うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

仄暗い水の底から

2005年11月26日 | 映画・DVD


金曜ロードショーにて。
これを観て、“ダークウォーター”を観ようか考えようかと思ったが、これでは・・・・・。
理由は以下。

● 鈴木光司の原作。鈴木作品の根幹は、“家族”。
  リングでも同様だったが、黒木瞳と娘をみて、案の定、切ないラストかな?
  と思ったら、これまた案の定!
  インパクトがあればよかったが、“リング”と同レベル。

● 日本のホラーの恐怖感は、“見えていないものが、怖い”ということ。
  美津子の顔が出た途端、超萎えた。

● 多分、郁子を守る為に、美津子と一緒にELVに残る母親。
  多分と書いたのは、この作品を観た方の多くが、“美津子を選んだ”と思われる 
  書き込みを多く発見した点。

● ラストでの、郁子の“幼児の頃を、よく覚えていない”の台詞。
  あまりの恐怖に、心を閉ざした為、よく覚えていないという描写ならわかるが、
  本当に覚えていないという意味での“覚えていない”なら最悪。
  あんな強烈な体験は、普通なら、水を見ただけでも恐怖のトラウマとして残るはず。
  だから、十何年かぶりにあの集合住宅に訪れるのは超不自然で、
  母親との再会が台無し!



★ 結論:怖くない、泣けない、感動できない。

だから、“ダーク~”は迷う。
リメイクで修正されることを期待して行くのが良いか?
リング2(リメイク)みたいに、『行って損した』と思うのがオチか???  
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレ東  キタ━━━━(゜∀゜)━━... | トップ | 武部氏の発言 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バフィりん)
2005-11-26 23:02:29
TB有り難うございます!

本当に一瞬にして萎えてしまいましたぁ~見るべきでなかったとがっかり!!!!

日本映画てこんなものなのでしょうかぁ・・・外国物でも駄作はありますが・・・・
こんばんわ (NeO)
2005-11-26 23:25:09
TBありがとうございました~。

リメイク版、どうなんでしょう。気になりますね。

観たら感想お願いします!
うきぞあ さんへ (へそへそ)
2005-11-27 00:01:01
はじめましてへそへそと申します。

この度はTBありがとうございました。

「仄暗い~」ほんと予想を裏切らない予測可能な展開でちっとも怖くありませんで、ガックシでした。

なんか怖いと聞いていたので結構楽しみにしてたのに・・・

字幕が嫌いなんで洋画より邦画が好きなんですが、あれではねぇ。 こんな話をリメイクしたところでタカが知れていると思ってしまうのはいけないことでしょうか?



んじゃま、この辺でまた機会がありましたらその節はヨロシクお願いいたします。 ごきげんよう。
初めまして (ラム)
2005-11-27 01:53:26
訪問有り難うございます。

確かにこの手のホラーはなんか構成がしっかりしていないと言うか疑問に思う事がいっぱいありすぎて、ストーリー所じゃないんですよねw。

集中できない感じです。

これはこれで違った形のホラーではありますけどね。

ともあれ、日本の映画も頑張ってほしいものです。



こちらのブログも気楽に書き込んで下さいね。

それであ、失礼します。
Unknown (黒井)
2005-11-27 14:48:54
こんにちは、初めまして。

TBどうもありがとうございました。

やはり見ていた上で自分が思ったのは、最後の場面です。

終わりよければ全てよしッ!!

…って訳でもないですが、再会の場面でもう少し演出と味を凝らしていたのならばラストも綺麗に収まり、イイ感じになったのではないかと、つい思ってしまいます。あと一味、見ている側としては展開が欲しかったです。。



年明けにでも良いホラー映画が公開されないものかと期待している今日この頃です。

では、また。失礼いたします。
Unknown (あきごん)
2005-11-27 15:02:15
はじめまして! TBありがとうごます!



こちらの皆様と私とでは、感想が全く違うようですね(笑)。私はは面白かったです、しっかり泣きましたし。美津子やいくちゃんが意地らしくて。

母親が美津子を選んだ、とは思いません。あれは我が子を守るためだけの行動ですよね? それ以外の何物でもない。だから、ラストの再会シーンも感動しましたよ。二度と会えないと思っていた我が子が訪ねてきてくれるなんて、本当に嬉しかったろうなあって・・。黒木瞳がそこらへん上手く表現してたと思います。

なんかアホコメントですね。スイマセン・・・。

初めまして (瀬戸 梓)
2005-11-28 16:58:03
どうもこんにちは。TBありがとうございます!!

私ははじめて見たので、感動のあまり号泣・・とまでは行きませんが、泣いてしまいました。

私のホラーのイメージって、「怖い」とかそういうものだったんです。それが当たり前だと思っていて、今までずっとホラー映画などを見るのは避けてきました。

でも、友達が「仄暗い~はまだ大丈夫だから・・」というわけで見た・・という感じです。

なので、私にとってはとても新鮮な感じでした。

「怖い」イメージより、「悲しい」が強かったです。

私の場合、仄暗い~をやっと見れるくらいですから、それ以上は無理かもしれません(笑)

それでは。
初めまして。 (rain)
2005-11-29 18:20:54
私は結構好きな作品です。この作品は怖いホラー映画としてみると物足りなさを感じますが、母子の絆や母親の愛情などが描かれたホラーとは少し違った作品とみると良いかと。エレべーターのシーンは切なすぎます。



しかし・・ラストは確かに不自然ですね(^^ゞ

TBさせていただきますm(__)m
タカ (こんばんは)
2005-12-01 01:01:58
お礼遅くなりました。TBありがとうございました。

「ダークウォーター」俺も見に行くべきか考え中です。

映画館にわざわざ行かずにDVDレンタルすればいいかな?とも思ったりします(^-^;)

もし見たら感想おしえて下さいね♪
みました (林檎)
2010-03-24 17:41:45
私もみました ラスト超泣ける 美津子恐い

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
休日なんて…。なあ、マイPCよ… (NEOヒストリーNo,3)
昨日は本当にビビってましたね^ ^; 「仄暗い水の底から」を「花より団子」を見終わった後に、 見てたんですが、 怖い! いや、見るの2回目なんですが、 身体が寒かったです。 勉強しようと思ってもなかなかできなかったんで 探偵ナイトス
最後で台無しや・・・。 (金の卵を産む資産)
仄暗い水の底から監督:中田秀夫出演:黒木瞳 , 菅野莉央 , 小口美澪 , 水川あさみStory映画版『リング』の鈴木光司と中田秀夫監督が、再びコンビを組んだホラームービー。離婚して娘との新しい生活を始めた淑美だったが、新居に定めたマンシ.
仄暗い水の底から (交響曲第758番「快速特急アキバ行」)
金曜ロードショーで放送していたこの映画、今回初めて見ました。ホラー映画ですが、見た感想は、「怖い!」というよりも、「気持ち悪い! そして哀しい……」でした。 古びた団地、湿気の多いジメジメした気候。日本人なら誰でも共感するような嫌悪感を覚えさせます。とく
仄暗い水の底から (雨の日の日曜日は・・・)
怖いだけでなく、切なくママを慕う怨霊話しのこの映画、俺はかなり好きです。 ただこ
映画「仄暗い水の底から」(2001年) (どうせ誰も見てませんからっ☆★)
これのハリウッド・リメイク版「ダーク・ウォーター」が公開になります。レビューを見ましたら「まあまあ」ということです。しか~し元のこちらの方のレビューを見ると、圧倒的に不人気というか評判が悪い!ということで、この時期だからこそ、この映画を振り返ってみたいと
「仄暗い水の底から」と「ダークウォーター」の雑感とちょっとここは。 (Suzuki-Riの道楽)
昨晩「仄暗い水の底から」をTVでやっていて後半を見た。 以前DVDで見た事もあるのだが、CMに入るたびに 緊張感が薄れるのは残念。でも、黒木瞳はやっぱり綺麗だし(そこかい!) 話も切なくて、なんかグダグダになっているリングより好きかもしれない。 古びた団地とそ
暗 ~「仄暗い水の底から」~ (サナダ虫 ~解体中~)
中田秀夫監督作品、黒木瞳主演の、 TV 「仄暗い水の底から」を観た。 離婚をし、娘の郁子と共に新しいマンションへと越してきた淑美。 そこで起こる、怪奇な数々・・。 「ダーク・ウォーター」(ジェニファー・コネリー主演)として、ハリウッド映画化。 感想。
TV「仄暗い水の底から」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
先日「ダークウォーター」を観たのでオリジナル版のこの作品も観てみました。 神経質でヒステリックな黒木瞳さんの演技がこの作品のピリピリとした雰囲気をさらに際立たせていました。やっぱりハリウッドでリメイクした作品って日本版の方が怖いねぇ~。「霊」というの...
「仄暗い水の底から」~マンション、こわ~い! (お茶の間オレンジシート)
2001年 監督/中田秀夫出演/黒木瞳 小日向文世 徳井優 水川あさみ 菅野莉央離婚した淑美(黒木瞳)と娘の郁子(菅野莉央)がマンションに引越ししてきた。だが、その日から天井のしみが大きくなりやがて水滴が落ちてくるようになった。さらに、人のいない廊下から足...
『仄暗い水の底から』  悲しくも恐ろしい水の音・・ (enjoy! MOVIE☆LIFE)
? バップ 仄暗い水の底から 出演■黒木瞳、菅野莉央、小日向文夫 監督■中田秀夫 <ストーリー> 離婚調停中の主人公は、親権を獲得する為、自立を目指し就職を決め、一人娘と共にマンションに引っ越す。その部屋に入居してから雨漏りや娘の奇行など
仄暗い水の底から (映画鑑賞★日記・・・)
ずっとずっと いっしょだよね、ママ。監督 : 中田秀夫 出演 : 黒木瞳,菅野莉央,小口美澪,水川あさみ 昨日地上波で放送してましたね。違うドラマを見ててハッと気づいたらラスト15分くらい・・・前に見たのでいいっちゃいいんですが、その15分ほど見てしまいました.