うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

白線流し ~夢見る頃を過ぎても~

2005年10月08日 | テレビ番組・ドラマ・ラジオ
シリーズ放映から、10年が経ちました。
今回が最終章だそうです。

(前作について)
前にも述べたが、時代の流れを反映するかのごとく、
泥沼にはまっていく若者達のように、ストーリーも泥沼化。
スペシャル化が失敗していくかのようなの感が大きかった。
果たして軌道修正できるのか?
ここで終わっといた方が良いのではなどとまで考えた。


(今回について)
スタッフは、今回のストーリーをこう位置づけている。
         ↓
「自分らしさとは?」「本当に大切なこととは?」を探り、
軌道修正して再出発をする“リセット”を描いています。
まさに、白線を流したあの原点に帰る物語と言えます。

これは、今までの迷走したスペシャルすべての“軌道修正”
かもしれん、と思いました(笑)。


(ストーリーについて)
結局、予想どおり、ハッピーエンドで終わっていないですね。
美里は、予想通り亡くなったし、渉と園子が最後曖昧な終わり方だし、
“夢見る頃を過ぎても”がサブタイトル通り、ストーリーを導いています。
まぁ、最終回だけあって、“軌道修正”はできていたかな・・・・・?

(個人的な総括)
この“白線流し”は、10年前に放映されました。
時を同じくして、私は現在の業界に転職し、偶然にも長野県の担当に
なりました。世代は違いますが、私の信州生活と同時進行で、
偶然にも、園子が私の母校(大学の方)に通ったり、
現在の担当が高山を含む岐阜県だったりして、
とても親近感を覚えましたし、岩代太郎の音楽も好きなので、
私の中ではとても“好き”な作品です。
だから、これで終わるのはとても名残惜しいです。
私のブログでは、やや酷評気味で不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
好きなだけに過剰に期待した裏返しかもしれないと、今考えたりしています。
ま、どうか大目に見てやってください。



フジテレビ オフィシャルホームページ

白線流しの世界

白線流し あるひとつの世界をたずねて

伊賀和博氏 ホームページ

白線流し ~松本旅行記~

渉がそらをわたる


白線流し DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
コメント (31)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 杉村議員、年金未納 | トップ | アクセスランキング »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわぴい)
2005-10-08 20:52:33
こんばんは。17歳の酒井美紀、すごいかわいいですねぇ。今回はずいぶん大人になってましたが、やっぱり10年の歳月って大きいものですね。
Unknown (rs5s)
2005-10-08 20:58:34
トラックバックからきました。終わりがみれず、ストーリーの締めがわかんないんですが、最後まで渉と園子は曖昧だったんですね・・・。でも、二人がラブラブしてる姿はあんま想像つかないです。
TBありがとうございました (ふみさと)
2005-10-08 21:32:17
 前作は私も???なところがありましたけど、今回おっしゃるとおり軌道修正されてましたね。あいまいな終わり方は、このドラマっぽいかなって気もします。



 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
Unknown (冴子)
2005-10-08 22:45:34
TBありがとうございます。



私はこのドラマの曖昧な空気感が大好きでした。

主人公の彼ら7人の人生が

この先もまだまだ続いて行くのだと

そう思わせる終わり方がすごく良かったです。



Unknown (hamu)
2005-10-08 23:12:18
トラックバックありがとうございます。



今回のスペシャルも今までの白線流しっぽさが出ていてよかったのかなぁと思います。納得いかない点もたたありましたが・・・(笑)

個人的にはまだまだ続いて欲しかったドラマです。
Unknown (ブリッツ)
2005-10-08 23:18:34
TBありがとうございます。

僕は連ドラの頃の素朴な感じがとても好きだったので、ここ数年の疲れ切った感じはちょっとダメでした。でもこのドラマをリアルタイムで10年間観れた事はとても良かったと思います。

Unknown (マカロン)
2005-10-08 23:40:29
トラックバックありがとうございます。

白線流しファンがこんなにいるとはびっくりです。園子の純な感じが大好きでした。綺麗な長谷部くんも。

ほんとリアルタイムで見れたことは幸せだと思います。
こんばんは。 (季湖)
2005-10-09 00:01:08
トラバ、ありがとうございました。

最近の暗い渉くんが苦手で、健気な優介ファンです。
Unknown (flyingchicken3)
2005-10-09 00:03:02
TBありがとうございます。

白線流しは私と同じ世代がかかえる夢だったり悩みだったりを描いている作品でした。

10年間見れたことは良かったです。
トラックバックありがとうございました。 (Masato)
2005-10-09 00:18:16
白線流しを見て、高校時代の7人の友人が9年たって27歳になってもずっと友人でいられるというのはいいことだと思います。

 これが本当に最後だというのは少しさびしい気もします。
Unknown (yuyu)
2005-10-09 00:22:07
TBありがとうございました。

私も、連ドラのときと、今回がよかったです。

たまに行く上高地が大好きで、園子が通ったのが母校だなんて、uzokiaさんがうらやましいです。
トラックバックありがとうございました (ねこ茶)
2005-10-09 01:41:01
初めまして。

美里さんの死が予想通りでしたかー…すごいですね。

私は全くの予想外でした。

この軌道修正はもう少し時間をかけた方がよかったんじゃないかなぁ…と思います。

単にもっと見たいだけだったりして…(笑)



こちらからもトラックバックさせて頂きました。

Unknown (ぴっくあっぷ。)
2005-10-09 02:01:21
こんにちは!

17才のジャケ久々に見ました。

たしかスペインに行った時の・・でしたっけ。



白線サイト(公式以外)の上から3つの

管理人さんとは面識があって、よく松本市他で

お会いしましたよ。懐かしい。



この作品を通じて、いろんな人と出会えたのが

嬉しかった。

そんな意味でも忘れられない作品です。
はじめまして (beertoma)
2005-10-09 06:26:31
TBありがとうございました。



今回の最終話はほとんど見ていませんので、あまり偉そうなことは言えませんが、このシリーズは、最初がとても素晴らしすぎたため、その後は尻すぼみだったような気がします。

別にここで終わらなくてもいいとは思いますが。

TBありがとうございます (miki_renge)
2005-10-09 07:08:38
大好きな作品でした。スペシャルはややお疲れ気味だったのかも知れませんが、それも現実なんだと思います。

まだまだ続いてほしいような、でもここで「視聴者の想像にお任せ」という方がいいような・・・
はじめまして (いわね)
2005-10-09 12:30:11
TBありがとうございました。

ドラマの曖昧な終わり方は好きじゃないけれどこの終わり方は私は納得できました。もう見れないなんてとても残念です。
TBありがとうございました! (キスケ)
2005-10-09 14:32:54
はじめまして、キスケといいます!



私も前回ではもうこれで終わったほうがいいんじゃないかと思った一人でしたが、今回の最終章を見ることができ、なんだかすっきりした気分になりました。



美里がああなった以上、渉と園子が結ばれて即ハッピーエンドという形ではあまりにも・・・なので、ああいう曖昧なラストにせざるをえなかったのでしょうね。



連ドラの頃のことだいぶ忘れていましたが、とても懐かしくなりました。



Unknown (banamay)
2005-10-09 15:03:48
はじめまして。TBありがとうございます。

内容の良し悪しは別として、この終わり方は白線流しらしいと思いましたし、北の国からまではいかなくとも、10年間見続けられたのは素直に嬉しかったです。私は松本が大好きなので、これで終わるのはとても名残惜しいです。

そして、このドラマの7人のように、20代後半になっても人生に迷いながらも前向きに頑張ろうと思えるのは、正直羨ましく思えました。30代の私は日々に流されることが多くなってきましたので....。
TBありがとうございますっっ (凪紗)
2005-10-09 17:20:37
はじめまして。



みなさんやはり納得いってないようですねっ!

どっちにしろグダグダならばこのまま40歳くらいまで

続けてみてもよかったのにな・・・などと思ったりしてw





TBありがとです☆ (へぇ)
2005-10-09 17:27:07
初めまして!!

白線流しの舞台が松本なので見入ってしまったんですが、内容は・・・。

ハッピーエンドな終わり方が好きなもんで、いまいちだったかな、という気がしてます。。

まあ、あそこでふたりがくっついても、ねぇ!?

はじめまして (ポチ)
2005-10-09 18:58:46
TBありがとうございました。

白線流しに特別な思いを持っている方がたくさんいらっしゃることを知って、なんだかとても嬉しいです。

一緒にいられなくても、同じ星をながめていると思うとほっとする、そんなふうに思う相手のいる園子たちに心揺さぶられるドラマでした。



トラックバックありがとうございます (紗雪)
2005-10-09 21:37:12
TBありがとうございました。



白線流し、こんなに見てる方が

いらしたんですねヽ(´ー`)ノ



今回が完結なんで寂しいですよね。

二十五歳はもひとつでしたか (penpen)
2005-10-09 22:05:20
今回初めて(!)「白線流し」を見て,なかなかいい作品だなと思ったんですが,「二十五歳」は(ここで見る限り)もひとつだったようですね。

フジテレビのHP(「二十五歳」の「汐田茅乃」インタビューなど)で見る感じでは,「二十五歳」を作った時点で今回の「夢見る」のストーリーは考えていて,前編後編として作っているような気がしますが。

TBありがとうございます (はは)
2005-10-09 22:48:56
初めまして ははことcoo0038と申します。

自分の書いたものに初TBでビックリでした。白線流しはすごいですね~また最初から見たくなりました。
TBありがとうございます (きさわ)
2005-10-10 00:52:50
はじめまして。TBありがとうございました。

私も、「白線流し」は本当に好きな連ドラだったので、最後まで期待しすぎてしまった感はありますね。

終わってしまうのは寂しいですが、10年もかけて丁寧に作ってくれたこのシリーズ、やっぱり大好きです。

もう一度最初から見返したくなりました。

それにしても、17歳の美紀ちゃん可愛いですね!
Unknown (そら)
2005-10-10 06:22:38
TBありがとうございました。



なかなか鋭いコメントを楽しく拝見させていただきました。

ありがとうございました。

                      

Unknown (koha1970)
2005-10-10 09:00:31
TBありがとうございました。



まじめにコメントされているのにびっくりです。

軌道修正… なるほど。



17歳の酒井美紀 最高!
はじめまして (BEE)
2005-10-10 09:35:17
TBありがとうございました。

白線流しは地味なドラマだったけれど、

製作者の思い入れが伝わる、

そんなドラマだったように感じます。

白線のメンバーも歳を取り、

自分も歳を取り、もう青春ドラマに

自分を重ねることはできないなと

つくづく感じています。
トラックバックありがとうございます (どら)
2005-10-10 10:44:36
白線流し 本当に沢山の人に愛された作品だったのですね。ここへ来て沢山の方の書き込みを見て改めてその思いを強くしています。

全体として青春の泥沼にはまりこんだ・・・の様な感情をお持ちの方が多いように感じましたが 私はそうは思いません。 思い道理に行かない切なさや焦燥感は 見ていて切ない物ですが みんなが一生懸命生きてきた証でしょう。

青春という言葉の中に見がちなきらきらした物は 本当はそうは詰まっていないのではないかと思います。

自分の過去を振り返ってみても そうです。

でもそれは 今となってはつらいことでは無く まっすぐ前を見て歩くための 一つの試練であり 課程だったと思いたいです。

どっちにしても 何時までも心に残る 素敵な作品でした。

Unknown (まろん)
2005-10-10 15:45:31
はじめまして。TBさせていただきます。

鋭いコメント、楽しく拝見しました。

連ドラの時はリアルタイムでは見ていなかったのですが、再放送&スペシャルからハマりました。

個人的にはハッピーエンドが好きなのですが

これはこれで白線流しらしくて良かったのでしょうね。
Unknown (のり)
2005-10-16 23:32:08
TB返していただいてありがとうございました

放送が終わって一週間ですが、また見たくなりました。こういった自分と重ね合わせられるようなドラマがまた見られるといいですね。白線流し~30代 も観てみたいです(笑)

ではまたおじゃまします^^



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
白線流し<最終章> ~夢見るころを過ぎても~ (いわぴいのドラマ日記)
 ラストシーン、やっぱり感動してしまいましたね!渉がやっとあの天文台で働いている姿を見ることができました。よく考えたら10年前のすべてに希望を失っていた渉のことを思い出すと信じられないですよね。最後の最後で夢がかなった渉、今は本当に幸せなんでしょう。本...
白線流し ~夢見る頃を過ぎても~ (ふみさとの斬り捨て御免あそばせ)
白線流し DVD-BOX長瀬智也 酒井美紀 京野ことみ ポニーキャニオン 200
「白線流し~最終話」 (夕暮れの匂いに空を見上げる)
「白線流し~夢見る頃を過ぎても」 とうとう最終話。 私は白線を見始めたのは2時間ものになってから。 高校という仲間達と一緒にいられる時代から、それぞれの道で生き始める姿を描き始めた2時間版では、なんか主人公達の悩みや迷いとかが自分にリンクしたりして共感でき
白線流し~夢見る頃を過ぎても (Nの鼓動)
ついに完結しました~ 始まりは10年前ですか?? 当時姉ちゃんが見てた記憶がかすかにあります。 僕は夕方にやる再放送で何回か見るようになって、ほとんどのスペシャルも見てたなぁ。 やっぱ完結ってこともあって話は大体よめた。 結婚するとみせかけて結局しない
白線流し~夢見る頃を過ぎても~ (ラテログ)
10/7(金)に放送されたドラマ「白線流し~夢見る頃を過ぎても~」の感想など。  最初に言ってしまえば、前回のスペシャル、「白線流し~二十五歳」の出来があまりにも…だったせいか、なんとか最後に持ち直し
白線流し (徒然なるままに)
ついにドラマ白線流しが完結してしまいました。 思えば連続ドラマとして見たのが1996年1月なので、もう10年近くになるんですね。 それからスペシャルドラマとして5回。 出演者が現実に成長していくのと同じようにドラマの中の役も年を重ね成長していく。 こうい
現実的だねー (Energies Place)
ドラマの「白線流し」を見た。 今回でシリーズ最後になるらしい。 このドラマは1996年にレギュラーで放送された後、 スペシャルドラマとして4作品放送されている。 今回はスペシャルドラマの第5弾で最終章になるらしい。 レギュラー放送の時は見ていなかっ
白線流し (はるこのダメ人生)
バイトのため、ビデオをやっとこさ見終わりました。こばわ。結構よかったです。。。相変わらず花の無いドラマですが(笑)相変わらず友情熱きドラマでした。(笑)個人的受け取り方ですけど、27歳やっぱり若いんだなと・・・(笑)んーていうか、あれですよね日々の生活
白線流し (だってスキなんだもん。)
{/kaeru_wel/} 今日『白線流し~夢見る頃を過ぎても』を見ました。 連ドラの頃は私はまだ小学生だったかなぁ。 あまり覚えてないんだけど、「高校生って大人だなー。いつか私も、あーゆう風になるのかなー」って思ってた気がする。 でも、自分が高校生を終えてから見
【白線流し】 夢見る頃を過ぎても (ぴっくあっぷ。)
連続ドラマ放映から10年。 昨夜のSPで「白線流し」が完結しました。 前回のSP「~二十五歳」放映後は、いろいろとあって (ファンサイト閉鎖等)どうなることかと思っていましたが、 一応の区切を無事終え
「白線流し・夢見る頃を過ぎても」 (Beer and Tomato)
最後の20分くらいを見ただけですが、それでも感想がわいてきましたのでここに記します。 「白線流し・夢見る頃を過ぎても」 (出会いから10年,同じ星を見つめる7人の恋と友情はどこへ流れつくのだろう…遂に感動のシリーズ最終章) 脚本:信本敬子 演出:加藤裕将
夢が実現したら~「白線流し」より (働く人々~シブトクつよく明るくいきましょ)
昨夜は「白線流し」の最終章「夢見る頃を過ぎても」の放送。 実は連続ドラマの頃から10年間、一話も見逃していないほどはまったドラマだった。 これで本当に終わってしまうのか。 このドラマのよさは、「夢」と厳しい「現実」を淡々と描いているところにあると思う。
白線流し最終章を見て★ (きれい・可愛いが好き)
白線流し最終章あちらこちらブログお邪魔して、白線の 感想読んできました。 ず~と続くと思っていたので、10年位で終わるなら 旅立ちの詩で終わりにして良かったんじゃないの? って思います。 それにしても、園子の成長は目を見張る物が ありましたね。ぐずぐずしてい.
白線流し (備忘録)
今更っていう感じがする方も多いかと思いますが 私のお気に入りのドラマのひとつが終わってしまいました   ホントはリアルタイムで尾上の湯(冬美の実家)で 見たかったのですが、 仕事の都合上身動きできなかったので いま録画で見終えたところです 後半は、今までの回
白線流し~夢見る頃を過ぎても~ (薔薇色の暮らし)
昨日は2年ぶりの白線流しがありました。白線流し、大好きです{/heratss_blue/}。年齢設定が同じくらいなので自分と重ね合わせてみていると涙が出てきます{/face_naki/}。 他のドラマとは違い本当に私たちが今抱えている悩や楽しかった高校時代を頃を懐かしんでしまうところ
白線流し見てしまった (大宮の中心で『サクー!!!』と叫ぶ親子のブログ)
昨夜 久々ドラマを真面目に見てしまった。 白線流し・・・連ドラの時はイライラしてしまい途中チャンネルを変えたりして 再放送とかで はまり 見た記憶。 スピッツの曲をダンナが好きで ゆうかが嫌いになるくらい車で聞いてたような・・・でもダンナはドラマは見てな.
白線流し~夢見る頃を過ぎても (ダラダラ生活 日記)
ついにドラマ「白線流し」が完結しました。 10年間、見続けてしまいました。 元はと言えば、カッシー(柏原崇)目当てで見始めたんです。 最初、高校生の頃はメガネかけてたでしょ(笑) で、最終話は意外とあっさり終わりましたね。 前回、渉が園子より美里を選んだ設定
白線流し (へぇのぶろぐ)
どーも、へぇです。 昨日寝る前にカップ焼きそば大盛食って  胃もたれ爆発   そんな今日の昼下がりであります{/kaeru_yodare2/} さて、昨日の白線流し、見ましたかー?? たくさん松本が写っててテレビから目が離せなかった{/ee_3/} んで思ったんだけど  ハセベ君
白線流し (Brand New Day)
白線流しが終わってしまいました。 自分でも青臭くて嫌になるんだけど、なぜか毎回このドラマものすごく琴線に触れて泣けて仕方がない。 ちょうど同世代という理由も大きいのでしょう(酒井美紀さんファンだから、というのもあるけど) 同じようにつまづいて、立ち止まっ
「白線流し」 夢見る頃を過ぎても (「すきなもの日記」~子ども支援のために~)
当たり前のことだけど、誰もが急に「大人」になるわけではない。 『白線流し』と10年付き合って、そういう当たり前のことを一緒に感じた。 このドラマとともに歩めてよかったと思う。 20代後半の私たちは、「夢がかなうと、それが日常になる」ことを知り、 「ひとりでは生
輝くすべを求めて・・・ (The temptation of the stellar sky.)
白線流し・・・。 ずっと待ち望んでた白線流しっすよぉぉ!!!!。・゜・(ノ∀`)・゜・。 バテまくってリアルタイムで見れなかった紗雪は 翌朝、早起きして・・・・録画したやつ 見ました!!(´∇`)ケラケラ 誰かぁ~~見ましたぁぁ~~????ヽ(´ー`)ノ そ
白線流し~夢見る頃を過ぎても (日だまりで読書)
連続ドラマから10年たったということで、今回が最終章だそうです。 10年かぁ。。。 ついこの間、「七倉!」とかやってたような気がするのになぁ。 大人になってからの10年は、あっという間です。 それでもオープニングはとても懐かしい。 柏原崇、あの頃こんな
ドラマ 白線流し 夢見る頃を過ぎても (安曇野便り)
95年連続ドラマで放映されていた「白線流し」 昨日、シリーズ最終章「白線流し 夢見る頃を過ぎても」 が放映されていました。 連ドラの時は、高校生だった7人の仲間達が 10年の月日の中で、日常の現実に向かいながら ふと高校時代を振り返る そんなドラマです。
白線流し (トモバタラキニッキ)
「白線流し~夢見る頃を過ぎても」ビデオで見ました。 正直な感想・・・。期待しすぎ
「白線流し」シリーズ完結 (Pure Realists ~純粋な現実主義者たち~)
普段あまりTVは見ない自分ですが、昨日は久しぶりに2時間半のドラマを見ました。 「白線流し ~夢見る頃を過ぎても」です。 「白線流し」は、もともと連続ドラマとして96年の1月~3月に放映されたのが一番最初です(Amazonリンクは、その連続ドラマ版のDVDです)。その後97.
白線流し 夢見る頃を過ぎても (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
完結編が終了した。賛否両論あった前作をどう料理して完結させるか!!が課題だったが・・・ 結論から言って、 無理矢理すぎだったが納得のいく終わり方ではあった。 だけどその無理矢理があまりにも強引で引いた。 特に、美里の死はこの「白線流し」という作品をあまりに
「白線流し」最終章 夢見る頃を過ぎても (rosaのひとり言)
連ドラ見ていました、SP版も見ていたけど、なんとなくで内容を覚えているような、覚えていないような・・・ いわゆる東京を舞台にしたトレンディ(死語^^;)ドラマではなく、長野を舞台に、高校生7人の物語で、特別目立つものでもなく、強烈な印象を与えたわけで...
白線流し~夢見る頃を過ぎても(ネタバレあり) (愚妻ねこ茶のはろはろ雑記)
「白線流し~夢見る頃を過ぎても」公式サイト とうとう終わりました。 連続ドラマ~単発ドラマ4本を経て今回、ついに最終章。 大好きでした。 大好きで、すごく思い入れのあるドラマです。 公式サイトの書き込みにもあったけど、私にとってドラマの枠を超えた「何か」だっ
『白線流し~夢見る頃を過ぎても』 (桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」)
まだ微熱が下がらない。昨日、職場のコたちとの飲み会に参加して、喋りすぎたのが原因か、一旦は収まっていたのに、また喉が痛くなった。だって、久しぶりだったんだもの…。ちょっと無理しちゃった。 頭がすっきりしないので、まだ『空中庭園』と『8月のクリスマス』の感
白線流し (はるこのダメ人生)
自分の手を見て歳を感じます。。。こんばんわ・・・。白線流しがもうラストってことで、金曜日にあるそうです。見逃すわけにはいきません!!丁度、年的に一個上の27歳の話になるんですけど、なんだか一緒に成長しながらみてます。。リアルタイムなので、結構しっとりしてし
白線流し~夢見る頃を過ぎても (あおぞらDrive☆)
放送から一週間経ったけど、録画したのをばっちり観ました。 白線流しは10年前、連ドラで放送しているときから2年毎のスペシャルになってからも欠かさず見ていた大好きなドラマ{/3hearts/}切ないの好きにはたまりません(笑)スピッツの「空も飛べるはず」も{/hand_goo/}ね。