^

胡麻の葉はそうですか~
ピリ辛味噌味とはまたご飯にもお肉にも合いそうですね♪

きのこと鶏肉を赤ワインとバターなどで煮詰めてソースにしました。
ご飯にもパンにも合いますよねっ!
わたしはこれにレジャーノいっぱいかけてカロリーましましでいただきましたよ^^
ヤバいです 笑
っ元気ですかっ! (炎クリ)
2016-10-31 08:49:30
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

鶏肉を赤ワインとバターで煮詰めてソース・・・・。
とどめのレジャーノ!
美味しいのに決まってますよね?
カロリーがチョット心配ですが
美味しかったら何でもいいですよね。

イブさんもハロウィンされてるんですかね?
ワシの地元ゆるキャラは遷都くん、
ツノでもつけて「ホラウィン」でもやってみましょうか。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイターさま (イブ)
2016-11-03 08:51:31
おはようございます^^

すごいカロリー天国ですよね 笑
最近仕事も忙しくて10時間労働の日々です。。。
自己防衛反応かな?カロリー摂取多めです 笑
いくら世間で労働環境の改善が問題になってもわたしのような下々の者にはまったく関係ありません。
ここで暮らしていきたいのにな~

ハロウィン ずいぶんと賑やかでしたね^^
わたしが住む田舎では誰もコスプレすることなく静かなものでした^^
あ。でも仕事から帰ったら母がつくったかぼちゃの煮つけがありました 爆

遷都くん!!ストラップ持ってます!!! 笑
わたしの住む町もご当地ゆるキャラいらっしゃるようです。
胸を張ってお紹介できない感じの。。。

いつも読み逃げ常習犯のわたしですが気にかけてくださってありがとうございます!
お野菜高くって参ってます~ 笑


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。