エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これが大手の力か!

2008-04-17 | ブログに関するあれこれ

昨日の俺のブログへのIPが結構凄い数になっていました。
前後と比べて、昨日だけ特別に多かったんです。
具体的な数字は出しても無意味なので敢えて言いませんけど、どのくらいかという程度を示すと、

gooランキングで、全gooブログ999155ブログ(約100万ブログですね)中のトップ1000に入ってました。(gooブログでは1000位以上のみ順位が表示されます)

と、ここまでだと単なる自慢話になっちゃいますね。
言いたいことは全く別です。このデータはその為の必要な事前準備。

そして事前準備をもう少し
昨日の記事というは「わからない5大理由」という記事で、内容はネット上に落ちていた「お、良いなぁ」と思うフレーズをただ拾って紹介しただけの記事です。
自分の中では、自分のオリジナルではないので、自分はあくまでただの紹介者だという立場だし、だから「どうだ自分の記事だぞ」等と、とても声を大にして言える代物でもないし、複雑な心境です。

さて、ここからが本題なのですが、結局何を言いたいのかというと
まず、昨日の記事はDONTAKTさんで取り上げてもらっていました。
DONTAKTさんには、過去に何件か取り上げてもらっていて、最近徐々にアクセスが増えているのはまず確実にDONTAKTさんのおかげである部分が大きいだろうと思っています。まずは感謝です。
敢えて「マイナーだけど面白い記事」を集めてらっしゃるんですが、集める内容、アンテナの感度には本当に感心しています。もっと人気があっても良いのにと思うのですが、やはり「マイナーブログ」に拘っているのが枷になってるんでしょうか?
でも、俺は好きなのでこの路線を堅持して欲しいなあとは思ってるんですけどね。

でも、昨日はそれだけに止まらず、徐々に上がってきているアクセス数が「さらに倍率ドン!」って感じでそこだけ急に跳ね上がっていました。
じゃあ、他にどういう原因なのかと思ったら、俺がブログ巡りで活用させてもらっているニュースサイトの一つでもある

まなめはうす

さんでも、この「わからない5大理由」の記事を取り上げてもらっていました。

こちら「まなめはうす」さんは、ニュースサイトを活用している方になら説明は必要ない位「大手」と言えるメジャーニュースサイトさんですよね。メジャーブログからマイナーブログまで、毎回充実したラインナップを揃えているのは流石の一言です。
そして、事実取り上げてもらった結果が冒頭で述べたような感じです。
なんというか

「これが大手の力か!」

と言うのを、身をもって知ったというか。
アクセスアップに関連した記事も多く見かけますが、結局「大手に紹介してもらう」のが一番手っ取り早いって事ですね(笑)。いやはや、大手の力は凄いです。

ただ、今回の結果は「俺」の入り込む余地はほんの僅かしかなくて、記事内容にしろ、ニュースサイトにしろ、「他力本願90%」位の出来事なので、別に順位がどうこうとか、アクセス数そのものがどうこうとか、そう言うことを言いたいんじゃないんです。

「大手ってすごいなあ~」という感想。これが今回言いたかった主題です。単純にそれだけ。俺のブログがどうのこうのじゃなくてね。

そして、念のため補足しておきますが、今回の俺のブログの順位データは、俺のこのブログがどうこう言うためじゃなくて、寧ろ「まなめはうす」さん、そして「DONTAKT」さん、双方のブログがいかに凄いか、そして影響力を持っているか。そのためのデータというつもりで書きました。
俺自身のアクセス数に関するスタンスは
ブログのネタは考えない
から変わってませんので念のため。

追記
「まなめはうす」さんの表記に誤りがありました。
というか、素で勘違いしてました。
ので、訂正したことと、謝罪を兼ねてお知らせします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TBへのお礼コメントに代えて | トップ | 「あり得ない環境」の裏には... »

コメントを投稿

ブログに関するあれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事