v-shan の日々是好日

v-shan が日常フと思った事を思いつくまま、思いついた時に掲載します

若い人

2017年03月20日 13時08分28秒 | Weblog


こんにちは!
今回ちょっと入院しました。病室は4人部屋の差額ベッド。入院患者は大体同じ年代の方々
ほぼ毎日入退院で人が入れ替わります。

さて、入院中は気がつかなかったのですが、退院の日の朝ナースステーションが見えるロビーで家族を待っていた時、そして、何より帰宅してから、ああ! と気がづいたのが、病院って周り若い人だらけという事!

実は、我が街は、平日の午前中など行き交う人はシニアばかりの街。右を向いても左を見てもくすんだ色の服装とたたずまいのシニアがゾロゾロ。自分も決して若くはないと自覚していますが、それでもエネルギーを吸い取られる気分になり、平日はあまり街をうろうろしたくないな、という気になります。

それが、今回の入院では、ナースも食事などの世話をしてくれる人も検査室に連れて行ってくれる人も、皆若い人ばかり。
凄く元気が出る思いでした。我が街では私がエネルギーを吸い取られますが、今回の病院では私が彼らからエネルギーを吸い取りました!

4人に1人が老人という統計が少し前に発表されていましたが、若い人がいるっていう事はいい事です!実感として思います!こういうの、歳を取って初めて気付くんだなと実感。

さて、問題は自分がもう少し歳を取った時、元気で溌剌としている為にも、今から心掛けて心身ともケアしていかなくちゃね、という事でしょうか。好奇心を絶やさない。マンネリ化した生活をしない。右手と左手で違う事をする。面倒だけどやってみる・・等等、色々言われていますね。う~む、好奇心を絶やさないしか実行できそうにないかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな所までデザイン | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む