おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

守山バル

2014-06-07 21:07:44 | 湖国日記
最近、というか、前からですが、会う人ごとに言われます。

「あっちこっち行ってるなぁ~」

「超人的スケジュールですね」

いかに、家の中のことをしていないか、ってことですけど(汗)
そんなに毎日、遠方に向かってるワケではないですよ。

でも、さすがに、出歩いてばっかりなんで、疲れてきました。

昨日も、朝から大津へ行ってたんですけど、
帰宅したら、疲れがどっと出て、パソコンの前で居眠ってました~

なんせ、その前日が、朝早くから甲賀市まで行き、
戻ってきて、笛吹サークルで猛烈練習・・・夜は、守山バルに参加。

そうです。
私にとっては二度目、夜のバルは初めての参加です。
商工会と市などが、町おこしのために数年前から行ってるイベントですね。

バルというのは、英語でBAR、スペイン語でバル、です。
気軽に立ち飲みできるお店、という意味らしいですよ。
伊丹市で町おこしとして初めてから、全国各地で行われているようです。

おりしも、今、市内は、ほたるパーク&ウォークの期間。
エコバスを使って、ほたる散策をしようというもの
こちらも、10年を越えるイベントです。

市内を流れる守山川が、昔からゲンジボタルが飛ぶことで知られている川。
駅前から、川に沿って商店街や小学校、住宅街があるんですが、
市民ホールの横にある市民運動公園にホタル資料館があり、
そこまでのコースは、散歩がてらホタルを鑑賞できるところなんですね。

このイベントに合わせて、バルが行われました。
4枚綴りのチケットが2800円(前売り2600円)で、
参加している飲食店などで使えるんです。
いつもより格安なバルメニューを出してくださいます。

仕事帰りの長女と駅で合流。
娘の好みに合わせて、飲食店3軒、
友だちであるプリント工房マツヤさんでホタルTシャツを買いました!



1軒目。
昨年末にオープンしたばかりという、「ワイン家agape」。
守山駅東口、グランドメゾンの1階。

チラシが置いてあったけど、ライブもやってるみたい。
そんなに広くはないけど、すでに、カップルと、女性二人連れ、
若い男性二人連れがいはりましたね。
カウンターで、娘とバルメニューを注文。
チケット1枚で(600円)前菜盛り合わせとグラスワイン(500円以下)1杯。



人参サラダ、カナッペ、生ハム、チーズクラッカー。
私は赤、娘は、「じゃぁ、白」やて~

オーナーらしきおじさんと、若い女性が二人。
若い男性が二人、スタッフさんがいました。
娘は、お店が気に入ったのか、「注文していい?」というので、
自家製ウインナーとピザを注文。



ポテトのマッシュがついてます。



クリームチーズのピザ。
それに、ちゃっかり、スパークリングワインも注文する娘。

こちらで、ちょこっと小腹を一杯にして2軒目に。
駅を通って西口の方へ。
雨はほとんど気にならない程度。
銀座商店街へ向かって、人気の焼鳥屋さん「滋賀や」。

ここも狭いところで、昔、佐世保バーガーやさんがあったとこ。
お店の写真を撮りそこなったけど、ここでのバルメニューは、

ドリング+焼き鶏1本+つくね一個。



娘は、「壁に書いてあるのが気になるわ~」と、ゆず塩焼酎、
私は、店長おすすめというベルギービールで。

滋賀やさんのお店の写真を撮るのん忘れたけど、まぁ、いいか。
私は初めて行ったけど、けっこう知られてるお店やし。
狭いから、すぐ満員になって、行っても断られたりするんよね。

3軒目は、マツヤさんで、頼んでおいたほたるTシャツね。
今年のバージョンは、ワールドカップバージョンなんやけど、
サッカーファン、というほどでもないんで、オーソドックスなのにしました。



4軒目は、もんじろうさんにしようかなと思ったけど、
何度も行ってるから・・・と、マダニスに・・って、こっちも、
何度も行ってたけど~~



こちらのバルメニューは、ドリンクと唐揚げ、でした。
イタメシやさんやのに、唐揚げって!?



ドリンクは、サントリープレミアビール。
娘は、ジンジャエール、やったかな。

コールスローと唐揚げ、香辛料がアジアンな感じでおいしかったです。

でも、さすがにお腹いっぱいで、唐揚げは濃いな~ 食べたけどね(笑)

同じように入ってきた女性二人組みは、別のを頼んではりましたね。

木曜日よりも、昨日のハナ金の方が多かったと思うけど、
行ったことないお店を開拓するという意味では、面白いかもね。

また秋にやるらしいので、今度はまた別のとこに行ってみよう。

娘を連れていったけど、人がいてなかったから、
出会いは、なかったな・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿