うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

小早川伸木の恋 第2話

2006年01月20日 | テレビ番組・ドラマ・ラジオ
本日は、2種類の医療器械が登場しました。
(ぜんぜんキョーミない方、ごめんなさい)

1.超音波メス

  超音波の振動をメスの刃先に伝え、組織の凝固(止血)と切離を
  同時に行う器械です。谷原章介も説明していましたが、
  1秒間、55500回の振動が組織に加わることにより、
  組織のたんぱく質をコアギュラムという物質に変質させ、凝固(止血)します。
  また、振動で組織も切離出来ます。
  メリットは、低温で組織を凝固、止血、切離出来ることで、
  その結果、組織へのダメージが少なく、術後出血の危険性を回避し、
  術後の傷の治りを早くします。
                                        (22:40頃登場)
     

2.セントラルモニタ
  
  病室の患者のバイタル(生体情報)は、生体情報モニタによって計測されます。
  ここで言うバイタルとは、主に血圧・脈拍数・心電図・呼吸数・血中酸素飽和度など。
  病室で計測されたデータを、ナースステーションなどで看視する装置を、
  セントラルモニタ(患者集中看視装置)といいます。
  病室からは、無線・有線で情報が伝達されます。
  患者に異変があったときは、アラームで警告されるので、直ちに患者のケアに
  向かうことが出来ます。
  看護師さん達が、ナースステーションでテレビ番組を観ているわけではありません。
                                        (22:34頃登場)


高橋かおり(かほり)が小児科のドクター役で出演していました。
思えば、“ポニーテールは振り向かない”で、松村雄基の妹役(子供)だったのが、
ドクター役とは・・・・・・。

      
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だいたひかるさん結婚 | トップ | アンガールズ、アンを取って... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (すなっく)
2006-01-20 00:46:27
医療機器って高いんですよねぇー。興味深いです。
TBありがとうございました (makuki)
2006-01-20 14:36:48
何気に、すごい機械を使ってるんですね…ドラマ中。

沼津先生役の大泉さんのファンなので、

そちらばかり気にしてました(スミマセン…)。
TBありがとうございます (ザ☆ヨネ子)
2006-01-20 19:30:25
おおっ!

これは三村教授が楽しみにしていた機器ですねo(^^)o

この機械は教授が喜ぶくらい凄い機器なんですね~

TBありがとうございます (あふろ)
2006-01-20 23:22:50
改めて、ありがとうございます。

洋さんが出る、という事で見始めた

ドラマですが、なかなかどうして

面白いんです。次週に期待。
TBありがとうございました。 (choco)
2006-01-21 22:27:41
こんばんわ、はじめまして

TBありがとうございます。医療機器

凄いです!勉強になりました。

このドラマ原作知らないですがドロドロしそうで

楽しみにしています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
小早川伸木の恋 (きぶんしだい)
ドラマ「小早川伸木の恋」がスタートしました このドラマの挿入歌として James Bluntの「You\'re Beautiful」が使われているんです!!! VIVA★フジテレビさま! ドラマの内容は いまいち・・・ あまり面白くありませんでした。 これから面白くなっていくのか
小早川伸木の恋 2 (ブログ ド ガジュマル )
おおおおおっ作田カナ!!何者??(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- やはり確信犯ですね?! すごい女です。モテる人ってああいう作戦で落とすのか?! べ・・勉強になります。(無理だから・・ なんか予告でびっくりするようなセリフが聞こえたんですけど? ワタシ
【テレビ】小早川伸木の恋(第2話) (まぁ、お茶でも)
木曜は、ドラマが重なるので、かなり忙しかったです。 小早川さんの分は、スルーしてと思ったのですが、少し動きがあって見てしまった!
小早川伸木の恋02 女とは,そういうもの。なのか?! (D.D.のたわごと)
「こばやかわのぶき」と打つと「小早川の武器」と出てしまう今日この頃,いかがお過ごしでしょうか? いや~,今クール,まともに見たドラマ,現時点で『西遊記』だけッス(爆)!しかもちゃんと2回とも。 1回目を見れなかった唐沢さんドラマ『小早川伸木の恋』,第2回か
小早川伸木の恋 第2回 女とはそういうもの (凡人の平凡な日記)
木曜日といえば・・・ 小早川伸木の恋 今日は第2回目 女とはそういうもの では②さっそく内容に・・・。 沼津先生がやらかしてくれましたよね{/ee_2/}{/ee_2/} わざと小早川先生に送るメールをみんなに送っちゃいました{/face_ikari/}{/face_ikari/} あれはいかんなぁ~
小早川伸木の恋 第2話 (mihoの戯言)
うぅぅ~~ん。何だかすっごい展開になってきましたね。 まひるちゃんが好きでこのドラマを見ようと思ったのですが、そのまひるちゃんがどうも怪しいって思うようになりました。 怪
『小早川伸木の恋』第2回感想? (つれづれなる・・・日記?)
作田さん怖い・・。まひるさんだから嫌いになれそうにないし・・・。
小早川伸木の恋 (私の趣味日記)
 第2話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  カナ「初めて会ったときから小早川さんの事気になってたんです。」って言うから、伸木と同時に私も期待しちゃったんだけど、ただ友達になりたかっただけなのか{/hiyob_hat/}それで、「どうして私があなたの孤独を見抜けた
小早川伸木の恋 2話~女とは、そういうもの~ (アンナdiary)
自分も一応「女」ですが(苦笑)小早川の妻・妙子の行動はあまり共感出来ない。 気持ちはわかるよ、夫の気持ちが自分に向いていない時の寂しさがどんなに辛いかっていうのはね(笑)だからって、そこまでするか?見てて腹が立つけど、そこがドラマ! 夫も大変だ~会社でも
小早川伸木の恋・第2話 (あずスタ)
ライト感覚なドラマになると思いきや、テーマはかなり重いものになっています。主人公・伸木を中心とした数々のトラブルとその行方が、気になっているんだよなあ・・・。 ○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナー