うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

ラグビー大学選手権 早稲田日本一

2006年01月08日 | スポーツ


          早稲田 41-5 関東学院

(国立競技場 14:12 キックオフ  観衆 30,163人)

終わってみれば、圧勝。
“最強のチーム”と謳われ、圧倒的との下馬評どおりだった。
戦前の春口監督(関東学院)曰く、
『最強と言っても、今までの早稲田で最強なだけ、
 同じ学生なのだから、勝機はある』
確かに、前半15分までの緊張感から抜けきれないまま、
先に関東が先制していたら、展開は変わったかもしれない。
しかし、その15分の五郎丸のPGから、一気に流れは早稲田へ。
24分、首藤のまさに早稲田の伝統のごとく展開した初トライ、
29分の曽我部のドロップゴール、
そして、34分の曽我部のジャンプ&5人交わすトライ。
完全に、早稲田のペースに引き込まれ、前半で20-0。
ここまでではまだ関東はキレてはいなかった。
しかし、後半10分過ぎからだろうか、
関東が早稲田陣での攻撃を続けても、全然得点できない。
早稲田の鉄壁ディフェンスが、関東の攻撃を阻んだ。
『こんなはずじゃない』春口監督の焦った様子がテレビで映しだされる。

今年の早稲田は、ディフェンスが最強のチームなのである。

後半25分過ぎからのFW戦で関東は力尽きた(キレた)。
あの五郎丸のトライ後、消耗しきった関東の選手たちの表情だけが目立った。
そして、ノーサイド。早稲田の2連覇である。
試合後の清宮監督、
『佐々木組の日本一。指導者より選手が良い、選手の努力の賜物』
確かに、良い選手を集めてきて勝つのは当たり前。
と、ある時期の巨人みたいな事を言われることもあるが、
毎年変わる選手のなかで、5年連続で決勝にあがる両校はお見事。
清宮、佐々木のインタヴューの涙を見ると、やはりそれ以上のものがあっての、
今日の日本一。私も思わずもらい泣きしてしまった。


ラグビー三国史2003 早稲田ラグビー十年史 ~荒ぶる~

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十六銀行ATMで不正引き出し | トップ | マイカー、マイガー! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi3)
2006-01-08 20:57:33
TBありがとうございました。

高校ラグビーの地区予選からラグビーにはまり始めた私ですがこれからも数を見て勉強します。

ラグビーのBlogの書き方勉強になります。私も見習ってがんばります。
トラックバックありがとうございました。 (AOBA)
2006-01-08 21:39:44
初めまして。

今回は下馬評通りの展開でしたね。



関東学院大も決して弱い訳ではないけれど、

前半のディフェンス続きでFWがかなり疲労してしまったのも

後半の戦いぶりに影響してしまった感があります。



噂に名高い有賀選手の活躍が見れず仕舞で

ちょっと残念です。
TBありがとうございました (かねこ)
2006-01-08 21:46:13
早稲田優勝おめでとうございます。
TBありがとうございます (しょう)
2006-01-08 22:13:53
去年もほぼ全ての公式戦を見ましたので佐々木組に対しても思い入れは強いです。去年の今頃はこれだけFWが強くなるとは想像もしていませんでした。

次はタマリバが来て、トヨタかNECでしょうか。慎平や栄次と対するというのも感慨深いものがあります。
 (たけちん)
2006-01-08 22:22:07
佐々木君、清宮監督、そして有賀君。

それぞれの想いのこもった涙だったのでしょう。

本当にお疲れさまでした。
TBありがとうございます (たけ)
2006-01-08 22:51:01
今年の学生は早稲田が一つも二つも抜け出ていた感じですね。

この「抜け出た強さ」がどれだけ社会人に通用するのか...今から日本選手権が楽しみっス!
TBありがとうございました (akemi)
2006-01-09 00:23:52
佐々木主将、清宮監督の涙は、この日、日本一美しい涙でしたね。きっと。



日本選手権ではどんなドラマを見せてくれるのか、楽しみです!
TBありがとうございます (u-taka)
2006-01-09 00:40:21
早稲田、すごかったですね。

クリエイティブなハーフ陣、スピードのあるバックス陣は十分社会人に通用すると思います。FW戦で圧倒されなければ、勝利が見えてくると思います。とにかく楽しみです。
圧勝。しかし。 (zero-52)
2006-01-09 02:06:53
TBありがとうございました。

今季は対抗戦での明治戦、選手権での法政戦とこの決勝を見ましたが、

去年以上に強いと思ってました。

さて社会人。どうでしょうか、なんか一矢報いてくれそうな気もしますが・・・
接点の厳しさ (瑞穂)
2006-01-09 07:13:49
TBありがとうございました。

ボール争奪戦で見ごたえのある試合でした。

もちろん早稲田のバックス陣の思い切りのいい

展開力も点差になって現れたのでしょうね。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事