Every day with surprise

いろいろやってようやく普通の大学生になった人の雑記、みたいな感じ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

期末な季節

2010-01-19 20:52:07 | 日常
第二外国語の単位は99%取れてると思います。で、問題がやっぱマクロ経済と経済史。もうすぐテストですが、経済史は最近ようやくノートをゲットしました。ただ量が膨大なのでマクロと両方取れるか疑問wwそしておかげで一般教養の勉強が疎かになりまくってます。大半が来週なのですが、数個今週に紛れ込んでるので落とすかもしれませんねー。まぁとにかく今週が山場です。




どっかの予備校の講評でセンター数学IAは去年並みって見たんですが、随分死んだ人が多いみたいな話を聞きましたので、テストが終わったら時間90分とかにしてやってみましょうかね。もはやかほうてーりすら怪しいので、参考書の公式欄見ながらやるかもしれませんし、永久にやらないかもしれませんw




ボクてにすサークルに入ってるのですが、夏ぐらいから自分はテニスに全く興味がないファニーボーイだということに気づいて今にいたります。役職の関係上やめることはないのですが、惰性で続けるのもアレなんでテスト終わったら自分の好きなこと出来るサークルを探そうと思いました。高校時代とか高校卒業後とかのまだ元気があった時なら、二時間の中で10回前後吐くはめになるファンキーな飲みにも喜んで参加出来たのですが、今は老化による体力の減少が著しいため、こういうことすると数日再起不能になってしまうわけで。スポーツなら野球かソフトボール、片道二時間のクソ電車通学を利用して小説読んでたりしたので、おとなしい文科系のサークルも良いかもしれませんね。今年から大学生になる人たちは、間違っても大学生はとりあえずテニサーv^m^vとかいう考えを抱かない方が良いと思う。と、わりと多くの人が言っている気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにパソコンから

2010-01-17 21:08:52 | 日常
どうも、最近めっきり更新が少なくなりましたね^^;時間は腐るほどありますし、新しいラーメン屋にも多分30件ぐらい行ってるんでレビューとかしたいなぁとは思うのですが、中々このブログに注ぐやる気がでないものでして^^;そんなわけで適当に最近のまとめ。


今は試験期間中です。後期は前期以上に授業をサボりまくってしまったので、なんかもう悟りを開きそうな勢いです。外国語の試験は前日徹夜したおかげで多分パスできたと思います。ただ後期の抽選の英語が週2の1限と5限という救いようのない時間割にあたってしまい、かつ発表やらディベートやら最低1000字のレポートが非常にだるかったので3回目ぐらいで切りました^^1000字のレポートはなんかもうSFCの英語の長文をまる写しにでもしようかと思ったのですが、それすら面倒でやめましたとさ。


数学系の試験はなんとかなりそうですが、経済史とか一般教養の文系科目がちょっと詰んだ感ありますねー。まぁ試験までまだ時間あるんで頑張りますかね、今日は幽遊白書とニコニコ動画で一日終わってしまったんですけどね^^


そういえば最近成人式でしたね。あの日は夜から出かけたのですが、なんか所謂DQNたちが大勢で駅で騒いでましたw全員メガネに短髪+茶か金に染めるといった容姿だったので、スーツ着てなかったら普通になんかの宗教かと思いました。そういえばなんかのニュースに新成人の6割だか7割?が自分の未来は明るく日本の未来は暗いと答えたらしいですねー。母体数がわからんので一般化はできないと思いますが、こんな脳みそ沸いた輩が本当に全体の6割だか7割いたら凄いなw


最近といえば、昨日と今日はセンター試験でしたね。あの日々からもう一年たったのかぁ。早いもんですね、ボクの記憶が確かなら去年のこの時間はセンターの愚痴と終わったという内容の記事ををダラダラこのブログに書いてた気がしますwただ書いて吐き出さないと発狂してたかもしれないので仕方ないですねw今年の問題は見てませんが、予備校の講評をちょっと見たところ国語が難しくなったらしいですね。去年自体普通に難しかったと思うので、今年の受験じゃなくて良かった^^;ただ数2Bが易化したらしく、これはちょっとリベンジで受けてみたかったかもw数1Aの難易度は変わってないらしいですね。もうあのゴミカスのような難易度で固定でしょうか?


さらに最近と言えば、セールに行ってきました。バイトは塾講師をしてたのですが、講師アンケートを要求するメールをずっと無視してたら連絡こなくなりました^^;元から講師適正がなかった(てか素で全く無かったと思う)と諦めますが、これではお金がないので、中学の友人の紹介で駿台模試の採点のバイトをさせてもらおうと考えてます。募集が3月とかなのでそれまではニートです。セールはまちまちでした。やっぱ自分は人が少ない時にノンビリ買い物する方が性に合ってるなぁー。でも近いうちに某ファミリーセールにリベンジに行きます。欲しい物が決まってるので安く抑えたいですねー。



さて、冒頭にやる気がないと書きましたが、ブログ自体は書いてます。英語の授業を切って、英語を書く機会がなくなってしまったので、映画や本のレビューを2~300字くらいで書いてアップする場所としてブログを使ってます。ここで書けば良いのですが、やっぱ知ってる人に自分の英語を読まれるのは恥ずかしいのでwwそんなわけでこっちもたまには更新するのでどうか見捨てないでください。たまたまボクの英語日記を見つけてしまった方は、オトナの対応としてスルーするのが良いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始

2009-12-30 20:30:18 | 日常
年末は特番が多いですね。普段はテレビなんてほぼつけない自分ですが、今の時期はなんかついついつけて、そのままダラダラ見てしまいます。ただ勉強しないと第二外国語やら微積分の単位がマジでやばいので、まぁぼちぼちやっていこうかなーと思います。



1月2日は新宿伊勢丹、丸井でセールですね。Tシャツとベルトが欲しいんで多分ノコノコ行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IWGP

2009-11-03 19:51:01 | 日常
どうも更新間隔があいてしまいますね。というのも、机がちらかりすぎててパソコンを起動する気にもならないんですよね、それにわざわざパソコンを起動する用事もないですし。今回はまぁ即レポのようなものをやるため久しぶりに起動したわけです。



さて最近の大学ですが、ただただ何もしていない、これに尽きます。勉強してる人間が少ないので、よっぽど強い意志と崇高な目標でも持っていない限りただの廃人養成学校にしかなりませんね、どこも似たようなもんだと思いますがwみんなが廃人になるのはかまわないのですが、テスト期間中に図書館に大量発生するファニーで騒々しい方々はちょっとやめてもらいたい。


クラスが変わった英語の授業は拷問です。ボクは一人でとったのですがクラスの他の連中は仲間で一緒にとったとかいうクソチートを使っているうえ、授業内容はディスカッションなんで、毎回とんでもないaway感を味わっています。友達に聞いてもそんな一緒にとってる人はいないとのことなので、どうやらとんでもない不運に見舞われてしまったもようです。死ねばいいのに。現在切るべきかどうかを絶賛検討中。






さて、タイトルにある通り最近IWGPシリーズを外伝含めて全部読みました。ついでに久しぶりにドラマも全部借りて見たのですが、キャラが違いすぎますねwドラマのキャラが強すぎるので、まぁ別物として楽しめますが。小説が予想外におもしろいのでけっこうお勧めですね。小説のキングは各話ごとの登場場面は少ないものの、その分桁違いにかっこよく描かれてます。ボクのように通学時間が長くて退屈してる方々にお勧めします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近残念だったこと

2009-09-28 23:37:30 | 日常
気付いたらキャッシュカード紛失してたこと。


前からそうなんですけど、数行更新って全く訪問者増えないんですよね。一時毎日更新が大事だと思って記事をポンポン投稿したのですが、訪問者が逆に減ったこともありますしね。今回はまぁなんていうか魔がさしたみたいな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うひゃー

2009-09-27 20:05:20 | 日常
やった!楽天が西武に2連勝ですよ!初戦をまーくんで落としたし、3戦目は涌井が予告先発だったということもあって、正直よくても1勝2敗かなぁ・・・と思ってたんですが、連日打線が爆発してくれましたね!やったぁ、ホントこの勝ちはでかいなぁ。今日はソフトバンクが勝ちましたが、現在0,5ゲーム差なのでクライマックスシリーズ出場が決まってない段階でこんなこと言うのもアレなのですけど、十分2位も見えてきましたね!2位になったらクライマックスシリーズは楽天の本拠地で行われるので、ボクも応援に行けるかもしれません。頑張れ楽天!



ただですね、ボクは野村監督が率いる楽天が好きなんですよね。田尾監督の時は別に好きでもなかった。で、なんか今季で監督は東尾さんに代わるみたいなんで来季もファンでいるか微妙です。なんというか、楽天が野村監督のもとでだんだん形になっていく過程でファンになっていたので。

あの粘りといい必死さといい、今の楽天が一番好きですし、プロ野球ももはや巨人戦がテレビ中継されなくなってますし、ファンをやめてしまうのもありなのか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺ってブロガーだったんだ

2009-09-21 21:43:19 | 日常
はい、そんなわけでお久しぶりですね。なんていいますか、ブログってやつは勉強とかと似てましてね、一度サボり始めるとこの有様ですよ。一時はアクセスのために夏休み毎日更新するぞ!と気合を入れたものですが、なんか結局夏休み中の更新はこの一回になってしまいそうですね。まぁ夏休みがいつ終わるのかとかぶっちゃけ全然知らないんだけどね。そんなわけでうちの大学は夏休みもう終わってるのかもしれません。




【夏休み】


で、肝心の夏休みですよ。夏休みといえば河原でバーベキューしたり海行ったり、そこでお酒を飲んでわいわいやったり花火をしたり、というファニーな光景が目に浮かぶのがなんというか一種の理想形だったりそうでなかったりするのですが、まぁ当然のことながらこの休み中このような光景をrealizeすることはありませんでした。みんなでキャンプとか現実世界でやってるやついんの?実はやけにリアルな夢を見て勘違いしてるだけなんじゃ・・・?

入っているサークルがインドア系かアウトドア系かといえばどちらかといえばアウトドアだね^^って感じの類のサークルなので、休み中はひたすら日焼けしました。部活やってた高校の時と同じような肌色になった。俺が休み中にやったことの98,5%ぐらいが「日焼け」で片付く、なんとも薄っぺらい夏休みでしたとさ。



【単位】


大学生ブログの読者が楽しみにしてるイベントの一つが、この「単位」というものですね。読者側としては、フル単、はたまたオールAなどといったつまらないの究極系のような結果は求めているわけもなく、当然「単位を落とした」「得た単位がCばかり」といったうれしい結果を期待しています。ボクはといえば、成績表を失くしてしまい結果をよく覚えてません、でへへへへ・・・・・・・・・まぁパソコンからも見れるのですが、正直そう何度も見たくなるような結果じゃねーんだよクソ。とりあえず必修の単位を1つ落としたので読者のみなさんも満足してくれることでしょう。クソ甘いって聞いてたから授業最初の一回しかでなかったけど、反省してテスト2時間くらい前から過去問研究して勉強したのに落とした、死ねばーか。(主に自分に対して)






【野球】


数日前にあまりに暇でパワプロ15を購入したのですが、もう飽きました。パワプロもずいぶん変わってしまいましたね。自分が一番やりこんだ99年版と比べ、ストレートの体感速度が相当遅いですね。多分99年の150キロ>>今の165キロ。黒獅子重工が弱体化してたのもおもしろかったですね。99年だったら部長からヒット打つのも苦労したものですが、今回はなんかポコポコ打てます。最後の大会には覇王とかいうチートピッチャー(160キロでナックル7スライダーカーブ6とか)がでるのですが、こいつも普通に打てますね。逆にピッチャーがつらい印象を受けました。アレンジチームでペナントをやろうと思って、CPレベルパワフルで実験的に何度か対戦してみたんですが、変化球2種類で150キロとかの能力じゃ全然太刀打ちできない。逆方向ついてもすぐにおいついてジャストミートしてきやがる。数回対戦してみてクリーンナップの一人にはほぼ毎回長打かホームラン打たれるので切れてコントローラー投げてそれ以来やってない。変化球3方向とかめんどくさくて作ってらんない。



【野球2】


セ・パ両リーグともクライマックスシリーズ進出をかけた闘いがあついですね!楽天ファンのボクは毎日試合の行方を見守っています。セリーグは広島が3位になるのが一番あついのかな。阪神とヤクルトが優勝したのは見たことあるのですが、多分広島って俺が生まれてからは優勝してませんよね?



【バイト】


ようやく働き始めました。サークルでもさんざんニートニートと罵られてきたので、これでようやく罵られずにすむ、と思ったのですが、今度は向いてないとか言われる始末。大学やめようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン到来☆

2009-07-16 21:53:48 | 日常
まぁ今年は普通の大学生ですからね、他の大学生と同様に期末試験とかいうお粗末な試験を受けざるを得ない季節がやってきました。ボクはというと第二外国語の試験日を思いっきり間違ってしまい、なんかノコノコ授業開始直前に着いたら状況を把握できないまま試験開始とかいうファニーな状態になりながらもがんばってます。この日すっげーだるくて大学サボろうかガチで悩んでいたので、行く決断を下した過去の自分をただただほめてやりたい。ちなみにボクのクラスは勉強に対する意欲がガチで全く無い人々の集まりなので、このテストも(聞いた話では)平均点30点ちょい(満点は100点)といい感じです。マジこのクラスでよかった。ただもう一個の第二外国語の試験は手ごたえ的に20点未満(満点は100点)と思わずウンコをもらしたくなるような感じになってます。


語学のテストは全部終わり、そろそろ一般教養のテストがはじまります。リシュルートとかいう慶応用の授業紹介雑誌を参考にして持ち込み可の授業を多くとったはずだったのですが、なんか今年は持ち込み不可にするとかいうドリームクラッシュが流行っているのかもしれません。おかげでこれから毎回半分寝たり英語の宿題をやりながら受けた授業のノートを見直さねばなりません。しかもこの人殴り書きみたいな板書しかしないので、なんかボクのノートは古文書みたいになってます。なつかしいなー、4月のうちはフル単するぞと胸をときめかせていた自分ですが、今では最早どうでもよくなった授業が何個かあります。頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学への英語

2009-06-30 19:56:12 | 日常
大学への数学があるんだから、大学への英語を出してくれたら日々の暇つぶしにいいのになぁとか考えているv-m-vです、お久しぶり^^


さてさて、久しぶりの更新になるわけですが、とりわけ書くべきネタが手に入ったとかじゃありません。ただまぁ読者離れがすごいからね、なんとなくですよ。なんていうかそのね、最近電車の中で他の人のブログ見てて、読者は、更新しない=忙しい=充実しているといった類の妄想を抱く傾向があるみたいだからねっていう理由で、充実しまくった記事を書いて最後に、嘘にきまってんだろ能無し^^とか言って〆ればいい復帰日記になるんじゃないかなぁと思ってたんですよ。でもまぁ先にネタをばらしてしまったのでみなさん薄々感ずいているとは思うのですが、充実した日記をネタでさえも書けないほどに毎日充実してません、なんといいますかただただ腐ってるとしか言いようがありません。テストもなんかはやくにあるし(しかもクソ第二外国語が小テストも加わりなぜか2回になった)、もう詰んだ感が否めなくなってきました。やりたい勉強は当然思うようにできてないので、夏休みにまとめてやろうと思っています。ただこれだと、サークルの日以外は外出しないなんてことにもなりかねないので、経営とかの勉強が間に合いそうなら(しかも経営の勉強はまだはじめてない)、現段階で自分がやりたいと思っている仕事のインターンとかやってみたいですねー。締め切りとかあるから(むしろもう危ないかな?)ダメかもしれませんが、はやいうちに同志を見つけることができるかもしれないですし、やれるなら是非やりたいもんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間テスト

2009-06-09 01:24:36 | 日常
大学生の方々はそろそろ第二外国語の中間テスト、というケースが多いのではないでしょうか。


ボクもそうでしてね、まぁチャイナ語でないので、なんか欧米語って気持ち悪いなー^^とか2秒に1回ぐらい思いながら勉強やってます。語らないところに美を見出だそうとしてきた日本語、ルールに忠実に全て書かないと気が済まない欧米語。どうやったら同居できんだっつーの。まぁでも第二外国語でスペイン語、ドイツ語、フランス語のどれかとると、まず英語の素晴らしさに気づきますよね。




軌道に乗せれば多少楽しくなりそうだけど、言語マシーンになる気はないしなぁ。それともグローバル化が進む今の世の中、英語+どっかの言葉を使いこなせるってのは当然なのかな?






まぁいいか。強制されることでつまんなくなってる部分もあるし。勉強って強制されるもんじゃないよね、外国語の授業は必修で当然教科書もバカ高いやつを指定にしてます。授業聞いてもよくわかんないしで、市販の千円ちょいの参考書買ってやったらよくわかるようになった。分野によるけど初歩の初歩は自分でやんのが1番ってことがけっこうありそうな気がする。



でもまぁつまんないって言ってもまだはじまったばっかだし、生きてる言語だから受験生時代の死語(古文)の勉強よりは楽しいですし、参考書は楽しかったので自発的にどっかの外国語を勉強していたならば、もっと楽しめていたのかもしれませんね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加