んにゃ?

おもいつき ときどき

むにゅ~~~

2017年07月17日 | 手作りパン・お菓子




かすかに文字が見えますか?


「ところてん突」


テングサを煮た手作りのところてんをいただいたので


さあ。やりますよ~。


むにゅ~~~







売ってるのは薬臭く感じるんですが気のせいかしら。


手作りのところてんは全く変な味がしません。


好みのタレでチュルチュル。


暑くて食欲がないときもこれなら食べられます。


ごちそうさまでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エピゴーネン | トップ | みなさまへ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏本番 (チェロ)
2017-07-17 13:28:31

こんにちは、

天然100パーセント、
すばらしいです、
今や最高級品です、
酢醤油でいただきたいですね、

夏本番。
チェロさま (イブ)
2017-07-17 14:46:42
こんにちは。
天然100%は嬉しいですよね。
わたしが住む街では簡単にテングサが手に入ります。
ちょっと作ってみたいでしょう?
酢醤油がさっぱっりしていいですね。
むせないようにいただきます。
Unknown (おちゃ)
2017-07-17 16:50:51
これね。おいしいわね。
てんぐさが簡単に手に入るんですか?
それはいいですね。
お腹にも良い。便秘なんてしない。
暑い時にはもってこいな食べ物ですね。

ところでそちらは暑い?
今日もこちらは暑かったです。
タイ料理食べてビール食べる雰囲気でした。
おちゃさま (イブ)
2017-07-17 18:44:37
こんばんは。
美味しいんです♪
けっこうな歯ごたえもあるしっかりしたところてんでした。
黒蜜ときなこでわらび餅みたいに食べても美味しいんです。
全く雑味がないので♪
こちらは今日はいくらか涼しかったです。最高気温が26度でした。
湿気が多くて不快指数は高めですがクーラーが欲しい!と思わない気候でした。
タイ料理にビールの雰囲気もいいじゃないですか!それもものすごく魅力的です!(ただし休日に限る)笑
お久し振りです! (葉っぱ)
2017-07-17 23:00:59
すっかりご無沙汰してしまいましたーーー。
約2か月ぶりにblog活動に復帰いたしました。

手作りのところてんって、実は初めて見ました!
売られているものとは、そんなにも違うんですね~。
ちゅるりんと美味しそう☆

思い出のお赤飯に挑戦する準備を整えたり、美味しいお酒をより美味しくするおつまみを作ったり(ごろ味噌和え、写真だけでもそそられます!)。
やはりイブさんは、日々毎日を丁寧に生きてらっしゃるなーとしみじみ感じます。
絞りの着物にまつわる、切なくも温かい思い出にもジーンときました。

またちょくちょくお邪魔します♪
葉っぱさま (イブ)
2017-07-18 07:44:56
お久しぶりです!
お仕事ずいぶんと忙しかったのですね。
忙しいのはいいことですけど身体に気をつけて下さいね♪って葉っぱさんのブログにお邪魔してみたらざくざくと素敵なお料理のオンパレード!
美味しいお料理を食べて体調管理ばっちりですね♪
ご主人のメモも愛情にあふれていてほほえましかったです。
手作りのところてんはどーんと塊でいただくので自分で切らないといけないのです。
ところてん突はさすがに道具だな~と思いました。はやいはやい。あっという間です。楽しい作業でイヒヒヒとか笑いながら押し出してました 笑
軽くホラーですよね。
Unknown (けん)
2017-07-18 09:54:01
俺も突きた~い♪
食べるよりむにゅ~したいかも(照
あっ、でも手作り100%なんですか。
やっぱり食べた~い(笑
ワシも突いてぇ~ (炎のクリエイター)
2017-07-18 10:30:30
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

黒蜜の甘党派と、
酢醤油とかの酒飲み派に分かれそうで、
グリーンティーの甘いのをかけても美味しそうだし、
カルーアミルクの「カルーア」をかけたら、
美味しくて更に酔えそうな気分‥‥‥最高です!

ワシも突いてぇ~
いつもありがとうです。(^_-)-☆
けんさま (イブ)
2017-07-18 12:45:10
こんにちは。
ね。ね。やりたいでしょう?これ 笑
楽しいんですよ~
もっとやりたかったです!
自分でもテングサ煮ようかしら? 笑
炎のクリエイターさま (イブ)
2017-07-18 12:49:38
こんにちは。
定番の食べ方もいいですがグリーンティの甘いのとかカルーアも美味しいでしょうね!!
うちにちょうどカルーアがある・・・
イヒヒヒ
ところてんってこの突く作業がものすごくおもしろいです。
なんか声だしちゃうんですよね 笑
「むにゅ~」とか。
なんかちょっと童心に返りました 笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL