んにゃ?

おもいつき ときどき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お晩

2017年05月03日 | 手作りパン・お菓子


ご飯は2種類。

イカめしと桜おこわ。

イカめしはへたに切ろうとしなければ良かった。

グチャッとつぶしてしまいました 笑

子持ちシシャモ。

イカめし作った時に余った足で

ゲソ南蛮。

タラの芽の天ぷら。







今日いちにち籠ったけど

さすがに息苦しいかも。

明日も晴れたら外の空気吸いに出かけてみようかな。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本州のひとは | トップ | すごかった »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
籠もるが一番! (炎のクリエイター)
2017-05-04 01:11:57
こんばんは。♪ (*⌒ー⌒*)ゞ

イカ飯も、タラの芽も、超そそりますが、
「ゲソ南蛮」……これが一番興味あります。
そちらはどうか知りませんが、
こちらは高速がダラダラ状態で、
びわ湖の周りもどん詰まり!
籠もるが一番かと。(笑)

札幌界隈の旅行、いよいよ来月になりました。
またアドバイスお願いします。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (fleur de sel)
2017-05-04 01:23:07
美味しそうな私の好きなものばかり。北海道にはおいしいものがたくさんあるのですね。一度北海道訪れたのおは高校の時。10日ほど旭川に。なんだか記憶もおぼろげです。ろぁおがあったら訪れてみたいです。
炎のクリエイターさま (イブ)
2017-05-04 09:49:21
イカめしを作った際に 足が余りますよね。
とっておいても仕方がないので急遽ゲソ南蛮を思いついて作りました。
多めの油で揚げ焼きです。はねる油との戦いは中が見えるガラスのふたで応戦でした 笑
GWはどこも人が多いですね。
人が増えると救急車のサイレンなどもよくなります。
普段は静かなこの街も賑やかです。
年にいちどあるかないかの混雑なので雑踏にまみれてみるのもいいかもしれません。車は出しませんが 笑
来月に迫ったのですね!北海道旅行が!
札幌界隈ですか~
アドバイスといったら移動時間に気をつけて下さいということでしょうか。
目的地から目的地までの移動距離と移動時間けっこうかかることが多いです。
Unknown (おちゃ)
2017-05-04 09:51:04
だから昨夜そのタラの芽分けてねって言った
じゃないの(笑)
全部おいしそうですね。
ゲソもいかめしも。とんびはもう全部消化しました?
あのでっかいやつ・・・。でっかかったなー、びっくり。

そちらはコシアブラって採れますか?
よく行く八ヶ岳では春になると、タラの芽と同じような
時期にコシアブラがたくさん採れて、それがまた
天ぷらにしたらおいしいのです。
https://ameblo.jp/daijin3/entry-10033592085.html
fleur de selさま (イブ)
2017-05-04 10:02:19
お好みのものがありましたか?
自然と食が売りの北海道です。
特にわたしの住む田舎町では素材をとってくるところからお料理が始まることも他に比べると多いと思います。
わたしはそういう生活が気に入っています。
旭川は盆地で夏は暑くて冬は寒い北海道でも厳しい気候の土地です。
でも今時期はきっと過ごしやすくていいと思われます。ぜひまた訪れてみて下さい。
わたしはfleur de selさんが暮らしているフランスの街に興味があります。
お庭からとってきたハーブを使ったり市場でのお買い物も楽しそうです。
おちゃさま (イブ)
2017-05-04 10:13:55
宣言どおりタラの芽の天ぷらを作りました 笑
実はこの倍あったのですが前日のお昼に半分食べてしまっていたのです。
一度に食べきれない量のことが多く同じものばかり食べることも 笑
なのであの巨大トンビもあと一回分残っています。早めに食べないとな・・・。
本当、ご近所でしたら食べて頂いたのに♪
コシアブラは聞いたことがありますがこの辺で採れているのかはわかりません。わたしは食べたことがないかもしれません。ご紹介下さったブログを拝見してきました。タラの芽よく似ていますね。生え方も食べ方も。お味はタラの芽よりも強そうですね。誰かに会ったら聞いてみよう~♪
ジンギスカン (チェロ)
2017-05-04 10:48:03

おはようございます、

桜の下でジンギスカン、
ニュースで拝見致しました、
タラの芽の天ぷら、

美味しいですね。
Unknown (けん)
2017-05-04 11:03:37
今頃は外の空気吸いにお散歩でもしているのかな~♪
桜おこわ綺麗ですね。
俺も久しぶりに北海道行きたいな~。
どうせ行くならこれからの季節がどんどん良くなってきそう☆
チェロさま (イブ)
2017-05-04 14:38:09
桜の下でジンギスカンのニュースご覧になりましたか?
公園はとても混んでいました。
いいにおいもしていました。
お天気がよく暑いくらいでしたのでソフトクリームやかき氷に長い列が出来ていました。
山菜の天ぷら美味しいですよね。
今日はあとで取りにおいでと言われたウドをもらいに行ってきます 笑
けんさま (イブ)
2017-05-04 14:43:21
只今戻りました。
想像以上の混雑で早々に退散してきましたが気分転換になりました。
ことしのGWは暖かくて天気もよく人出も多いようです。
普段は静かすぎる位なのでたまにはいいものですね。
桜おこわ ほんのり桜の香りと桜色、そして塩気がいい感じでした。
春らしくていいですよね♪
これからの北海道は歩きやすくていいと思います。ぜひ♪

コメントを投稿

手作りパン・お菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL