Every day with surprise

いろいろやってようやく普通の大学生になった人の雑記、みたいな感じ

大学への英語

2009-06-30 19:56:12 | 日常
大学への数学があるんだから、大学への英語を出してくれたら日々の暇つぶしにいいのになぁとか考えているv-m-vです、お久しぶり^^


さてさて、久しぶりの更新になるわけですが、とりわけ書くべきネタが手に入ったとかじゃありません。ただまぁ読者離れがすごいからね、なんとなくですよ。なんていうかそのね、最近電車の中で他の人のブログ見てて、読者は、更新しない=忙しい=充実しているといった類の妄想を抱く傾向があるみたいだからねっていう理由で、充実しまくった記事を書いて最後に、嘘にきまってんだろ能無し^^とか言って〆ればいい復帰日記になるんじゃないかなぁと思ってたんですよ。でもまぁ先にネタをばらしてしまったのでみなさん薄々感ずいているとは思うのですが、充実した日記をネタでさえも書けないほどに毎日充実してません、なんといいますかただただ腐ってるとしか言いようがありません。テストもなんかはやくにあるし(しかもクソ第二外国語が小テストも加わりなぜか2回になった)、もう詰んだ感が否めなくなってきました。やりたい勉強は当然思うようにできてないので、夏休みにまとめてやろうと思っています。ただこれだと、サークルの日以外は外出しないなんてことにもなりかねないので、経営とかの勉強が間に合いそうなら(しかも経営の勉強はまだはじめてない)、現段階で自分がやりたいと思っている仕事のインターンとかやってみたいですねー。締め切りとかあるから(むしろもう危ないかな?)ダメかもしれませんが、はやいうちに同志を見つけることができるかもしれないですし、やれるなら是非やりたいもんですね。

中間テスト

2009-06-09 01:24:36 | 日常
大学生の方々はそろそろ第二外国語の中間テスト、というケースが多いのではないでしょうか。


ボクもそうでしてね、まぁチャイナ語でないので、なんか欧米語って気持ち悪いなー^^とか2秒に1回ぐらい思いながら勉強やってます。語らないところに美を見出だそうとしてきた日本語、ルールに忠実に全て書かないと気が済まない欧米語。どうやったら同居できんだっつーの。まぁでも第二外国語でスペイン語、ドイツ語、フランス語のどれかとると、まず英語の素晴らしさに気づきますよね。




軌道に乗せれば多少楽しくなりそうだけど、言語マシーンになる気はないしなぁ。それともグローバル化が進む今の世の中、英語+どっかの言葉を使いこなせるってのは当然なのかな?






まぁいいか。強制されることでつまんなくなってる部分もあるし。勉強って強制されるもんじゃないよね、外国語の授業は必修で当然教科書もバカ高いやつを指定にしてます。授業聞いてもよくわかんないしで、市販の千円ちょいの参考書買ってやったらよくわかるようになった。分野によるけど初歩の初歩は自分でやんのが1番ってことがけっこうありそうな気がする。



でもまぁつまんないって言ってもまだはじまったばっかだし、生きてる言語だから受験生時代の死語(古文)の勉強よりは楽しいですし、参考書は楽しかったので自発的にどっかの外国語を勉強していたならば、もっと楽しめていたのかもしれませんね。

残念無念

2009-06-05 20:40:12 | 日常
風雲児がテレビで紹介されてましたね。なんかすごく残念な気分になってしまいました。最近は忙しく、ラーメン遠征にもいけないので定期圏内にチマチマ行く程度です、一風堂とかテツとかね。






最近更新頻度が酷いことになってますね。ついに訪問者IP数も60とかまで暴落しました、あびゃー!受験期のボクが見たら発狂して小便ちびって一週間勉強しなくなるよ!

でもまぁ日常生活を垂れ流してても遅かれ早かれこの訪問者数に落ち着いたと思うけどね、ホント人の楽しい日常日記読んで何が楽しいのかって話ですよね。そんなわけで、わが身にふりかかりうる壮大な不幸がご到来したら喜んで更新しようとか考えながら毎日ヘラヘラすごしております。ウンコみたいな課題がなければもっとヘラヘラ出来そうですがね。


あと中学生の時から気づいてたけど、なんか授業が嫌いなので(人の話聞いてるだけとか普通無理だろ)自然の流れで参考書とか使ってマイペースでのそのそやってます。京大だったらこれが不自由なく出来ると思ってたのですが、課題とかもあって向こうもけっこう忙しそうですしね、そのうち慶應で良かったとか言ってそうです。