おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることなどを書いています

初夏の庭で

2017-05-18 23:01:45 | 日々のつれづれ
今週は良い天気が続くみたいですね。
さすがに、昼間は暑い位でした。でも、朝は、なんか肌寒いですよね?
なかなか、衣替えもできないでいます。

庭の草も、容赦なく生えてくるんで、
さすがに、時々、草引きしてます。
・・・その割りには、ちっともキレイにならへんけど(汗)

そんな、プチ野原のような?わが家の庭に、
時々やってくる虫さんに、驚かされる時があります。



羽を広げてるクロアゲハ。
羽化したてのようですね。はねを広げて乾かしてるようです。
近づいても、逃げなかったしね。
大きなチョウです。

アゲハは、山椒とか柑橘系の木に卵を産んで、
その葉っぱを幼虫が食べるんやけど、わが家の庭にあったかな。
キンカンとか葉山椒とか、前はあったけど・・・

そのうち、また違ったチョウが飛んでくると思うので、
・・・タテハチョウとか~
タイミング良く写真が取れたらと思います。

さて、草に埋もれててたアマリリスも咲き始めてます。



植木鉢に植わっていたのを、ダンナが花壇に植えて、
今年は大きくなって、花の数も増えてます。

20年以上前に、いただいた花やと思うけど、
枯れずに、よう、残ってくれてます、ほんまに。

これからの季節、水やりがたいへんやね・・・

日焼けもするし~



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬局探し | トップ | 海北友松特別展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL